僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


過ぎ行く夏の日

全くどうなってるんだ、という位のうだるような夏ももうすぐ終わりです。

4月に貰った事故の後遺症がまだ多少残っていることを理由の一つに、ロードレーサーにまたがることも無くこの5ヶ月が過ぎました。健常であってもこの連日の日差しにはちょっと走る気力も萎えてしまいます。

少し前、前から疼いていた歯の痛みがきつくなってきたので、近所の歯医者へ行ってきたところ、昨年治療して神経を抜いて被せものをしてあった歯が真っ二つに割れてしまっていることが判明。

タイミング的に事故ですっころんで歯を食いしばった衝撃で割れた可能性もなくは無いのですが、さすがにそこまでの診断書を書いてはくれません。
確かに神経を抜いた歯は弱くなってしまうので折れやすいそうです。

念のため、別の歯医者へ行って見ましたが、抜くしかどうしようも無い、との診断を受けて下あごの奥歯を1本抜いてきました。

親知らずを抜いた時ほど痛くなく、あっけなく抜けましたが、問題はその後の処置です。

①ブリッジと呼ばれる被せものをする、②入れ歯にする、③インプラントにする、
の選択肢を迫られることになりました。

さんざ悩んだ末、②は手入れがめんどくさそう、③は医師の腕や自分の体との相性がありリスクがありそう、
ということで消去法で①を選択しようと思ってます。
要するに入歯を入れる歳になったってことですね。

この台風に合わせて、この2~3日、頭痛がけっこう続きました。気圧のせいでしょうか。
直接的な痛みは随分良くなってきているのですが、頭痛だけは長い付き合いになっていきそうです。
保険会社によれば、事故扱いで治療をして貰えるのは半年まで?、その先は後遺障害と認定されるかどうかで決まるそうです。この程度ではまず後遺障害には認められないようですが、まあ精密検査の結果もなんとも無いようなので、一安心です。

この秋には少しでも走りたいものです。
関連記事

- 8 Comments

じーじ  

おはようございます。
歯は私の後輩ですね。 先ずはブリッジですが、どんどん歯が抜け、ブリッジができなくなると部分入れ歯となります。入れ歯処理はその内日常化し、慣れます。キャンピングの時も専用容器と新ポリグリップ、パーシャルデントを持参します。
後遺症が早くなくなると良いですね。

2013/08/31 (Sat) 04:57 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん こんばんは。コメント有難うございます。
今日は歯医者へ行ってブリッジ取り付けのために歯を削りました。まだ抜いた跡が回復してないので本物を取り付けるのは先ということで仮のブリッジを嵌めた状態です。
定期的にチェックしてもらわないと、いずれブリッジも土台が虫歯でやられるかもしれませんね。
歯のケアは大変ですね。

2013/08/31 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

いま  

5年前までは歯医者のお得意さんでした。

治療していない歯は無い位ですが、毎食後磨くようになってから、お世話になっていません。遅すぎますが・・・

お体も、歯もお大事に。

2013/09/01 (Sun) 01:18 | EDIT | REPLY |   

equinox  

大変でしたね
私も2年程歯医者に通いましたが・・
もう通う気力が無くなって・・結果完治していません

自転車でも車でも、走行していると「こいつ何考えてんねん!」てな輩がちょくちょく居ますがね

どうしたってそんな可愛そうな人達は存在するわけで・・
いちいち腹を立てても、どうしようも無いのですよね

腹を立てるだけ損というか・・「世の中こんなもんでしょ」て感じで思ってるくらいが、いいのだと最近思います

2013/09/01 (Sun) 16:38 | EDIT | REPLY |   

tmz  

いま さん。コメント有難うございます。

毎食後の歯磨き、ちょっと私には無理かもしれませんけど、それが間違いないでしょうね。せめてもの寝る前のブラッシングの時間は随分長くなりました。

2013/09/02 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

抜歯で死亡?

”tmz”さん、今晩は、そしてお久しぶりです。

歯が痛む・・・でも歯医者にだけは行きたくない!!
だって、あのキ~ンという金属音を聞くだけで・・・

つい先日、ある女性が抜歯で入院。 エッ入院?と思うでしょう。
そうなんです、奥歯(親不知)が真横に生えて街中の歯医者では抜歯が出来なくて。
大学病院に入院し、全身麻酔での手術でした。それも4時間の手術。

手術許諾書など数枚に署名し・・・
偶にであるが、術後に顔・手に麻痺が残る危険性もあるという。
術後も5日間の入院が必要。
顔は思い切り腫れあがり、口が開かず流動食を少し。

軽く見られがちな虫歯だが、一つ間違えれば命取り!!
アァ~、怖いのは虫歯なのか・・・
親知らずの抜歯だけは受けたくないね~。

2013/09/10 (Tue) 20:19 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人さん こんばんは。
コメント有難うございます。

親知らず、私も3回抜きましたが、嫌ですね。いずれも手術なしで済んだので運が良かったんですね。

今回も抜歯自体は痛くなかったのですが、麻酔の痛みが結構残ったり、唇周りの感覚が麻痺したせいで、唇を噛み切ってしまい、1週間位、そっちの痛みのほうが酷くて参りました。

残った歯は大事にケアしていこうと思います。毎回思うんですが、同じことの繰り返しですね。

2013/09/14 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

tmz  

equinox さん コメント有難うございました。
レスが遅くなり失礼しました。

確かにそうですね。
怒ってもどうにもならないことは存在するわけで。
私も寄る年波のせいか、怒る回数は減ってきた?のではないかと思います。

2013/09/15 (Sun) 00:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

