僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


巨大ジオラマを見る

久々に晴れた日曜日、幾らか寒さも和らいだ感もしましたが、ママチャリに乗って名古屋市内をポタリングしてきました。まだ風は冷たいですね。

金山駅前の高層ビルに入っている「名古屋都市センター」に行ってきました。
このビルには、ボストン美術館が入っていて、先月にも「北斎展」を見に来たばかりです。

「名古屋都市センター」というのは、何をやっている団体かよく判りませんが、要するに名古屋市の外郭財団法人(もっと簡単に言えば天下り先)です。いつも人が少なく、街の真ん中には貴重な静かな空間です。

地上11階とはいえ、見晴らしが良く、南の方向を見ると、名古屋港がすぐ近くに見え、名古屋は港町なんだってことを思い出せてくれます。

名古屋市の都市開発の歴史などが展示されていますが、一番目に留まったのは、名古屋中心部の精巧なジオラマです。
航空写真を張り合わせて作ったのか、よく出来てます。JRのリニア鉄道館にも巨大なジオラマがありましたが、あくまで建物はイメージであって、リアリティはこのジオラマの足元にも及びません。
3Dプリンタで作ったのでしょうか。

名古屋駅前の通りを北から見た光景です。
今は亡き、大名古屋ビルヂングと中央郵便局もあります。だから最新という訳ではないですね。



ここには映っていませんが、我が家のマンションも、(車種までは判りませんが)クルマまで再現されていました。
同じく名古屋駅を西から見た光景です。



これ以外にも、床にも巨大な航空写真が張ってあり、超巨人になった気分で街を俯瞰できます。

こうして見ると、名古屋って緑が少ないってこと、それと、海への近さを改めて思い知りました。
津波の脅威ってのは世空言ではないんですね。
関連記事

- 2 Comments

ぼの  

ご無沙汰しています

tmzさま、
大変ご無沙汰しております。
お体の具合いかがですか?
私も昨年秋からかなりタイトな生活を強いられ、
今年になってやっと解放されたと思ったら、
先日の大雪で転倒。手首を負傷してしまい、
最近は全く自転車にも乗れていません。
中々思うようにはいきませんね(苦笑)。

さて、ジオラマですが、これはよくできてますね。
私も見に行きたくなりました(笑)。
特に"大名古屋ビルヂング"が…(爆)

2014/03/02 (Sun) 00:26 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ぼのさん こんばんは。コメント有難うございます。
大変ご無沙汰しています。

今年は2月になって思わぬ大雪でしたね。お住まいの地域では随分降ったことと思います。手首の負傷とは災難でしたね。路面の衝撃が伝わって痛そう...
どうかお大事にしてください。

私のほうは、日常生活には支障はないですが、まだ首が痛みますね。頭痛もたまに出るのですが、それと関係あるのか無いのか判りません。
首に負担が掛かるので、特にロードバイクはまだ乗らないようにしてます。花粉の飛散がなくなる頃には乗り始めたいと思って、負担の掛からないポジションにカスタマイズの準備中です。

2014/03/03 (Mon) 00:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

