僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


自転車も車検があるのです

6ヶ月間出番の無かったロード、そろそろ乗る準備を。

以前にも書きましたが、自転車保険(正確には個人賠償責任保険)が切れていたので、どうしようかなと思って調べました。

チームキープレフトという、NPOのような団体に加盟すると付いてくる保険、それから、俳優の鶴見辰吾が主宰するLEGONというサイクリングクラブに加盟すると付いてくる保険があるのですが、いずれも受付期間というか保険の開始期間が春と決まっているようなので、ちょっとタイミングが合いません。

保険会社の出している商品は割高っぽいなあ、と思っていたら、TSマークという、いわゆる自転車の車検みたいなもの(詳しくはこちら)を受けると、おまけで保険が付いてくるということを知り、まともな整備もしてないことを思い出し、最近近所に出来た、ロードも少し置いてある量販チェーン店に持ち込むことにしました。

地域や店によっては、ロードレーサーは受け付けてくれないという記事を目にしたのですが、このショップでは快く受け付けてくれました。オープンしたばかり、というせいもあるかもしれません。



約1時間後、取りに出向くと、お兄さんが「規定で、ライトとリフレクタの無い自転車は付帯保険に加入できないんですけど、どうします?」と訊いてくるので、止む無くライトとリフレクタを選んで付けることにしました。確かに付いてないほうが悪いですね。当たり前の装備をしていない訳ですから。

点検をしてくれたお兄さんによれば、あまり芳しくない状態で、ホイールのブレ、パーツの緩み、ディレーラーの調整の甘さがあったそうです。
思えば、英国から空輸されてきた品物を、ディレーラーの異音があったのを微調整しただけでそのまま乗っていた訳ですから、こんな状態でよくも半年ばかり乗っていたものです。全くいい加減な自転車乗りですね。

結局、パーツ代金が2400円とTSマークの点検(付帯保険含む)が1000円という訳で、少しばかりの安心を手に入れました。(もっと取られてもよいのかもしれません)

晴れて、TSマークを貼ってもらったマイロードは確かに変な異音もなく、軽やかに疾走しているような気がします。

保険はともかく、たまにはこうしたプロの点検を受けてみるべきなんでしょうね。

整備不良の自転車が引き起こす事故が増えれば、法定車検制度も出てくるのかもしれません。
関連記事

- 6 Comments

ぼの  

ご無沙汰しています。

tmzさま、
ご無沙汰しています。
最近超がつくほど多忙な毎日を送っていて、
中々自転車にも乗れなかったのですが、
漸く時間ができました。

私の自転車も最近ギアの調子が悪く、近々診てもらわないと…
と思っていたところです。
やはり定期的に診断してもらったほうが良さそうですね。
事故が起こってからじゃどうしようもありませんからね。

お怪我、体調はもうよろしいんですか?
あまりご無理なさらずに。

2013/09/24 (Tue) 01:03 | EDIT | REPLY |   

marukei  

tmzさん、おはようございます。
安全、安心は金額の高低では買えませんですね。

お身体がよろしければ安心して楽しめそうです。
ロード徘徊再開しての写真も楽しみです。

2013/09/24 (Tue) 06:06 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ぼのさん こんばんは。
コメント有難うございます。

もっとも普通のショップの店頭で買われた商品ならよほど大丈夫だと思いますが、何年かに1度くらいは、是非ぜひ診てもらったほうが安心だと思いますよ。

2013/09/24 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

tmz  

marukei さん こんばんは。
コメント有難うございます。

半年経ったし、そろそろ乗ってもいいかな、と思い、昨日、根詰めて自転車を整備していたら、腰が痛くなり頭痛がしてきました。
当面は無理せず、近所を徘徊程度にしておいたほうが良さそうです。

2013/09/24 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

mihopapa  

いっそ免許制に

こんばんは。
整備不良もさることながら、道交法上は車両扱いであることをまったく認識して
いない自転車が多すぎですね。
一時停止で停まらない、スマホを見ながら運転、暗くなってもライト点けない、
などなど…
いっそのこと免許制にでもするか、車との事故の時の過失割合を車と同じ基準で
判断してほしいです。

2013/10/02 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |   

tmz  

mihopapaさん こんばんは。
コメント有難うございます。

確かに、自転車は都合のよいときは歩行者、あるいは車という感じで、街を縦横無尽に走り回っている感がありますね。

免許制ですか。車と自転車の関係からいくと、自転車は明らかに弱者なんで、車と同等にするには色々と問題が出てきそうですね。^^;
明らかに歩道を走らないと危険、なんて箇所がなくなって、車道を安心して走れる道路環境ができればいいんですけどそんな訳にいかないし。
個人的には、スマホのながら運転だけでも罰則化を厳密にしたほうがいい、と思いますね。車も含めて。Googleが開発している眼鏡に埋め込むのなんて論外。

2013/10/02 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

