僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


歩車分離の信号、自転車はどっち?

別に目新しい話でもないのですが、最近、通勤途中で、変則的な信号の交差点が増えてきました。

いわゆる「歩車分離信号」と呼ばれるものです。
東京とかの繁華街で見かけるスクランブル交差点もこの一種だと思われます。

つまり、交差点で、信号機が青になった時、普通の信号では、クルマも歩行者も進めということになるので、右折・左折するクルマは直進する歩行者を見て、その前で止まらければならない、訳ですが、それをしないがための事故がけっこう多い、って事でしょう。
クルマの青信号と歩行者の青信号を別々にして、歩行者もクルマも心置きなく交差点を渡ることができる、というものです。

ここで、気になるのは、自転車の立場です。

道路交通法上は、軽車両ってことで、歩道を走るなと言われている以上、クルマの信号に添って交差点を通過するってのが筋?だと思いますが、気をつけないと、歩行者信号が赤になっているからと、減速せずに右折、左折するクルマの餌食になる可能性があります。

だから、こういう交差点を渡るときは、本能的に歩行者の信号を見て渡るようにしています。


下の写真は、自宅とはちょっと離れていますが、国道19号という幹線道路が大きくカーブする交差点で採用されている場所です。ちょっと手前に小さな看板で、ここは歩車分離型の信号ですのようなことが書いてあります。

こんなところは歩行者用信号に従わないで走るのは自殺行為です。

WS000000.jpg

もっとも、こうした信号は、今のところ、大きな交差点には付いているのはここ以外では見たことがありません。
名古屋の中心部には、片側4車線の幹線道路がけっこうあるのですが、広い交差点では、十分な減速をせず、なかには、携帯電話をかけながらカーブを曲がる馬鹿者を見かけます。

広い交差点こそ、安全に渡れる対策が欲しいのですが、逆に広い交差点を歩行者がナナメ横断することは、途中で信号が変わってしまう可能性もあり、お年寄りには優しくないことになります。

歩車分離の交差点であることを知らずに、突っ込んでくるクルマや人にお互い注意を払う必要がありますね。

クルマの側から見れば、例えば、交通量の多い横断歩道を左折しようとして止まっているクルマのせいで交通渋滞を引き起こす弊害はなくなるのかもしれませんが、歩行者にとってのメリットはどうなのか。歩行時間がその分削られているようにも思えます。

ホントに効果があるんでしょうか?

関連記事

- 10 Comments

ぼの  

歩車分離信号

こんばんわ。
この歩車分離信号、中区矢場町の松坂屋の前(大津通り側)にも設置されています。
このように繁華街だと、中々都合のいい信号だと思いますが、
それでも徒歩の方たちが車の方の信号通りに歩き出しているので、余計危ない気もします。

2013/07/26 (Fri) 00:45 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ぼのさん こんばんは。コメント有難うございます。

クルマと歩行者の共存、難しいですよね。
歩車分離の信号は、クルマに逆に安全を過信させてしまう分だけ危険をはらんでいるように思えます。

2013/07/26 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

じーじ  

難しい!

今晩は
なかなか難しい問題ですね。
法律を整備して、啓発活動を、でしょうかね・・・。
(ブログ、引っ越ししました)

2013/07/29 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんばんは。
ここ4ヶ月ほどママチャリと徒歩の生活中心のせい?か、車の運転が乱暴に見えてしまいます。
まあ結局は自分で注意するしかないのですが...

サーバーが駄目になってしまって大変でしたね。なかなか実践できませんが、アウトドアのクッキングレシピ(過去ログが見れないのは残念)、これからも拝見させていただきます。よろしくお願いします。

2013/07/30 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

何処へ行ったのか?

”tmz”さん、今日は!!

以前、こんなセリフの場面があった。
「お母さん! 僕のあの黄色い帽子は、何処に行ったのでしょうか」

現在では、「日本人の、あのマナーの良さは、一体何処へ行ったのでしょうか?」

自転車だけの問題では無いのでしょう。
”自分だけが良ければ、それでイイではないか!!”
こんな考えしか現代人は持ち合わせていないのでしょう。
困った問題ですが、世の中全てに、「困った問題」は多過ぎるようですね。

2013/08/17 (Sat) 17:26 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんばんは。夢旅人さん。コメント有難うございます。

自分だけよければよい。
日本は豊かな国になった風に見えますが、それは物欲が満たされただけで、心の豊かさは置き忘れてしまったってことなんでしょうか。
モノの豊かさとこころの豊かさは別次元の問題なんでしょうね。
...私にエラそうなことをいえる資格はありませんけど。

2013/08/19 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

いま  

名古屋城近くの本町橋の交差点も最近スクランブル交差点に成りました。

法的には車輌信号に従うのが正でしょうが、惹かれてしまっては、正も誤もない。私も本能に従い、歩行者信号に従ってます。

導入当初は、警察官が立ち、「自転車は降りて通行して下さい!」と叫んでましたが、誰一人従わず、最近はお巡りさんを見なくなりました。県警本部の直ぐ近くなんですがね。

マナーの悪い自転車や車が多いのも事実です。ルールを守っていても災害はやって来ますから”自分の身は自分で守れ”が鉄則かと思います。

2013/08/20 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

夏休み???

”tmz”さん、お久しぶりです

オォ~、未だ更新されていないではアリマセンカ!!
私も夏バテでブログの更新は中断していましたが、”tmz”さんもですか?

そろそろ涼しくなりそうなので、お互いに更新を考えましょうよ、ね。
楽しみに待ってますよ~!!

2013/08/28 (Wed) 14:59 | EDIT | REPLY |   

tmz  

いまさん こんばんは。
コメント有難うございます。

外堀通との交差点ですね。
あの辺りはけっこうスピードを出して右折する車が多いですよね。私もよく通りますが、この間、車の信号に従って颯爽と交差点を斜め横断していくピストのお兄さんを見ましたが、危なっかしいです。
老化現象と暑さと事故恐怖症?のせいか無理な横断はめっきりしなくなった今日この頃です。


2013/08/30 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人 さん こんばんは。

お返事が遅れまして失礼しました。
夏バテでしょうね。すっかり更新をしてませんでした。

いつの間にかブログの設定を変えてしまったのか、ブログの仕組みが変わったのか、コメントが見えないようになっていました。

そろそろ自転車も始動、しようかなあ。

今後ともよろしくお願いします。


2013/08/31 (Sat) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

