僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


東海道を東へ(2)

前回の続きです。

岡崎市内に入ると、東海道は「27曲がり」と呼ばれるくねくね曲がったルートになります。八丁味噌蔵のある通り以外は主に道標のみで、特別に町並み保存地域があるわけでもないようですので、角の度に止まって地図を確認するのが面倒になって、直ぐにパスしてしまいましたが、この場所だけは見ておきたかったので、立ち寄りました。

岡崎信用金庫の資料館として使用されていますが、旧岡崎銀行(のちに東海銀行と合併)本店として大正6年に立てられたルネサンス様式、レンガ造りの近代建築です。東京駅を設定した辰野金吾氏の弟子である鈴木禎次氏の設計。時代を象徴する、坂の上の雲みたいな建物ですね。

1405301.jpg

岡崎市内を抜け、藤川宿に入る所の松並木も見事に保存されています。
炎天下の中、木陰がうれしいつかの間の区間です。

1405302.jpg

山中、本宿と名鉄名古屋本線にそってR1と旧道を交互してしばらく走ります。きつい坂ではありませんが、上り坂がしばらく続くこの辺りが愛知県内の東海道で一番標高の高い場所のようです。
関屋という交差点を右に折れると、今回のルートで唯一古い町並みが残っていると言われる旧道のエリアに入ります。
地図で目印にしていたビデオショップは跡形もなく無くなっていましたので、地名板が無ければ見失うところでした。

この後は下り坂が続くはずです。赤坂宿はポツポツと古い町並みが残っているな、と思ってスピードを緩めていたら、突然こんな建物が目に留まりました。

有名な大橋屋という旅籠です。案内版もそっけないものが置かれているだけなので、見落とす所でした。
店先の部分だけ開放されているようなので、入らせて頂きました。

1405303.jpg

後で調べたら、この宿屋はまだ現役で使用されているようです。
また、芭蕉が宿泊し、句を読んだともいわれている創業江戸中期とされる宿、ということで驚きです。

ohhashi.jpg

この宿は庶民が泊まるようないわゆる商人宿だそうです。
映画で寅さんが泊まっていた宿もこんなスタイルが多かったような気がします。
上がり框のところに置いてある火鉢が渋いですね。

ohhashi2.jpg

街道沿いには、ランドマークになる巨木も幾つか見られました。遠い昔から、こんな暑い日に旅人が涼を取る場所だったことでしょう。私も木陰でちょっと一服です。

左は藤川宿と元宿と間の山中(地名です)にある山中八幡宮のクス。幹周り6.6m。
中は赤坂宿にある関川神社のクス。幹周り7.3m。

mikawa_tree.jpg

有名な御油の松並木。国の天然記念物に指定されている通り、距離が長く本数は多いのですが、密集度が低いため、木陰があまり無いので、徒歩や自転車の人にとっては有り難味が今一つです。

1405305.jpg

けっこう古い建物とかがあったりしたのですが、暑くて下りて面倒になってくる始末です。
たぶん30度を越えているんではないでしょうか。
御油宿を過ぎた後は、特に見るべきものもないと思い、ひたすら交通量の少ない道を選んで豊橋までひた走ります。

豊橋はどこをゴールにしようかなと思ったのですが、東海道吉田宿の東入り口にあったと言われる東惣門の復元ミニチュアがあったので、これで本日のランの終わりとしました。かつてはこの門は夜間閉鎖されており、番所があったそうです。

1405306.jpg

豊橋駅からJRで輪行。輪行袋を目の届く場所に置ける、かつ確実に座れるという条件を満たすために、普通電車を使い、ゆっくりと2時間半かけて名古屋まで帰ります。
2週続けてのせいか、暑さのせいか、先週より距離は少ないのにずっと疲れました。

本日の走行距離:80km



関連記事

- 4 Comments

じーじ  

今晩は
岡信資料館なかなかの時代物ですね。私は先日、三菱の旧岩崎邸へ行ってきました。
輪行の旅は行ける所まで走れるので良いですね。となると、浜名湖も近々でしょうか?
以前、3年間ほどボートを引っ張って通いましたよ。

2014/06/10 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん コメント有難うございます。

旧岩崎邸ですか。東京には流石に日本を代表する近代建築の粋と言える建物がたくさんありますね。
田舎者の私は高層ビル群や新しいランドマークよりもそういう建物に目が行きますね。今度東京へいく機会があればそんな所ばかりになると思います。

次は豊橋の先、新居の関を越えて浜松辺りまで東海道を上がる、ことになるんだと思います。暑いのでしばらく先かもしれませんけど。^^;

2014/06/10 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

toyuki  

東海道も三重止まりで愛知はまだ・・・
魅力的なポイントが多いですね~
松並木や古い旅籠も素敵です。
その内に歩いて見たいと思います^^

2014/06/11 (Wed) 07:10 | EDIT | REPLY |   

tmz  

toyuki さん コメント有難うございます。

東海道は日本のメインストリートだけあって、交通の往来も激しく、変化も大きなところで、昔の面影を残している箇所は比較的少ないような気がします。
でも歩道とか施設とかの整備のされ具合は中山道とぜんぜん違う位予算が使われてますね。

2014/06/11 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

