僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


犬好きですか?

台風一過の青空の日曜日、軽くポタリングに出掛けました。

庄内川沿いを走っていたら、途中で、マラソン大会に合流してしまいました。
「ナゴヤアドベンチャーマラソン」と書いてありましたので、けっこう大きな大会みたいです。
係員は通ってもよいと言うので、ランナーに混じってしばしの間、河川敷のサイクリングコースを、ランナーの邪魔をしないようしばらくの間、併走していましたが、妙な気分です。

運動不足のため、1時間程度で戻ってきたのですが、帰宅してしばらくすると、またいつもの頭痛がやってきました。まだ無理は禁物ですね。やっぱり前傾姿勢に無理があるみたいです。
ドロップハンドルの自転車のハンドルをひっくり返した状態で乗ったら楽でしょうね。

高校生のころ、流行って?いて、私もそれで通学していましたが、最近全く見かけないですね。

ところで、帰り道、疲れて路地裏をちんたら走っていたら、飼い主に連れられて散歩中の犬に吠え立てられました。

ランドナー派のサイクリストなら、たぶん一度や二度経験があると思いますが、荷物をたくさん積んで走っていると、犬に追いかけられることがままあります。

特に大型犬に追いかけられて、数百メートル疾走した時は、食い殺されるかと思ったこともあります。

動く物体を見ると、狩猟本能が疼くのでしょうか。そのうえ、得体の知れない荷物を積んでいる姿は人間が見ても明らかに怪しく見えるせいでしょうか。

それに加え、私はどうも犬が苦手なせいもあるんでしょうね。

親戚の家で、玄関で犬を飼っている家があり、戸を開けたとたんに足をガブリ、と噛まれたこともあります。

そうした経験が、犬嫌いオーラを発しているせいなのかもしれません。
ロードに乗り始めてから記憶にないくらい、初めて?のような気がします。
怪しく見えないのでしょうか。

という訳で私は猫派ということになっています。
関連記事

- 6 Comments

marukei  

犬嫌いのmarukeiです。
私の匂いを1km先からでも感じて吠えまくる。
自宅前の犬も吠えなくなったが無視する。
妻と散歩していても私だけに吠える。
山で離して歩いて犬に絡まれたので蹴飛ばしたら飼い主に睨まれる、離している貴方が悪いと睨み返す・・・
tmzさんと同じく嫌われるタイプの人種でしょう。

ニャンコは寄ってくる、甘える、大好きでゴンス!

2013/10/30 (Wed) 07:36 | EDIT | REPLY |   

じーじ  

今晩は
私は甲斐犬を最後まで看取った経験があります。見えない、聞こえない、嗅げない、これは犬にとって最悪です。最後は触ることしかありませんでした。触覚はかろうじてでしたのでしょうね。     1年弱面倒看ました。大菩薩の山へ散骨しましたよ。
昭和45年の春、富士山一周行、御殿場の今のサファリパークあたりでキャンプした時、野犬に襲われました。生きた心地がしませんでした。
いろいろですね・・・。

2013/10/30 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

tmz  

marukeiさん コメント有難うございます。

私と同じで犬嫌いオーラを発しているんでしょうね。
うちもカミさんと歩いていても、不思議なことに吼えられるのは私だけです。
犬も人間も嫌いと思っている相手には警戒するってことなんでしょうかね。

2013/10/30 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん コメント有難うございます。

犬というのは猫と違って本当に人間になつくので、長い間飼い続けた結果、死ぬのは本当に辛いでしょうね。
うちで飼っていた猫はうまれつき体が弱くて、猫の仲間にも入れず、家の中で死にました。これはこれで辛かったです。

私は犬を飼った経験が無く、猫しか有りません。犬と猫は同じ動物でも人間との関わり方がぜんぜん違うので、たぶん犬のなつき方に慣れてない、うまく接することができないんでしょうね。

そんな私は猫派、猫好きというより、猫型人間ということかもしれません。

2013/10/30 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

枯木チャリダー  

お邪魔します
犬さんには、遠くから見えないうちから吠えられます
小学生の頃、犬に追いかけられ噛み付かれました
家では幼児のころから今でも猫を飼っていますが、そのせいでしょうかね
犬さん、こちらは噛み付きませんから、そこのところをよろしく

2013/11/02 (Sat) 20:15 | EDIT | REPLY |   

tmz  

枯木チャリダーさん こんばんは。
コメント有難うございます。

同じような体質?の方はけっこう多いのですね。
安心しました。

なんで吼えられるか私もわかりませんけど、私は、いわゆるガンを飛ばした、と同じことを犬にしているのかもしれません。交通マナーの悪い車から逆ギレされたのもそのせいでしょうか。^^;

2013/11/02 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

