僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


新緑の岩屋堂へ

今週末は麗らかな晴天、ということでちょっと遠出をしようかなとも思ったのですが、注文していた輪行袋が届かず、いつものように近場を半日ほど走ることにしました。

今日のコースは瀬戸方面にしました。GW中にも走ったばかりですが、昨年には苦しいながらも息絶え絶えでクリアした定光寺の急坂を上り切れず、屈辱の押し歩きをしてしまったばかりです。

そのリベンジ、とも考えたのですがあのキツさは無理と思ったので、ルートラボで見ても勾配はさほどでもない、瀬戸市内のはずれにある岩屋堂まで走ってみることにしました。

ここは中学校のころ、仲間と連れ立って来たはずなのですが、40年位も前のこと、全く途中の道のことなど覚えていません。特に瀬戸川沿いの町並みなど、ここ数年でも随分と風景も変わっていますので無理もありません。

瀬戸市内から始まるなだらかな上り坂でヒイヒイ言いながら走っていると、対向車線から、ロードの集団が駆け下りてきます。この道の先にある岐阜県境の峠とかに行ってきた帰りなんでしょうか。

残念ながらそこまでの体力は有りません。服装を見ていると、半袖ジャージに短パン、もう夏の出で立ちの人が多いですね。長袖のランニングスーツにウィンドブレーカー、冬用パンツのオジサンとはエラい違いですね。

押し歩きをすることもなく、気が付いたら岩屋堂公園に着いていました。
クルマはそこそこ停まっていますが人影がありません。もっとも、ここはサクラと紅葉の名所なんでしょうが、今はシーズオフということなんでしょうか。護岸工事中のせいなのかもしれません。

1405092.jpg

何軒かある売店も閉まっています。食堂もやっているのかやっていないのかよく判りませんが、昔はもう少しにぎやかだったような気がします。他でもこんな風景を見かけたような気がします。養老公園、多度峡、醒ヶ井、雰囲気が似てますね。行楽地も増えてきて、クルマが沢山停められて、立派な施設が無いと集客が難しくなってきているんでしょうか。

ちょっと上がった先には展望台がある筈ですが、そこまで行くのは体力温存のため、止めておきました。

この岩は、僧である行基が聖武天皇の病気の回復を祈願するために彫った仏像を納めたと伝えてられているってことは、いったい何時の話なんだろう。1300年も昔の話ってことか。目の病気にご利益ありってことで疲れ目、霞み目で疲れ気味の目が良くなりますようにと手を合わせます。

1405091.jpg

新緑のこの時期が走っていて一番気持ち良いですね。
脚に疲れが残りましたが、夜はグッスリと良く眠れました。


関連記事

- 6 Comments

marukei  

裏山に来ていたのですか・・・残念!
日曜は記事にある峠から深い山を歩いていました。
今の時期の岩屋堂は人気が少ないので散歩も快適
平日はほぼ毎日歩いています、橋の工事中、夏までに終了します、緑が綺麗な地です、marukeiの掲示板に
書いていただければ歓迎のお迎えをしたのに・・・

2014/05/12 (Mon) 07:12 | EDIT | REPLY |   

tmz  

marukeiさん こんばんは。
コメント有難うございます。

お近くにお住まいとは思っていましたが、あんなに緑豊かな場所が近所の散歩コースなんて、羨ましい限りです。

思ったよりも坂道もキツくは無かったので、足慣らしコースとしては丁度良いかな、と思いました。
いやいや帰宅した時は足がバンバンに張ってましたことすっかり忘れてます^^;
サクラか紅葉の時期に行って見たいですね。
瀬戸近辺、自転車で走るには走り応えのあるコースが幾つか有りそうです。

2014/05/12 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ぼの  

ご無沙汰しております。

お久しぶりでございます。
お体のほうはもう大丈夫なんですか?
遂に自転車に乗り始めておられるところを見ますと
大丈夫なのですね。良かったです。

瀬戸の岩屋堂、何度か瀬戸は走っているのですが、
ここは未踏の地です。
私も行ってみたいところですね。

2014/05/15 (Thu) 00:26 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ぼのさん こんばんは。
ご無沙汰しています。

最近すっかり坂道に弱くなりました。
単にロードのギヤ比が私の貧脚に合わないだけかもしれません。
いつか雨沢峠越えてみたいですね。

2014/05/15 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

toyuki  

はじめまして!
先日はコメント頂きありがとうございます。
自転車ですか~車では気づかずに通り過ぎる
景色も自転車なら出会える事多いでしょうね!

また拝見させて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。

2014/05/19 (Mon) 07:36 | EDIT | REPLY |   

tmz  

toyuki さん コメント有難うございます。

昔はランドナーという旅行用の自転車に乗っていたのですが、走ることに特化したロードに乗っていると、同じ場所ばかり走っているせいもありますが、なんか早く走ることに駆られてしまうことがあります。ゆっくり走ると見えてくるものが一杯あるはずなんですが...

こちらこそよろしくお願いします。
知らなかった場所の町並みを紹介して下さるのを楽しみにしてます。

2014/05/19 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

