僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。



赤レンガと春の調べ

1303163.jpg

この重厚な建物とステンドグラスは教会ではありません。
大正末期に作られたこの赤レンガの建物は「坂の上の雲」のロケでも使われた場所です。

散歩がてら、名古屋城近くにある市制資料館(元名古屋地方裁判所)で開かれた無料のコンサートに出掛けてきました。女性3人のクラリネット、チェロ、ピアノのトリオ演奏です。
開演30分前だったのですが、用意されていた椅子はほぼ満席になっていました。
あいにく残っていた席は演者が柱に隠れて見えない場所だけでしたが、ステンドグラスのある近代建築の中でのコンサート、なかなかいいものです。

1303164.jpg

麗らかな春の陽気と演奏に合わせて、思わずうつらうつらと、心地よい気分になりました。

暖かくなった週末、名古屋では早咲きのサクラがほぼ満開です。
市制資料館の敷地内の公園では、いろんな種類のサクラが植わっておりますが、これは、「ツバキカンザクラ」という品種です。

1303161.jpg

1303162.jpg

ことし始めて春を感じた日でした。
関連記事

- 4 Comments

ぼの  

春ですね。

ステンドグラス、美しいですよね。
ところで、名古屋はもう桜咲きだしてるんですね。
名古屋で働いていながら、日中殆ど外に出てないので全然知りませんでした。
地元東濃はまだまだですね。

2013/03/20 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ぼのさん こんばんは。コメント有難うございます。

名古屋では今日、開花宣言したようですね。
有名なサクラの名所が今週末は賑わいそうですが、私としては、ひっそりと山里に咲くサクラのほうが好きです。

2013/03/20 (Wed) 01:01 | EDIT | REPLY |   

いま  

コンサート何年行っていないだろう?
ゆったりと春を味わえて、いい休日を過ごされましたね。

今年は桜前線の通過が早そうですね。
私も観光地化した桜並木より、少なくても里に咲く桜の散り始めが風情が在って好きです。

2013/03/20 (Wed) 13:40 | EDIT | REPLY |   

tmz  

いまさん こんばんは。

私もコンサートと呼べるようなものに出掛けたのは久しぶりです。
その中で演奏された「春のうららの...」ってのが一番良かったですね。改めてこの時期に聴くと、日本人の琴線に触れる詩とメロディーですね。
歳を取った証拠かもしれません。

2013/03/20 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

