僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


春風に吹かれてサイクリングロードポタ

サクラはまだ咲いていないようですが、天気も良く暖かそうなので、市内をポタリングでぐるっと回ることにしました。

とりあえず天白区のはずれにある農業センターまで向かうことにします。
名古屋の東方面はあまり出掛けることが無いので、飯田街道を一本外れただけで方向を見失ってしまい、遠回りしたうえに、余分な坂道を上って一汗搔いてしまいます。

農業センターのしだれ梅はピークを過ぎて、しぼみ始めていましたが、まだこんな感じで咲いてます。

「梅は咲いたか、サクラはまだかいな...」
まさに、今はそんな時期ですね。いや、今日辺りはもう咲いているのかな。

芸妓さんや舞妓さんの小唄で唄われるこの歌詞、私とは全く無縁の世界なので、その意味がよく判りませんが、ただの「季節の花を風流に愛でる歌」というだけではないようですね。

1303241.jpg

帰り道は、ちょっと遠回りして、天白川沿いを走ってみます。
この辺は長年名古屋に住んでいますが、一度も来た事のないエリアです。

川沿いにサクラ並木がありますが、まったく開花の気配はありません。

しかし、体に当たる風はもう冬のものではありません。春を実感できる風になってきたことが判ります。

堤防道路に遊歩道兼サイクリングロードとおぼしき道が続いています。
ちょっと路面はロードには厳しい部分もありますが、いや、スピードを出して乗る道ではないです。

しかし、この道、ちょっとくせ者です。川に掛かっている橋に差し掛かるたびに、道が分断され、進行方面にわたることができません。

渡るためには、100mほど離れた信号まで行かないと分離帯を越せないようになっています。歩行者は柵をまたいで渡れなくもないですが、自転車が渡れないように厳重に柵で塞いであります。
信号を作る必要はないと思いますが、それほど交通量の多い道とも思えず、横断歩道を作って通せばよいような気がします。
交通事故があったんでしょうね。でも、ちょっと過剰対応に思えなくもないです。私の住んでいるエリアのほうが交通量はよっぽど多いですが、こんな場所でこんな柵はあまり見かけません。

川の大きさも違いますが、走り慣れた庄内川・矢田川水系のほうが道としては格段に整備されてますね。

1303242.jpg

橋の度に、遠回りしたり、担いだり、ダートになったりするので、走るのが嫌になってしまい、堤防道路から外れることにしました。
最後は以前走ったことのある旧東海道~美濃路に沿って帰途につきます。

1303243.jpg

今日も黄砂が舞っているんでしょうね。晴れていても空がぼやっとしています。
途中までマスクをしていましたが、暑くなってきて外してしまいました。



関連記事

- 4 Comments

いま  

昔(40年程前)、農業センター付近も”庭”として過ごしましたが、以前は針名神社とセンターしかなく、一面田圃と桑の木ばかりで、蚕の餌取りに良く来ました。農業センターは最も近いリクレーション施設でしたよ。。。

2013/03/27 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ぼの  

天白川沿い

こんばんわ。
天白川沿いって、そんなことになってるんですね。
実は走ってみようかと、ルートラボで見ていたところなんです。
考え直そう(笑)。

2013/03/27 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

tmz  

いまさん こんばんは。

農業センターのご近所でしたか。
子供の頃、農業センターに連れて行ってもらった記憶がうっすらとありますが、確かに回りに人家は少なかったですね。逆にセンターが異質なものになっていく日が近いかもしれません。

2013/03/27 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ぼのさん こんばんは。

そうでしたか^^;水を差してしまいましたね。
ところどころ、工事中の区間があったので、整備がこれから進んでいくと今よりは走りやすくなっていくような気がします。
でも、基本的に周りが住宅地なので交通安全にやかましい、ってのはあるんでしょうね。

2013/03/27 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

