僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。



京都の禅寺にて

京都の続きです。

伏見稲荷の稲荷山を下山したところ、住宅地に迷い込み、そこを過ぎたら大きなお寺の塀が見えたかと思ったら、東福寺でした。そう、通天橋をバックにした紅葉がよくTV等でも紹介される有名なお寺です。

1312291.jpg

1312293.jpg

数年前にも行ったのですが、方丈八相庭園はそのときに見ていないことを思い出し、入ることにしました。

禅寺、というと綺麗に掃き清められた白砂とごつごつとした石、いわゆる枯山水の庭ですね。
自然の景観をモチーフにした日本庭園をつきつめて抽象化した結果、こんな風景になるんでしょうか。

白砂は「無」を表すもの、だそうです。
見るものの心によってどんな風にでも見える心のキャンバスみたいなもの。

1312297.jpg

市松模様に植えられた苔、だとか北斗七星を象った置石とか、モダンアートの美術館みたいです。

1312294.jpg

1312295.jpg

色即是空、空即是色なんて般若心経の一節が浮かんできましたが、何も見えてきません。
形而上の世界にどっぷり浸かって生きているってことを教えてもらいました。

1312296.jpg

こんな庭を見ながら何も考えない贅沢な時を過ごしてみたい気もします。出来るはずなのに出来ない悲しい現代人のひとり。

関連記事

- 4 Comments

じーじ  

東福寺

今晩は
東福寺は趣のあるお寺さんですよね。
私は車で移動したのですが、歩いて行ったんですね。
すごい!

2014/01/12 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん こんばんは。
コメント有難うございます。

想定外でしたが、これ以外にも1日中歩きすぎて正月は疲れが出てしまいました。次は見る場所を絞って、こんな庭を見ながら静寂な時を過ごすようにしたいものです。

2014/01/13 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

mihopapa  

どうも貧乏性で…

こんばんは。
年末年始は18きっぷで、藤枝・奈良・京都・神戸。
この前の3連休は出張ついでに足利と都内を撮影とお出かけ三昧の
年末年始でした。
どこも行ったら出来る限りまわってしまおうとする、典型的な日本人
気質ですね orz
この分では春の18きっぷも買ってしまいそうです。
神戸と京都は夜景を撮って見たいです。

2014/01/18 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

tmz  

Re: どうも貧乏性で…

mihopapa さん こんばんは。

18きっぷの旅、いいですね。
たぶん私も同じようにできるだけ、長い距離を使えるような旅程を考えるでしょうね。
学生時代に有ればきっと買っていたと思います。確か周遊券というのが有って、往復の料金位で、何日間か急行乗り放題ってのがあってよく使って輪行浸りの旅をしてました。
リタイアしたらそんな旅をまたしてみたいですね。自転車は無理ですけど。






2014/01/19 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

