僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


体に優しいフレーム?

事故にあってから、もう半年以上、鈍痛がたまにある程度で、日常生活は別に支障ないのですが、ロードバイクにまたがったのは2回です。

1回目に走った時、ちょっと首が痛くはなりましたが、大したことはなかったので、調子に乗って2回目に走ったところ、1時間くらいで首が疲れてきて、途中で引き返してくる羽目に。翌日から首に寝違えたような痛みが出てきました。

距離は短いのですが、ママチャリに乗ってフラフラと2時間ほど走ってみましたが、今度はなんとも無し。
ママチャリは起立姿勢に近いのに対して、やはりロードバイクというのは、無理な姿勢を強いる乗り物なようです。(私の頭が大きい=重い、という要因も否定はできませんが)

自転車は乗りたい、けど無理はできないなあ、と思っているうちに、ベストシーズンである秋ももう終わりに近づいています。

そこで、自転車のポジションをいじってみることにしました。

geo.gif

単純に、サドルを低くして、ハンドルステムの位置を上げる、さらにサドルの位置を前にずらすってことで、体勢が立った状態になります。
幸い、私のフレームは、今流行りのスローピングフレーム(トップチューブ<図B>がシートチューブ<図A>に向かって下がるように取り付けられているフレーム)なので、サドルの位置を下げる余地があるってことになります。
ただ、見た目には格好悪いですけどね。短足のオジサンが無理して大きなフレームにまたがってるって感じ。長距離を走ってみると、ぺダルの回転効率が悪くなって疲れるでしょうね。

これで多少は立った感じになるのですが、久々にドロップハンドルに乗車してみると、まだまだハンドルの位置が先にある感覚は消えません。

ハンドルを気持ち上向きにしてブレーキレバーの持ち位置を手前にしましたが、これ位では解決しません。
もともと、この自転車は輸入品なので、欧米人向けの体格に合わせて作られたサイズであることが、ここにきて判ってきたような気がします。ハンドル幅が少し広めで、ハンドルステムの突き出しの長さが非常に長いんですね。

今更何をと言われそうですが、いまどきのハンドルステムは、昔のと構造が全く違うので、この突き出しの部分だけをステムと呼ぶんですね。次の改造はここでしょうね。
SM-11005.jpg
いま付いているパーツのメーカーのサイトをネットで探していたら、理想的なのがありました。これだと、突き出しの長さを短くしつつ、ハンドルバーの高さも調整できる、一石二鳥のステムです。
zzyzxというドイツのメーカーのパーツですが、日本で入手するのは難しそうです。日本語での販売ページが一切見つかりません。個人輸入するまでの語学力も無いし....

ああ。また乗りもしないのに、自転車いじりの虫が疼く...
先日、ブログに書いたミニベロのブレーキ改造もしたばかりなので、もうこれ以上自転車に小遣いを使えません。

お蔵入りしているランドナーを引っ張り出してきて乗ったほうがよいのかもしれません。
ランドナーは、ロードバイクに比べると、シートアングル<図D>自体が寝ていて、体に優しい?フレームだと思いますので。
そうまでして乗らんでもよい、と言われそうですけど、せっかくはじめた少しばかりの運動習慣をなくしてしまうのも寂しいんですよね。

でも、寒さで痛みは出やすいようなので、暖かくなるまでじっと我慢、かな。

関連記事

- 8 Comments

marukei  

じっくりと・・・

生意気いいます(ゴメンナサイ)

・急がば廻れという格言もあります。
小手先より十分に治して慣らして・・・楽しみはその後でも・・と、思います。
妻の骨折の時に感じました、はやる気持ちの奥様の気持ちもわかるのですが自重させました。

健康体で風を切って・・・生意気でした。
ご自愛ください。

2013/11/27 (Wed) 07:39 | EDIT | REPLY |   

いま  

あさひにもこんなパーツは売ってますよ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/19/00/item23147900019.html

サイズが在るか問題ですが

2013/11/27 (Wed) 12:47 | EDIT | REPLY |   

じーじ  

今日は、やはり、体調回復が大事かと思います。それまで、ランドナーを復活させてみては? 運動は買い物自転車で、なんてどうでしょうか。

2013/11/27 (Wed) 15:38 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

好きこそ・・・

”tmz”さん、こんばんは

人間が直立歩行するようになったのは、智慧が付き頭を大きく、脳みそを大きくする必要性があったからだと聞く。
ドロップ・ハンドルで頭を水平に!!これって、人間の進化に反しているよね。
でも、空気抵抗を考えれば仕方のない事か。

フレームを考える。
う~ん、やはり人間は「考える葦」なのだ~。

”乗りもしないのに~ぃ”。
好きな事には、無駄は付きもの、なんでしょうか???

2013/11/27 (Wed) 17:49 | EDIT | REPLY |   

tmz  

Re: じっくりと・・・

marukei さん こんばんは。

ご心配有難うございます。
確かに無理が効かない年齢になっているのかな、とは思ってます。
最初が肝心と言われましたが、大丈夫だろとほおっておいたのが意外に長引いた原因かもしれません。

2013/11/28 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   

tmz  

Re: タイトルなし

いまさん こんばんは。
コメント有難うございます。

やっぱり有るんですね。
ステム一つにしても、昔と比べると随分と進化して機能的になっているのに驚きです。
これなら、そんなに高くないし、すぐに乗らないにしても交換するのも悪くないですね。

2013/11/28 (Thu) 00:21 | EDIT | REPLY |   

tmz  

Re: タイトルなし

じーじさん こんばんは。コメント有難うございます。
お察しの通り、結局はママチャリに乗る機会が増えてます。
意外な発見ですけど、ママチャリってフカフカサドルなんですが、1時間位乗ってると、お尻が痛くなるんですね。

2013/11/28 (Thu) 00:24 | EDIT | REPLY |   

tmz  

Re: 好きこそ・・・

夢旅人さん こんばんは。
コメント有難うございます。

そういうことですね。
無駄と判っていてもやれるのが趣味なんでしょうね。
ああでもないこうでもないと思索を巡らせて楽しい、のが仕事と違うところ、
それでバランスが取れるとよいのですが。

2013/11/28 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

