僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


吉野へ行ってきました

先週の土曜日、言わずと知れたサクラの名所、吉野山へ行ってきました。
相当に混むことは間違いないと思い、名古屋発6:00の特急で2回乗り換えの末、近鉄吉野駅まで。
まだ9時だというのに大変な人出です。

サクラの美しさは駄文を書き連ねるよりも、写真で残したものを、と思ったのですが、自宅でパソコンで見てビックリ。殆どが露出オーバー、花曇りの天気も手伝って見るに耐えない写真になっていました。
画像加工ソフトで明るさを落としてコントラストを上げて、なんとか見れるものを載せてみました。

先日、カメラを不注意から机の上から落としてしまい、付けてあったズームが根元からえぐれてしまうショッキングな事故を起こしたばかりで、そのせいで露出計が壊れてしまったのかと思いました。
しかし、しばらく触っているうちに、露出補正を2目盛りほど上げてあったのに気づきました。
久々に使ったので、それに気づかず、ちょっと明るいなということは気づいてはいたものの...
全くデジイチを使う資格なし、トホホです。

有名な一目千本です。午前中だったのでなんとか最前列に出て肉眼では堪能できました。





いわゆる上千本の辺りから眺める風景です。ちょうど見ごろの咲き具合でした。



この先は初詣のような人だかり。数少ないトイレは行列待ちが出来ていました。




途中で、目に付いた「脳天大神(のうてんおおかみ)」の看板。首から上に効能あらたか、ということで谷底まで下る階段を下りていきました。首が良くなります様に、という願いもむなしく、半端ではない450段の上り下りは、逆に血圧を上げてしまったせいか頭痛が出たり、足腰にもダメージを与えてしまいました。最近の運動不足が響いてます。



機会があれば、今度は奥千本まで行ってみたいものです。
関連記事

- 6 Comments

marukei  

よくやります・・・

ショックデスヨネ!
marukeiもやってしまいます。
最近は大事な風景などはRAWで撮ります。
一眼なら必ずある機能、marukeiのコンデジはついていますので使います、現像機能なら露出なんてのは
簡単に修正できます、参考です。

吉野の桜・・・きれいです!

2014/04/17 (Thu) 07:45 | EDIT | REPLY |   

じーじ  

今晩は
吉野さくら、良いですね。
こちらは明日から家人と琵琶湖キャンプです。

2014/04/17 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

tmz  

marukeiさん こんばんは。コメント有難うございます。

恥ずかしながら知りませんでした。補正に失敗しても元のものがある程度復元できるんですね。マニュアル読まないといけませんね。いやそれ以前の問題かもしれません。
アドバイス有難うございました。

2014/04/17 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん こんばんは。コメント有難うございます。

写真はへたくそですが、本物はもっと綺麗です。
明日は天気が悪いようですけど、早く回復するみたいなので、よい週末を過ごせそうですね。
どうぞお気をつけて。


2014/04/17 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

羨ましい・・・

”tmz"さん、今晩は

吉野千本桜・・・なんとまるでピンクの絨毯ですね。
昔一度、吉野の近くを車で通った事があるが、その時桜に時期が綺麗ですよ~と話には聞いていた。
東京から日帰りはきついので、ついつい今日まで吉野には縁が無い。
其のうちに一度は行くぞ~!!

2014/04/20 (Sun) 19:41 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人さん こんばんは。
コメント有難うございます。

私も一度はいきたかったのですが、ピークの日に行ってしまったので大変な人出でした。
吉野のサクラは樹の下で愉しむというよりも、一目千本の景色に象徴される山全体がピンクで覆われた遠めの景色を愉しむもの、上まであがるのも良いでしょうが、ピーク近くの平日で早朝に中腹から愉しむのがベストだと思います。
リタイヤ後にもう一度行ってみたいものです。

2014/04/23 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

