僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


大陸からやってくるミクロの刺客

急に暖かくなってきて、天気も安定してきたようです。

これから、咲くのを忘れていたウメが咲き始め、まもなくサクラ、モモと日本列島が花に包まれる季節です。

まさに自転車日和のシーズン到来ですが、やっかいなことになってきました。

花前線が北上する季節は、大陸からの季節風がやってくる季節でもあります。

さすがに中部地区は、黄砂で空が黄色くなるようなことは無いですが、このPM2.5というミクロの刺客は粒子が細かいだけに地球的規模で広がりつつあるみたいですね。

http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/index-j.html

距離的に近い遠いは関係ないのでしょうか。

先日、半日ばかり走ったときに、帰宅すると、カミさんから、目が腫れている、と言われました。たしかにそんな感覚がありました。裸眼よりはましでしょうが、普通の眼鏡をかけていても駄目なんですね。

花粉症では無いのですが、今年は花粉が多いのか、こうした物質の影響なのか、いずれにせよ、目によいことは無さそうです。

花粉予防のオーバーグラス、なるものが販売されていますので、こういうものを買えば、効果はあるのでしょうか。会社のお兄ちゃんが通勤で使ってますが、眼鏡の上に二重掛けなので、どうしてもサイズが大きくなります。顔の小さい人は特に違和感があるかもしれません。
ちょっと借りてみましたが、完全に密着している訳ではないようです。もっとも完全に密着していたら、蒸れて曇りそうですね。




目は良いとしても、今度は鼻・口です。
会社の机のすぐ近くに空調の吹き出し口があるせいか、妙に空気が乾燥して、喉の調子が良くないため、最近マスクをしています。通勤途中にマスクをすると、どうしてもメガネが曇ります。

走る時にマスクをすると呼吸困難になりそうですが、何か解決策はあるんだろうかと思ってネットをみていると、こんなマスクがありました。



まるで毒ガスを防御するためのガスマスクみたいですね。
中のフィルターを交換して使うみたいです。

これとサングラスを掛けて走っている姿、想像してみましょう。


そんなに大げさに考えることはないかもしれませんが、あんまり気管支系が丈夫とは言えないので、変な物質を吸い込んで、体に変調を来たすことになったら、何のために走っているのか判らなくなってきたりして。

日本が40年を掛けて歩んできた道を僅か10年で駆け抜けてきた国、歪みが大きいのは当たり前ですが、中国の深刻な健康被害、他人事では済まされませんよね。

季節風の風向きが変わるのを待つ、しかないんでしょうか。

関連記事

- 8 Comments

kanana  

こんにちは。
春なのに~♪東北・関東は放射能。九州・中国・関西はPM2.5と前門の虎、後門の狼といった感じですねぇ。

2013/03/08 (Fri) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ぼの  

おはようございます。
見えないものほど怖いものはありませんね。
気を付けないと、と思ってもこればかりは…(苦笑)。

2013/03/09 (Sat) 08:53 | EDIT | REPLY |   

tmz  

kanana さん こんばんは。

前門の虎、後門の狼、うまい例えですね。
中部地方はどちらも直面しておりませんが、どちらも人災なので、中門のなんとか、新たな災いが起きないことを祈りたいですね。

2013/03/10 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ぼのさん こんばんは。

今日はいい陽気でしたね。
とても有害物質が漂っているようには見えませんので走ろうと思いましたが止めときました。

日本には、春霞、朧月なんて風流な言葉がありますが、日本人にとって悪夢の季節、にならなければよいのですが...

2013/03/10 (Sun) 00:17 | EDIT | REPLY |   

しんちょ  

こんにちは。まったく厄介な物が飛んできますね。
人間息を吸わなきゃ走れないですし・・・。

2013/03/10 (Sun) 14:48 | EDIT | REPLY |   

equinox  

こちらでは結構来ているようですね
車がうっすらとですが、黄色の斑点ができていました

自転車でこんなマスクをしている人は多いですが、
見た目は・・(汗
しかし体を守らなければいけませんしね・・

2013/03/10 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

tmz  

しんちょさん こんばんは。コメント有難うございます。

今日、名古屋では運悪く女子マラソン大会でしたけど、マスクしながら走る訳にはいかないですしね。^^;

2013/03/10 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

tmz  

equinox さん こんばんは。
コメント有難うございます。

こちらでも、いつもよりクルマにかぶっているホコリが多めのように感じました。

今朝の新聞では、Pm2.5はタバコの副流煙と同等(同じような粒子サイズ)のようなことが書いてありました。健康には良くないことは確かですが、吸ったら即座に変調を及ぼすものでないので、騒ぎすぎても仕様がないのかもしれませんね。


2013/03/10 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

