僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。



道路交通法改正?

スマホでニュースを見ていたら、こんな記事がありました。

自転車は「右側」を走ってはいけない! 「改正道交法」の注意すべきポイント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131017-00000865-bengocom-soci

へ?自転車も左側通行では無かったの?
と思ったのですが、よく見ると、路側帯を逆行して走ってはいけないということのようです。

路側帯というのは、道路交通法第2条で

歩行者の通行の用に供し、又は車道の効用を保つため、歩道の設けられていない道路又は道路の歩道の設けられていない側の路端寄りに設けられた帯状の道路の部分で、道路標示によつて区画されたものをいう。


ということらしいのですが、今まで「道路の右端・左端どちらの路側帯も走行できた」と書いてある訳です。

歩道のある道路は、線が引いてあっても路側帯ではない、つまり、それはもともと左側通行をしなければならないため、要は、この一文の矛盾?を正すために、改正されたような感じです。

この間、琵琶湖方面にクルマで出かけた時のこと。
湖岸道路は、両側に歩道が整備されているのですが、その歩道を逆行する形で、ロードバイクの集団がやってきました。たぶん湖側を走りたい気持ちでそうしているんでしょうが、ちんたら走っているならともかく、高速で集団走行しているロードバイクが、歩道を逆行しているのも違和感を感じます。

あと、判らないのが、一方通行の道路。
会社への通勤路は一方通行の道路がやたら多いのですが、クルマで言えば一方通行に反する道の場合、自転車は左側を走ってよいのか悪いのか。歩道があれば、歩道を走ればよいようですが、歩道が無い場合は?

別に危険でないところでは、どうでもよいことなんでしょうが、自転車事故は確かに増えているそうです。
子供の起こした事故で、賠償金9500万の支払を命じられるようなケースもあるそうですし。

自転車ってクルマでもないし、歩行者でもない、その分グレーな部分があって、これから、そういった部分がすこしずつ是正されていくんでしょうね。

法律やルールってこまかく決めれば決めるほど、深みにはまって身動きが取りにくくなるようなところがありますよね。会計基準とか、内部統制制度とかも然り。

でもまさか自転車の逆行で、いきなり罰金なんて話が急に出てくるとは思えませんが、
安全に走るためのルールとして守っていきたいですね。
関連記事

- 6 Comments

夢旅人  

どうでも、イイの~?

”tmz”さん、お久しぶりです

自転車・・・今一番問題を起こすのが、スマホと自転車。
現代人はマナーという言葉すら知らないらしい。本当に困ったもんです。

ところで、自転車の交通法規って、知っている人は何%ぐらいでしょうね。
疑問すら持たずに、勝手気ままに暴走する光景をしばしば目にします。

ご都合主義の蔓延がもたらした結果なのでしょうが、
世の中、一人で生きている訳でもナイので、ここらで法的手段をはじめ、マナー教育の再考手段でも撮って欲しいものです。

2013/10/24 (Thu) 17:34 | EDIT | REPLY |   

ゴリオ  

こんばんは。
お久しぶりです。通勤時に行きは良いのですが
帰り道で一方通行を逆走することがあります。
路側帯はないので左側を走りながら・・・・
自転車走行可の表示が無いと本当はいけないみたいですけど
そんな標識見たことがありません。

グレーゾーンに甘えずにしっかりとルールを守らなければ
と思いながら 悩ましい所です。

2013/10/24 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人さん こんばんは。
コメント有難うございます。

私も、信号無視をすることもあったり、決してきちんと守っている訳でもないですが、人に迷惑を掛ける掛けないっていうのがルールの基準じゃないかと勝手に思ってます。
それを守れないとルールを細かくせわざるを得ない、ルールでがんじがらめ、ますます窮屈な世の中になっていく、悲しいことだと思います。

2013/10/24 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ゴリオさん こんばんは。コメント有難うございます。

>路側帯はないので左側を走りながら・・・・
>自転車走行可の表示が無いと本当はいけないみたいですけど

恥ずかしながら知りませんでした。
そういうときは歩道を走るか、それが無いときは自転車は進入禁止ってことになってしまいますね。
まだまだ自転車の交通法規って未整備な部分があるんですね。

2013/10/24 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ゴリオ  

こんばんは。

申し訳ございません。
僕の確認不足でした。

本日改めて一方通行の道を走り、標識を確認してみると
標識の下(補助標識)に自動車 原付 と書いていました。
意識してみるとけっこうこの表記はあります。
ということは、自転車は良いという解釈に
なると思います。こちらも恥ずかしながら知らない事ばかり
でもお陰様で意識するようになりました。
ありがとうございます。
 

2013/10/25 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ゴリオさん。こんばんは。
再度のコメント有難うございます。

言われてみれば、そういう補助標識ありますね。
自転車に乗っていると、交通標識自体、普段はまず意識することが無いのですが(これはいかんですね^^;)、ちゃんと辻褄が合うように作られているんですね。

普段はなんてこともないのですが、いざ事故を起こした時、そうしたことが双方の過失を決めるときに効いてくる訳ですけど、これだけ自転車事故が増えてくると、ルールが増えるのも仕方ないですね。

2013/10/25 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

