僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。



祭りのあと

家の近くの山車の出る秋祭りを見に行ってきました。

1310123.jpg

1310122.jpg

名古屋市中心部、桜通と錦通の間に挟まれたビルの谷間で、この祭りは毎年行われています。

1310121.jpg

この辺りは普通の民家はごく少ない場所なのですが、引き手がよくこれだけ集まるものだといつも思います。
元の住民の人たちが、この祭りのために集まってきて、祭りが終わったら、皆帰ってしまい、元のひっそりとしたビルの谷間に戻ります。(勝手な想像かもしれません)



祭りのあとの寂しさというのは、誰しもしばしば体験しているような気がします。ドンチャン騒ぎをしたあとの虚脱感?いやいやドンチャン騒ぎでなくたって、日常の何気ない楽しさにはこの寂しさが裏表のように息を潜めて同居しているんでしょうね。

ps.この祭り、名古屋祭りの日の山車揃えをもって終わるってのが正確のようです。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

