僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


「かぶと」を被ることにしました

ヘルメットは被らない派、なんていっていたくせに、事故で痛い目にあったので、
身を守るため、ヘルメットをとうとう買いました。

日本人は民族学的に、大雑把にいうと、縄文人と弥生人に別れるらしく、
縄文人では長頭、低顔(四角ないし丸顔)で顔の凹凸に富むが、これに対して弥生人は短頭、高顔(面長)で顔面は平坦、という特徴を持つそうです。

欧米諸国の白色人種、それにアフリカ系の黒色人類は前者が多く、一方、アジア系、特に東洋の黄色人種は後者が多いそうです。

日本でいうと、前者は東北から日本海側あるいは北九州や離島に多く、後者は近畿地方を中心として瀬戸内方面に多い、つまり、日本人の起源でいうと、前者はアイヌ民族につながり、後者は大陸方面、朝鮮から東北アジアの方へとつながるとされているようです。

私の頭は、典型的な後者だと思われ、自転車屋においてあるヘルメットの多くは、欧米産であることから、私の頭がそれを拒絶する訳です。

頭の形ってそんなに意識したことは無いのですが、大学時代、訳あって坊主頭にしたことがあり、その時に自分の頭の形はなんて格好悪いんだと20近くなって認識したことを思い出しました。
同じく坊主にした長頭系の友人は、なんとなく坊主頭が似合うんですね。
意外に外国人は坊主頭が似合うんじゃないかと思います。

という訳で、私の買ったのは、国産メーカー「オージーケーカブト」の製品です。
「kabuto」なんてローマ字でロゴがついてますが、ストレートなブランド名ですね。

通販で買うのはリスクがあるので、近所のスポーツデポで実際に試着しながら決めました。
たしかに、日本人向けに作られているせいか、私の頭にもしっくりきます。
デザインはいまいち感がありますが...
いや、自分の身を守るものなのでデザインは二の次ですね。被りにくいもの付けていても意味ないですから。

でも、頭がすっぽり納まる訳ですから、頭の形に合わないためにオーバーサイズを被ることがないので、思ったほどキノコ型の巨頭にならずに済みます。

これからは涼しくなるので、そんなに負担にもならないことでしょう。
関連記事

- 4 Comments

夢旅人  

違うのだ~。

”tmz”さん、お久しぶりですね。
頭の形が北と南では違うのだ~。
そう云えば、アングロサクソンの頭形なんて、日本人には無い形だうよね。
それにしても、頭形でフェルメッと選びとは、ややこしいですね~。
私は南方形。

2013/09/30 (Mon) 18:00 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人さん コメント有難うございます。

>そう云えば、アングロサクソンの頭形なんて、
>日本人には無い形だうよね。

最近の若い人は、体格も欧米化しているから、頭の形も欧米人みたいに長くて小さい人も多いと思いますよ。^^
私は旧人類です。

2013/10/01 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

いま  

私も通勤に兜をかぶってますが、ハイグレードの者は頭の形がフィットしませんでした。

頭が高級品を嫌うのでしょうか?

2013/10/05 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   

tmz  

いまさん。こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も同じです。今の若い人は西洋人のような小顔、長頭が増えてるってことなんでしょうか。
役者さんは頭のデカい人が多いかったですけど、最近はそうでもないですね。

2013/10/06 (Sun) 11:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

