僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


私を救った腹筋?

転倒してから、まもなく2週間が経過します。

血圧の上がるような運動は避けながら、ごくごく普通に日常生活を送っております。
変わったことと言えば、クルマの横や後ろを走るのが用心深くなったこと位です。

天気の良い週末となりましたが、遠出は避けて、近所を自転車でゆっくりと散歩に出掛けます。

名城公園では、ソメイヨシノからシダレザクラ、ヤエザクラに変わってはいましたが、まだサクラが咲いていました。加えて、色鮮やかなチューリップが満開で、街はすっかり春らしい彩りです。
この季節、清々しくていいですね。グレーだった気分を和ませてくれます。

1304131.jpg

大げさに言えば頚椎捻挫(けいついねんざ)、要するに軽度の鞭打ち症と診断された首の痛みは、ほとんど取れてきて、湿布を貼らなくても大丈夫になってきました。
打撲した後頭部のほうも、直接的な患部の痛み、違和感は引いてきたようです。触ってみると、少しこぶが出来たのかな、っていう程度です。ただ、元々頭痛持ちなので、その痛みなのか、打撲の影響なのか区別がつきかねますが、後頭部の頭痛が出ています。

ところで、転倒した翌日からですが、お腹の辺りに痛みを感じるようになりました。正直、倒れたときにどう転んだのかはっきり記憶に無いのですが、腰も肘も打ってないし、背中も全く痛くないのですね。
地面にぶつけた部分は、後頭部の真後ろなので、ちょうど真後ろに転倒したことになります。

頭を直撃して転倒したとしたら、いくら衝撃が弱くてもこんな怪我では済んでないと思うので、多分背中から肩の辺り全体で均等に落ちたんでしょうが、腹筋の痛みは、おそらく、その時に体を前に曲げようとして、無意識のうちに、もがいて体を丸めようとしたのでしょうね。それでも支えきれずに、頭の重みで後ろに倒れたってことだと思います。僅か数日で腹筋の痛みはなくなりました。

脂肪に覆われた僅かな腹筋と、頭を守ろうとする本能で、致命傷にならずに済んだってことなのかもしれません。

血圧が上がるので、最近はしないようにしてますが、体幹運動も少しは効果が有る?のでしょうか。
ちょっと運動不足の日々が続いてますが、しばらくの我慢ですね。
関連記事

- 6 Comments

じーじ  

腹筋

おはようございます。
回復に向かっていること何よりです。
腹筋大事ですよね、私は毎日、ストレッチの他、ねじり片足15度上げ左右50カウントと、膝曲げ腹筋を250回やっています。お話を伺うと、必要性は有りなんですね。

2013/04/15 (Mon) 08:21 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん こんばんは。
コメント有難うございます。
もう少し腹筋が強かったら、頭も打たずに済んだ、なんてことはないでしょうが、人間の本能ってあるんだなと思いました。
普段から体を動かしてないとそんな本能の動きもなまってしまいそうな気がします。
このところ、休みに出掛けることの出来ない日が続いていた上にこの運動不足でちょっと体重が増えてきました。

2013/04/16 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ぼの  

おはようございます。
頭、心配ですよね。
お大事にしてください。

2013/04/20 (Sat) 09:01 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

何時かは自分も・・・

”TMZ”さん、今晩は

後頭部から転倒・・・大した怪我でなくて良かったですね。
「犬も歩けば、棒に当たる」と言うが、自転車を漕げば、人にも車にも当たる!!と言う事なのか?

被害者になる方が加害者になるよりイイとは、他人事に聞えるが蓋し名言でしょう。
私が事故を起こしたのは、全て自損事故なので、何処の誰にも文句の言いようが無い。

注意を怠るな!!いつ加害者になるか解からない交通事情です。
一寸先は闇とも言うので、お気を付け遊ばせ!!”TMZ”さん。

2013/04/22 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ぼのさん こんばんは。
コメント遅れてすみません。
ご心配おかけしました。
気のせいだと思うのですが、どうも体調がすぐれませんので、しばらく自転車はお休みです。
どっちみち、今年のGWは出勤なので良いのですが。^^;

2013/04/24 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人さん こんばんは。
コメント遅れましてすみません。

なんとか大事に至りませんでしたが、人間の体って儚い、脆いものだな、って思いました。
クルマ相手だと、ホントに触れただけ位でも頭から落ちて、打ち所が悪かったら、と思うと、怖くて当分タイヤの細い自転車は乗れないかも。
ヘルメットを買おうと思ってます。
夢旅人さんもどうか車にはお気をつけ下さい。

2013/04/24 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

