僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


朝が来た♪

私は、いわゆる夜型人間で、昔から早起きが苦手です。
学生時代の一夜漬けに始まり、ソフト会社時代の深夜労働、四十頃まで、不規則な生活を続けていました。

年をとってくると、だんだん早起きになるって聞きますが、そうなんでしょうか。
でも段々眠りが浅くなってきているのは確かで、二度寝して遅刻寸前、ってことになったりします。早く寝て、早く起きるっていう生活に馴染んでいかなければいけないんですけど、家に帰って食事を終えると9時、そのまま寝るのはあまりにも空しいので、ついつい、眠りにつくのは12時過ぎ、テレビやパソコンを見る習慣がなかなか抜けない。^^;

最近、カミさんがハマって毎日ビデオを撮ってみている番組があります。
知る人ぞ知るETVの「0655」。それから、「2355」。
放送する時間がそのまま番組名になっています。

朝の番組っていうと、民放の朝番組は、妙なハイテンションが好きになれないのですが、この番組は、そうではありません。
撮って見るものじゃない、と笑っていたのですが、傍で聞いているうちに、なんか思わず口ずさんでしまうような...
朝っていうと、私たちより上の年代の人たちは、「さあ一日がんばるぞ~!」なんてイメージなんでしょうが、この曲はそんな気負いなく、自然に体がウォームアップするような、しないような。
「あたし、ねこ」「おれ、ねこ」カミさんはこの曲がお気に入りのようです。



このオープニングテーマは、レゲエの神様?と言われるボブ・マーリーの曲が原曲だそうです。

「2355」のほうは、いわゆるクールダウンの番組で、小泉今日子や伊東ゆかりが歌う体の疲れをとる体操の唄とか、中高年向けの「みんなのうた」って雰囲気でなかなか癒されます。

まあ、定年迎えるまでは、こんな生活のリズムを変えることは難しいと半ば諦めてはいますが...
ビデオで撮って時間ずらして自分の生活時間に合わせてみるってのも有りかもしれません。
関連記事

- 2 Comments

marukei  

心配しなくとも

tmzさん、おはようございます(早朝です:笑)

marukeiもそうでした、朝が極端に苦手な毎日・・・
夫婦登山が始まる・・山小屋嫌いの妻、日帰り登山・・・
早朝出発が常・・・仕方なく早寝早起き、それがリズムになる・・・そして定年、やることや刺激が極端に少ない・・

早寝確定!当然目覚めは早い、皆さんそうなる要素だらけ
笑っちゃいまする。

2013/10/11 (Fri) 06:25 | EDIT | REPLY |   

tmz  

安心しました

marukei さん。こんばんは。コメントありがとうございます。

そ、そうだったんですか。
自然にそうなっていく、訳ですね。安心しました。
そうするために、活動的な趣味を持ち、会社へ行かなくてもよいのをいいことに夜更かしなんてことにならないように気を付けます。^^

2013/10/11 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

