僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


久々のポタリングでレトロな街へ

秋晴れの日曜日、久々のポタリングに出動です。

今日は岩倉街道から江南に向かう旧街道を走ることにします。

この道は、「草井街道と呼ばれる街道です。
名古屋の人なら知っていると思いますが、いわゆる江南線(正式には県道名古屋江南線)のもとになった道です。
江南線は、別名「名草線」とも呼ばれますが、この草は、木曽川べりにある草井という地名からとったものみたいです。どうでもいいことですが、近所を通っている道なのに始めて知りました。

この街道の歴史はよく判りませんが、江戸の昔からあった街道のようです。地図を見ると、江南は小さな街なんですが、町の中心から放射状に道が延びている、それなりに昔からこの地域の物産(蚕とか)の集産地だったようですね。

さて、この「草井街道」、岩倉市の中心部で岩倉街道と分岐するのですが、しばらく走ると、何の変哲も無い広い道になってしまい、軌道修正しようとしているうちに道に迷ってしまいました。この辺り、区画整理が意外に進んでおらず、真っ直ぐな道がありません。

布袋の大仏がひょこりと顔を出したので、位置確認ができました。
見覚えのある布袋の町並みです。「山星酒造」という古い酒屋さんが残っています。



江南市の中心部。古知野と呼ばれる地域です。
この辺りは元々養蚕が盛んな地域で、一宮と同じように戦後の繊維景気で栄えていたせいか、駅周辺には商店街の残骸が残っています。

3年ほど前に来たのですが、店が少なくなったような気がします。
この界隈は唐沢寿明主演の映画「20世紀少年」のロケ地になったそうです。

1309294.jpg

昭和の面影を残す銭湯が2軒、まだ残っていました。まだ営業中。なかなか良い感じです。

1309292.jpg

1309291.jpg

この後、久々に木曽川べりをほんの少しだけ走りました。

道に迷ったせいで、帰宅したら、距離は60キロ超、久々の前傾姿勢で、首の付け根が痛み出しました。
ちょっと距離が長すぎたようです。

でも、風はすっかり秋の風で、気持ちよかったですね。


関連記事

- 8 Comments

じーじ  

今晩は
なかなかレトロな町並みですね!
あまり名古屋方面は知る土地がなく、参考になります。
土曜日、久しぶりに名古屋の友人が上京し、国立で一杯飲りました。11月に62歳で腎臓を家人に移植する話を聞いて、頑張れ! でした。

2013/10/02 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

いつか、見たような・・・

”tmz”さん、こんにちは
何時か、何処かで見かけたような・・・古い街には郷愁を覚えます。
豪華な銭湯の作り、重厚な造りの商店の前に置かれたドロップ・ハンドルの自転車。のんびりと旅を楽しむ気分が良く判ります。
とろこで、入浴は楽しみましたか???

2013/10/03 (Thu) 11:46 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん こんばんは。お久しぶりです。
コメント有難うございます。

62才で腎臓移植されるのですか...
ご家族への想いが伝わって成功するといいですね。お気楽に生きてきた私がそんな立場ならどうすることができるだろうと考えてしまいました。^^;


2013/10/03 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人さん こんばんは。コメント有難うございます。

こんな町並み、名古屋周辺ではなかなか探すのが難しくなってきました。
銭湯は、さすがに営業している時間ではなかったですが、この季節なら湯冷めもしないし、大汗もかかないし。銭湯めぐりってのもいいですねえ。陽が高いうちからやっている銭湯があれば、今度はぜひ入ってみたいです。

2013/10/03 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

徒然写真帳管理人  

 久しぶりに寄らせていただいたら私の古里の近辺の記事が載っていて思わずコメントさせていただきます。
 私は名草線の沿線で生まれ育ったので紹介されていた地域は少年時代の思い出の地です。
 今も遠方に住んでいるわけでは無いので、ちょくちょく帰っていますので改めて古里を見直してみようと思いました。
 良い記事をありがとうございます。古里再発見です。

2013/10/08 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

tmz  

徒然写真帳管理人さん こんばんは。
コメント有難うございます。

つたない記事をご覧いただきまして光栄です。
昭和の風景が名古屋市内よりも色濃く残っている町並みでした。

でも、昔と随分風景が変わっているんでしょうね。これからも古い町並みを探して徘徊していきますのでよろしくお願いします。

2013/10/09 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   

ぼの  

ご無沙汰しています。
ここのところ忙しさに負け、
ブログ、自転車共にサボリ気味でした(苦笑)。

いい感じの街道走られましたね。
この街道は未踏です。
写真拝見させていただきましたが、
これぞ私の好きな街道!です(笑)。
昔ながらの銭湯も良い雰囲気ですし。
今度走ってみます。

2013/10/16 (Wed) 00:25 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ぼのさん コメント有難うございます。

尾張地区はけっこう昔栄えた古い町が多いので、探せばまだこんな町並みがみつかるのかもしれません。
この街道、途中でブチブチと途切れておりますので、お出かけの際には地図をもって行かれるとよいと思います。

2013/10/16 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

