僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


PCを買いました

台風が過ぎ去って、すっかり秋の様相です。
ロードレーサーに乗らなくなって半年、なんだか自転車ブログでは無くなってきましたが、またパソコンのことを書きます。

カミさん用に買ってあった、Dellの古いノートパソコンがまともに動かなくなってきました。

2年ほど前に1回、そしてまた今回も、一度中身を全部クリア、出荷状態に戻してからインストールし直してみます。しばらくは調子がよかったのですが、「WindowsUpdate」なるものが次から次へ実行され、日に日に反応が鈍くなり、元の木阿弥です。

WindowsUpdateをしない、という設定をしていても、画面には毎回必要に「アップデートの準備が出来ましたここをクリック」の表示は出てきて、根負け

やたらにどのメーカーも、WindowsXPは来年の4月からは使えなくなります、と買い替えが義務みたいな宣伝をしています。スマホに押されて、パソコンの売り上げが随分と落ちているようなので、必死ですね。

でも、EXCELやWORDをたまに使うくらいの用途の人は何も困らないはずです。でもインターネットにつないで、色んなサイトを見ようとすると、セキュリティがなんのかんの、とWindowsUpdateのみならず、ほかのソフトもアップデートが余儀なく必要とされるページが増えています。

ウィルスを作っているのは、いったい誰なんでしょう。
ウィルス対策ソフトのメーカー、M社の「新らしいパソコンに買い替えさせるための自作自演」なんてことが無いと良いのですが。



前置きが長くなりましたが、結局、選んだのは、WindowsRTという奴です。
メーカーはNECですが、多分、最近提携したレノボ(中国)製でしょう。

どうのこうの言って結局、M社の製品かよ、と言われそうですが、なんで選んだかというと、
・とにかく安い。(売れないので値崩れして、3万5千円前後)
・Office(Excel、Word、Powerpoint、OneNote)が付いてこの値段。(通常はこれだけで3万5千円はする)
・キーボードが付いているのに薄い。
・バッテリーの持ちがよい。(公称10時間)
・作られたのは中国かもしれないけど、日本メーカーのブランド。

本当ははやりのAndroidタブレット、もしくはiPadにしようと思ったのですが、
・Office(Excel)が使えないのは嫌だ。
・キーボードがないと使いにくいので嫌だ。
・Windowsに慣れているから全く違うのはまた覚えるのが嫌だ。
というカミさんの反対にあい、私も、Androidはスマホでそこそこ慣れてきて、その欠点も見えてきたので、値段の安さに引かれて結局、Windowsの軍門に下ることになりました。

もっとも良いことづくめではないので、欠点も上げておきます。
・キーボードが付いていても、WindowsRTの画面操作(Windows8とほぼ同じらしい)とは違う部分が多いので、慣れるまで少し時間が掛かる。
・メールの設定が面倒。(ブラウザでメールを見る、Webメールしか使えないので、メールアドレスを取り直してそれに変えるか、メールを転送して見るように設定する必要あり)
・従来のWindowsのソフトは使えない。(メールとホームページ閲覧など用途が限られている人は問題なし)

この機械が壊れて使えなくなる日と、WindowsUpdate攻撃によってWindowsRTが使えなくなる日はどちらが早いのでしょうか?

ちなみにこのノートパソコンは、中身を全部消してLinuxに置き換えるつもりです。
ネットさえ見れればよいという人には十分使えることでしょう。


関連記事
PC

- 2 Comments

じーじ  

PC

今晩は
分からない世界ですね・・・・
今XPを使っていますが、元々遅いのに、更に重くなっています。
今4年目で考え中です。教えて下さい。

2013/09/18 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん。こんばんは。
コメント有難うございます。

やはり重くなってますか。
4年目というのは微妙ですね。最近のパソコンは寿命が短くなっているのかもしれません。
http://www.a-windows.com/
まず、この辺をお試しになってはいかがでしょうか?

もし買われるのであれば、私のよりも、もう少しいいやつ(WindowsRT Pro)であれば、今までのWindowsと互換があるので、とっつきやすいと思いますよ。

2013/09/19 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

