僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


災いは忘れたころに.....

自転車保険をどうしようかと考えていた矢先、危うい出来事が起こりました。

ようやく落ち着いてなんとか無事だったんだということをかみ締める(大げさですね)ことができたので、この記事を書いています。でも一歩間違えば、このブログも「ジ・エンド」だったかもしれません。

勤務先から自転車で自宅に帰る途中のこと、
会社の近くの十字路を左折しようとしました。
前を走っていたクルマが左折しかけたかと思うと、十字路の角で止まりました。
通行の邪魔なので、減速してその後ろで一旦足を付きかけてその横に出ようとしました。
その時です。
あれよあれよという間にバックしてきて、私に追突してきました。
避ける間もなく、自転車ごと後ろに倒され、その勢いで後頭部をゴツン、
コンクリートの感触が頭の中まで伝わってきました。

「何やってんだ!この馬鹿野郎!」と大声で叫んだまでは覚えていますが、頭の痛みでしばらく立ち上がれませんでした。
おそるおそる触ってみると、どうやら、頭から出血はしていなさそうです。

通りがかりの人が警察に連絡、救急車を呼んでくれました。
興奮して心臓の鼓動は高り、頭は当然痛かったですが、意識が薄れるようなこともなく、そのまま病院に搬送され、CT検査を受けました。

脳には問題なし、手足の痺れや吐き気という危険な症状も無し、ということで、あっさりともう帰っていいよと病院から言われました。
頭がズキズキ痛むので、もう少し横になって居たかった気もしましたが、救急治療室はそういう場所ではないようで、受付のロビーに移されました。
しかし、腰も全く痛くない、肘も付いてない、肩が痛い訳でもない、手で受身をした記憶も無いので、頭からまともに落ちたかと思うと、よくぞ無事(まだ判りませんけど)で済んだものです。石頭なんでしょうか。

そこへ警察から連絡が入り、「現場検証をしているから来れないか」と。
おいおい、勘弁してよ。

30分位経ってやってきた警察官から事情徴収を受けました。
加害者は、一方通行を逆走しようとしたのに気づき、慌てて後方確認せずにバックしたとのこと。
どうしたら事故が防げられたか、ということをしつこく聞いてくるので、
「いきなりバックしてきたクルマに、あなたならそれを避けられますか?」
と聞いたら、それ以上は言わず、無理ってようなことを調書に書きました。

さて、病院への支払いです。
困ったことがおきました。加害者が任意保険に入っていないようなのです。

一方的な被害者だと思っているので、最終的には自分の支払にはならない筈ですが、当面の支払いにあたり、その病院から、「交通事故の場合は社会保険の適用外」ということで実費請求を受けました。

そんなことは知らなかったし、手持ちで到底足りない金額だったので、支払を猶予する旨の書類を書いて取り合えずは帰宅し、このまま明日目覚めることの無い不安、に怯えながら一夜を過ごしました。

翌日、頭の直接的な痛みは弱まってきましたので、自分の加入している自動車保険に連絡を入れると、傷害保険での支払ができるとのことでした。

また、交通事故の場合は社会保険の適用外では必ずしもない、ということも判りました。病院判断で決めているケースが多いようです。救急医療は儲からないから?、なんでしょうか。保険会社経由での支払は社会保険適用が条件になっているようなので、結果的には社会保険適用になったようです。

頭の痛みに替えて、今度は徐々に首廻りが痛くなってきました。
せっかく気候もよくなってくるというのに、当分は自転車はお預けです。

皆様もどうかお気をつけ下さい。

続きはまたそのうちに書きたいと思います。
関連記事

- 15 Comments

だい  

御無事で良かったです

一歩間違えれば…と考えるとぞっとしますね、
後遺症等でないようお祈りいたします。

2013/04/06 (Sat) 14:59 | EDIT | REPLY |   

いま  

命に別状がなくて良かったですね。

事故は自分だけが気を付けていても、防げないのが現実ですね。

暫く慎重に様子見ですね。ヘルメットは是非被られる事をおすすめしますよ。頭はコワイですからね。

2013/04/06 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

じーじ  

どう?

今晩は、大変でしたね。
私も車時代に被害者なのに、加害者扱いで苦労しました。簡易裁判で、事なきを得ました。
 事の事実関係をしっかり記憶し、事に当たることが重要だと思いました。
 とにかく、無事で何よりです!

2013/04/06 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   

tmz  

だいさん こんばんは。
取り合えず日常生活に戻っていますが、血もたんこぶも出来てないのがちょっと気になるので、しばらくは静かにしてます。
コメント有難うございました。

2013/04/06 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

tmz  

いまさん こんばんは。
コメント有難うございました。
通勤の足なのでさっそく乗ったのですが、しばらくは自転車に乗るのがちょっと怖いです。
ヘルメット、やっぱり被らないといけませんね。身をもって実感しました。

2013/04/06 (Sat) 22:12 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん こんばんは。
コメント有難うございます。
今後の事後処理、どうなっていくのか判りませんけど、知らないことばかりで保険会社もそうですけどネットでの情報も随分参考になりました。
でもやっぱり打ち所が悪かったらって考えると、こうして普通の生活が続けられてラッキーだったと思ったほうがいいんでしょうね。

2013/04/06 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ゴリオ  

tmz さん
 
 大変な災難に見舞われましたね!
 でも頭に異常が無かったのが何よりです。
 お大事にしてください。

 危険予知していてもその予測に反する事態が起きることが
 ありますし、不意の場合、特に頭から落ちやすくなります。
 僕も予測していなかった路面の変化で2度落車して頭を強打し
 ヘルメットに救われたことがあります。

 ヘルメットだけは着用した方がいいですよ!
 車に対するアピールにもなります。

2013/04/07 (Sun) 16:58 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ゴリオさん こんばんは。
コメント有難うございます。

ゴリオさんもかなり危ない目に逢われたのですね。
確かにロードはスピードも出ているし、タイヤも細いので一歩間違えば大惨事になりかねませんよね。
ロードに乗る時はヘルメットを被ろうと思います。

2013/04/07 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ぼの  

大丈夫ですか?

こんばんわ。
ブログ見てびっくりしています。
大丈夫ですか?
事故の後遺症は後から出てきたりもしますので、
しっかり看てもらったほうが良いですよ。
私も昔追突されてムチウチになり、3ヶ月ほど病院通いでした。
でも、大事に至らなくて良かったです。
ゆっくり、しっかり治してくださいね。

2013/04/08 (Mon) 00:57 | EDIT | REPLY |   

marukei  

とにかくよかった!

お金の心配もわかりますが、とにかく良かった!
私も車の運転者です、とかく自転車は軽視しがちです。
十分注意をします。

2013/04/08 (Mon) 07:01 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ぼのさん
御心配いただきございました。
医師に、後になって出血してというケースが中高年の場合、まれにあると聞きましたので、ちょっと不安です。残念ですがちょっと自転車はお預けですね。

2013/04/09 (Tue) 08:34 | EDIT | REPLY |   

tmz  

marukei さん コメント頂きまして有難うございました。

私も車の運転者でもありますので、ちょっとした隙に自分が逆の立場になった時のことを思うと、ぞっとします。スピードが上がっていなくても十分に人を殺せる凶器になることを忘れてはいけないですよね。


2013/04/09 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

無事で何より

”tmz”さん、お久しぶりです

この間に、色々な事が起きるものですね~。
交通事故とは、それも貰い事故!!
怪我が軽く済んだ事がせめてもの救いでしたね。

私も若い頃、自損事故で二度死に目に遭いましたが、何とか無事に今日まで元気でいます。
一度目は、高校生の時、通過中の電車に単車で飛び込み20mも跳ね飛ばされましたが、向こう脛を軽く骨折。
二度目は、雨の夜死んだ蛇が道路の真ん中に。
気を取られてていて、道が直角に曲がっているのに気が付くのが遅れて、
電車の踏切にある、あのチンチンと鳴る信号機をなぎ倒し、
向こうの土手に乗り上げた。車体は縦に二つに割れた。
あくる日、現場に行って見れば、人集りがあり「死んでるよな~」と・・・

まぁ;一生の内には一度や二度、死に目に遭いそうになる事もあるよね。
それにしても、車と自転車では、喧嘩にならない!!
ご無事で良かった・良かった。

2013/04/13 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人さん こんばんは。
コメント有難うございます。

大変な事故に逢われたのですね。^^;
それに比べれば私の事故などかすり傷のようなものですね。
人間の体なんて脆いもんだなってことを実感しますね。何がなんだかわからないうちに転倒して...
幸い、首の痛みも取れてきました。
後頭部の頭痛が気にはなりますが、まあ大丈夫だろうと思います。

2013/04/14 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

齋藤電鉄ryu  

とりあえず、生きててよかったです。

メットの着用云々は置くとして
こうなって来ると、もう、「運」 しかないですね。
不慮の事故に遭ったのも、運
相手が無保険だったのも、運
然しながら大事に至らなかったのも、運
自分も、運が悪くならないよう、徳でも積もうと思いました。

2013/05/14 (Tue) 15:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

