僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。



「八重の桜」と会津での思い出

NHKの大河ドラマ「八重の桜」も前半部分のクライマックスに入ってきたようですね。

戊辰戦争の最後の決着を付けるため、会津に薩摩・長州率いる官軍が攻め込んできます。

長州にとって、会津は、京都を追い落とされ、また、新撰組に多くの同士を殺された宿敵に他ならず、容赦なく刃を向けます。
薩摩は違います。かつては会津と組んで長州を追い落とした公武合体の立場に立った仲間です。
かつての仲間がいつの間にか敵に変わり、自分たちを殲滅しようとしているわけです。

学生時代、自転車で東北へ行った時のことを思い出しました。
青森から南に下り、途中、輪行をしながら福島に入り、磐梯高原を走った後、会津盆地に入り、会津若松で鶴ヶ城を見た後、直ぐ隣の町の喜多方に宿を取った時のことです。

その話をしていたのが、その宿の主人なのか、あるいは食事に行った時にそこの主人だったか、単なる客だったかのかは何せ30年も前のことなのではっきり記憶がありません。

「薩摩の人間は絶対に許せねえ。奴らは裏切り者だ。信じられないから未だに会津では薩摩から嫁を取ることはありえない」
「薩摩の奴らが入ってきて会津は無茶苦茶にされた」
また、「会津若松の町は薩摩の人間が作った街だ。官軍に滅ぼされたから、本当の会津の街、会津人は喜多方にしか残ってない」とも。

30年前のことですが、戊辰戦争後100年以上も経過しているのに、未だにこんなことを言う人がいるのか、と驚きました。

でも、改めて「八重の桜」で会津の立場から描かれた戊辰戦争を見ると、そんな言い分もわからなくもないですね。

このドラマは、薩長の側から見た「勝者の歴史」だけでなく、「敗者から見た歴史」。
本当にあんな戦争は必要だったのか、を考えさせてくれます。




会津若松に対抗意識を持っているゆえの喜多方市民の発言なのかもしれません。

当時確かに会津若松の町で何処を見たかというと鶴ヶ城しか記憶にありません。あまり時間をかけなかったせいもありますが、古い街並みは見当たらず、むしろ喜多方のほうが古い商家や蔵のあとが残っていて、印象に残っています。

いまはどうなんでしょうか?
このドラマを機に、憎しみが蘇ってくることが無いとよいのですが。

関連記事

- 4 Comments

じーじ  

おはようございます。
会津は行って来たばかりです。
元々、亡くなった父の実家がいわきなので、福島は年に何回かは出かけています。浜通りのいわきと会津では同じ県内でも風土は違うし、当然考え方も多少違うような気がします。
安定会津の祖は徳川系の保科正之が築いた町と言って良いので、歴史の流れで標的になってしまったのでしょうね。
我が家の祖先は幕末坂下門外の変に居たそうです。

2013/07/09 (Tue) 10:06 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん こんばんは。コメント有難うございます。
確かに福島県は浜通りと中通りと会津に山を隔てて分かれていて全く文化も違うって話を聞いたことがあります。
過去への憎しみはともかく、郷土愛が強い、真っ直ぐな人の多い土地柄だからこそ、利用されてしまった。変換期の歴史は征伐すべき悪者を必要としたんですね。

じーじさんもご先祖から幕末の生で見た歴史を聞き継がれておられるのですね。

2013/07/09 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

三つ巴の戦いなのか?

”tmz”さん、お久しぶりです。

会津・長州・薩摩・・・歴史の一ページなのでしょうが、複雑な思いが有りますね。
仲直りも思うように行かず、会津側も長州側も、打つ手がないのでしょうか?ね。
何度も何度も、昔の事は水に流してと手打ちを試みるが、残念ながら今日に至っているようですね。

テレビ・ドラマは事実を映してるとは言い切れません。
NHKと言えども、視聴率優先の時代になり、只々興味を引けば主義に陥っている。
何事も一方的に見れば、偏見主義に陥る危険は免れないという事でしょうか?ね。

2013/07/10 (Wed) 07:50 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人さん こんばんは。

テレビドラマは決して事実ばかりではありませんよね。しかし事実を淡々と伝える歴史の教科書は無味乾燥で、面白みが無い。私で言えば、司馬遼太郎の小説を読むようになってきてから、そうでなくなりました。司馬史観というフィルタが掛かっているという意見もありますけどね。
でも、それで興味を持っていろんなリソースを見ることが無くなると偏向になってしまうでしょうね。ドラマに限らず、判りやすい=偏向に偏りやすいってことなんでしょうか。

2013/07/10 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

