僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


夕暮れ

久々の書き込みです。

日常生活に支障をきたすほどではないですが、長時間、前傾姿勢で首を上げた体勢になるドロップハンドルの自転車に乗るのは苦痛を伴うことが予想されるので、好天の休日と言えども、せいぜいママチャリに乗って近所をブラブラってのが精一杯、ってことで、夕暮れの美濃路をぶらりとママチャリで散歩です。

あんまりこんな時間にゆったりとこの場所をブラブラすることもなかったので、なんだか新鮮です。

mino1.jpg

mino2.jpg

mino4.jpg

mino3.jpg

この道はよく通るのですが、ここ10年を見ても廃業された店も多いものの、名古屋市内ではもうなくなってしまった色んな種類の店がまだまだ残ってます。


一時は治りかけて、さてもうそろそろ、懲りずに自転車に乗ろうかな、と思っていた矢先、後遺症なのか、頭痛が出るようになり、首回りが痛くなってきました。レントゲンを撮って異常が出ないと病院は何の措置もしてくれないので、接骨院に通うことにしました。

僅か2ヶ月まともな運動をしていないだけなんですが、この1年間、上昇を抑えていた体重・コレストロール値・血糖値、見事に元通り、いや昨年以上の値に逆戻りです。数字は正直、というか残酷ですね。

軟弱なサンデーライドと言えども決して効果がない訳ではない、ってことでした。

さて、何か気晴らしでもはじめないと。
関連記事

- 10 Comments

ぼの  

美濃路

こんばんわ。
お久しぶりです。
まだ全快ではなさそうですね。
大丈夫でしょうか。心配です。
どうぞ、お大事になさってください。

さて、美濃路。
私も今年の春に清洲城の桜を見に行った時に通りましたが、
良い町並みですよね。
古い町並み好きな私の心をくすぐる所でした。

2013/06/01 (Sat) 00:42 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ぼのさん こんにちは。
コメント有難うございます。
御心配お掛けしました。
もう少しの辛抱のようです。
この場所は、今日(6/1)、山車祭りの筈、夜は花火大会で1年に1度の大賑わいの日です。
出勤日で夜は飲み会のため、残念ながら今年はいけません。^^;


2013/06/01 (Sat) 12:24 | EDIT | REPLY |   

いま  

しばらく更新が無いので心配していました。

外灯がレトロですね~。商店街の雰囲気が懐かしい。

神経だけは気長にお付き合いするしか無いのでしょうか?私も雨が降る前は古傷がうずくようになりました。

今日は枇杷島の花火大会があり、嫁の実家のベランダから見物する予定です。

堤防に座り見上げる花火は見事ですが、2年前出掛けていって、人の波にのまれて立ち往生。。。若干恐怖症にさえなってます(笑)

2013/06/01 (Sat) 13:19 | EDIT | REPLY |   

tmz  

いま さん お久しぶりです。
コメント有難うございます。

そうですね。気長なつきあいになっていくのかもしれませんけど、早期治療が大切とも言われましたので、こまめに通ってます。

今日の昼間、枇杷島の山車を見に行ってきました。カメラのSDカードを入れ忘れたのに現地で何枚か写してから気づきました。


2013/06/02 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ゴリオ  

こんばんは。お久しぶりです。
夕暮れにゆっくり歩くとまた違った雰囲気になるんでしょうね。
名古屋市内まで走った時に通りました。
ここを走ろうと思ったのはTMZさんの記事が頭に残っていたからだと思います。

僕も昨年の夏に首を痛めました。
加齢による頸椎症と診断されしばらく調子が悪かったのですが
意識して姿勢を改善することで症状は軽減されています。

無理せずゆっくり治してくださいね。

2013/06/03 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

じーじ  

今晩は、
後遺症(?)は心配ですね。
ストレッチをお勧めします。全部の関節可動域を広げる(私の場合は硬くならないよう)よう、毎日やっていると、座骨神経痛や腰痛が楽になりました。
腹筋以外の筋トレは筋肉が硬くなって、私の場合は逆効果でした。
早くドロップに乗れると良いですね。

2013/06/03 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ゴリオ さん こんばんは。コメント有難うございます。

拙記事が参考になりまして幸いです。

私もなかなか治りが悪いのは、日ごろの姿勢の悪さが一因ではないかと思っています。おまけに一日中、パソコンと向き合っている仕事なので、目の疲れも頭痛に悪影響を与えていると思われます。
姿勢って大事なんですね。

2013/06/04 (Tue) 00:09 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん こんばんは。アドバイス有難うございます。
後遺症と呼べるのかどうか判りませんが、日常生活の目と肩の疲れが首の痛みと合わさっているって感じです。
油断して、大きく後ろを振り向くとグキッと痛みが走ったりしますので、無理は禁物ですけど、できる範囲で少しづつ動かしてくってのも必要ですよね。確かに萎縮して固まっていきそうで不安です。
なんとか秋までには乗りたいなあ~

2013/06/04 (Tue) 00:16 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

何処かで・・

”tmz”さん、お久しぶりです

いやぁ~、古い町並みって、イイですね~、
昔の記憶の何処かで見たような気持ちになれて。
”型店”なんて本当に懐かしい!!
子供の頃、模型店にバルサを買いに走って、飛行機を作ったよな~。
古い町並み!!どんどん紹介して~

2013/06/07 (Fri) 08:34 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人 さん こんばんは。
コメント有難うございます。
私の生まれ育った名古屋の下町でも路地裏や昔ながらの長屋が少なくなってきました。
子供の頃の昔に舞い戻ってあの頃の風景をもう一度見てみたいですね。

2013/06/08 (Sat) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

