僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


個人賠償責任保険が無くなった...

3年前に加入した某大手損保会社の個人賠償責任保険、5月で満期になるので、継続しようと思ったところ、代理店から、無くなったので継続できない、という話を聞きました。

以前にもブログで書いたような覚えがありますが、「自転車保険」というのが次々と無くなって行く中で、その代用として教えてもらったものです。

この個人賠償責任保険、あくまで他人に損害を負わせた場合にのみ適用されるもので、いわゆる自爆して怪我をしたようなケースは対象外です。

それでも、他人に怪我をさせた時、1億円までの補償が付いているのでいざという時は安心です。私の場合、3年一括払いで5500円でした。

代理店に言わせれば、儲からない保険だそうなので、あまり勧めることはない商品で、とうとう会社が取り扱いを止めてしまったとのことです。

自動車保険の特約で付ける方法もあるようですが、私の入っているネット専業の損保はコスト削減のため、こうした特約さえ設けられていません。今年の保険見直しの時は、こうしたことも考えて契約しなくてはいけませんね。

あと、火災保険の特約として付けられる商品もあるそうですが、マンションで加入している火災保険にはそんな特約は付いてなさそうです。クレジットカードに付けられるものもあるようですが、これも私の遣っているものは年会費無料のものなので、こうした特約もありません。

「ブログ村」の自転車ブログのページに「自転車保険」の広告が入っていますが、安く入ろうとすれば、これが一番手ごろなのかもしれません。

関連記事

- 4 Comments

夢旅人  

対人保険は・・・

”tmz”さん、お久しぶりです。また私のブログへの訪問感謝です。

「対人保険」・・・いやぁ~、此れだけは掛けていないと危ないですよね。
車と言わず自転車でも大きな事故を起こせば、傷害事件では済まされない程の重大事故が増えていますよね。
私も3月末で自動車の任意保険が切れたので更新しましたが、三年間の一括保険料が30万円+とは驚きました。
事故を起こして保証が一億円以上という事を考えれば、致し方ないのでしょうが・・・

それにしても、自転車の無謀さ加減には閉口します。
並列走行・多人数乗り・無灯火・携帯操作運転・・・等など数え上げれば限がないほどです。
立体歩道の下りを歩行者無視の走行には危険が一杯ですが、取り締まりも難しいのでしょう。

何時の頃からなのでしょうか?人のマナーの悪さが目立つようになったのは。
昔は、「性善説」「性悪説」なんて、学生時代に考えたものですが、若者と言わず年寄りも、現代人は根っこから腐ってきたのでしょうか?

まぁ、愚痴は言わずに明日からも自嘲して車を走らせることとしましょうか・・・ね。 あっ、そうだ、自転車もね!!

2013/04/04 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人さん コメント有難うございます。

確かに自転車のマナー悪いですね。
歩行者の立場に立ってみると、よく感じます。駅前の歩道を、スピードを上げてすり抜けていく若者(流行っているから自転車に乗り始めたって感じ)、スマホを見ながら自転車に乗っているお姉ちゃん、許せんって感じますね。

自転車は道路交通法上は、車道を走ることになっていますけど、自転車の立場に立ってみると、幅寄せされたり、徐行せずに猛スピードで走り抜けていく車のせいで、車道は怖くて走れない、だから仕方なく歩道を走らないといけない場合もあるんですよね。
自転車は中途半端な立場なんですけど、歩行者からすれば間違いなく強い立場。

弱者の立場に立って考えるって習慣がないと、いけないんでしょうね。

2013/04/04 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

いま  

そう言えば、そろそろ更新の時期。車の保険の特約で付けていますが、+αでもう1つ入っていました。

万が一を考えると、外せませんね。

自転車のマナー、特に若い子の携帯片手の無灯火自転車は、本当にビックリします。基本は車道を走りますが、外測線の余地が狭い所は恐くて走れませんよね。早く幹線道路だけでも整備して欲しいものです。

2013/04/05 (Fri) 12:27 | EDIT | REPLY |   

tmz  

いまさん コメント有難うございます。

マナーについてとやかく言う資格は無い自転車乗りなのですが、忘れたころに災難はやってきます。
自転車に乗る機会が多いので、自分のためにも人のためにも必要性を感じますね。

2013/04/06 (Sat) 12:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

