僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


五条川のサクラを先取り

名古屋市内は19日に開花宣言が出たそうなので、まだ早いかなと思いつつも、春を先取りしようとサクラの名所、五条川沿いをポタリングしてきました。

予想通り、蕾は固く閉じられていて、花びらが広がるには、あと2週間位掛かりそうな感じです。

岩倉市内、シーズン中は一番花見客でごった返す辺り、ソメイヨシノの桜並木をよーく見ると、幾つかの蕾が膨らみ始めています。中にはもう咲いているのも。

どこの世界にもせっかちな奴はいるんですね。
ちょっと暖かくなってくると、春だ、と思って咲いちゃうんでしょうね。

1303200.jpg

1303201.jpg

枝垂れ桜だけは、こうして五分咲き位まで開いていました。

1303202.jpg

1303203.jpg

さらに上流へ向かい、名鉄小牧線羽黒駅近くでは、もうこんな感じで開いています。
同じ品種(ソメイヨシノ)に見えるのですが、この近辺だけ不思議に咲いてます。
3年ほど前、ミニベロを買って初めて走った頃、同じ時期でこの辺りだけ満開だったことを思い出しました。

地図で調べると、この辺り、地名を「羽黒桜海道」というそうです。単なる新興住宅地のノリで付いた地名なのかもしれません。それにしてもなぜ「海道」という字を充てるのか、何か意味があるのでしょうか。言われを知りたくなりました。

1303204.jpg

1303205.jpg

この後、入鹿池経由で、明治村の坂を駆け上がった後、雲行きが怪しくなってきたので、最短距離の上街道(県道小牧線)を通り、昼食抜きで名古屋に舞い戻ってきました。

自宅から500mほどで、空から雨粒が落ち始め、ぎりぎりセーフです。

関連記事

- 6 Comments

徒然写真帳管理人  

はじめまして

 昨年から自転車に乗るようになり自転車関係のブログを渡り歩いていて、このブログを知って以来時折たずねています。
 私の古里の近くの五条川のサクラが登場して、思わず懐かしいと思いコメントせずにはいられなくなりました。
 かなりひいき目な見方ですが日本一の桜並木じゃないかと思っています。
 あとお節介かもしれませんが、羽黒駅近くのサクラの写真をみて、子房の様子を観察させていただくとエドヒガン系統の品種かな?と思います。
 エドヒガンはソメイヨシノより若干早く開花することもあるので恐らくそうではないかと思います。

2013/03/20 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

tmz  

徒然写真帳管理人さん はじめまして。
コメント有難うございます。

地元の方でしたか。
私も一時期、清洲に住んでいたことがあり、サクラの時期はよく散歩してました。
確かにあれだけの密度で、長い距離に渡って咲いている場所は少なくとも中部地方ではあそこだけじゃないかと思います。

エドヒガンっていうんですね。
カンザクラ系は色の違いでだいたい判りますが、同じピンク色でもいろんな種類があるんですね。

今後ともよろしくお願いします。

2013/03/21 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

名古屋は・・・

”tmz”さん、お久しぶりでね。

名古屋と聞けば、「一度、行かなくては!」と何時も思うのですが・・・
と言うのも、恩師の一人と年賀状などの便りが途絶えたのです。元気なものか?それとも入院なのか?まさか死亡とは思えないのだが・・・
新幹線があるとは云うものの、やはり名古屋は遠いと、いつも思う。

犬山・・・明治村や桃太郎神社とは近い所でしょうか?
確か川下りも有名な所ですよね。
のんびりと旅したいものです!!

2013/03/26 (Tue) 08:45 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人さん こんばんは。

夢旅人さんは、確か千葉でしたよね。
私も関東方面になかなか行けません。^^;
名古屋はそんなに魅力的な観光地が無いので遠方から来る人は少ないかもしれませんが、私のような若輩者がいうことではないですが、人に逢うっていうのが目的の旅ってのもいいものかもしれませんね。

3年前親父が亡くなる直前に、何十年ぶりかに再会した竹馬の友に逢うことが出来たこと、本当に喜んでいました。そんな再会ってのもしてみたい気がします。

2013/03/26 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   

mihopapa  

今週末は…

こんばんは。
今週末がとりあえず見頃と思い、五条川も候補地になっているのですが、写真を見る限りは微妙なところですね。
そうは言っても、4月の最初の週末では桜は終わっている予想なので、週末にしか撮りにいけない身にとっては悩ましいところです。

2013/03/27 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   

tmz  

mihopapa さん こんばんは。

このサクラは咲いている品種だけ撮っただけなので、ソメイヨシノは全くといってよいほど咲いてません。名古屋市内もまだ5分咲き程度みたいなので、極端に暖かくなったり風が吹いたりしない限りはぎりぎり土曜日辺りがピークじゃないかと思いますよ。

私は土曜日出勤しなくてはいけないので、ちょっといけそうにないですので残念です。
近所の夜桜で我慢としますか....

2013/03/27 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

