僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


城下町彦根をゆく(1)

少し前に琵琶湖へ行ったとき、到着点である彦根の街並みを自転車でぶらぶらと散策しました。

先の記事に書きましたが、彦根はかつての石田三成の領地であり、関が原以後にやってきた家康の忠実な家臣であった井伊氏によって代々治められてきた城下町です。
進駐軍としてこの町に入った井伊氏は、琵琶湖畔の湿地帯だった場所に城を造り、また新たな城下町を作り、京の至近エリアである重要拠点を作ったわけです。新しいといっても、もう400年以上も経っていますが。
昭和の時代になっても、彦根市民から井伊氏は慕われていたんでしょうね。井伊直弼のひ孫にあたる人が長年市長を務めてきました。

幕府の譜代筆頭として代々徳川家を支えた井伊家の当主、井伊直弼は幕府の大老として、辣腕をふるい攘夷派の志士を粛清などを行った結果、暗殺されてしまいます。ところが、混乱の責任を押し付けられる形で10万石を没収されたことから、大政奉還後には譜代筆頭にもかかわらず新政府側に転向、鳥羽・伏見の戦い、続く戊辰戦争にも参戦しているんですね。
それでも、井伊直弼に対する明治政府の薩長閥からの憎しみは消えなかったんでしょう、逆賊の町として冷遇されてきました。滋賀県の県庁は彦根ではなく大津に置かれ、35万石の城下町とは思えないひっそりとした田舎町になりました。
この点、忠義を貫きながら最後に裏切られた会津藩、会津若松と似ている部分があります。

中山道から彦根城下に入る古い道があります。
「花しょうぶ通り」といういかにも最近付いたような名前が付いていましたが、この通りは、違和感なく古い町並みが再現されていていい感じに残っています。

140524h1.jpg

今も営業中の古い床屋さん。昭和初期の建物のようですが、随分とモダンな建物ですね。

140524h2.jpg

140524h3.jpg

花しょうぶ通りを抜けたところにある銀行跡の建物。

140524h4.jpg

平成に入って、各地で行われた町おこし運動で、隣の長浜市が「黒壁ガラス館」で大成功を収めて多くの観光客を呼んだことに触発されてか、兄貴分である彦根市も負けじと、『夢京橋キャッスルロード』なる観光スポットを作って観光客の呼び起こしに成功しているようです。
この場所はかつては古い町並みや古くからの商店が並んでいた場所で、すっかりかつての面影は無くなり、アミューズメントパークみたいな場所に様変わりしていました。

そういう場所に長居は無用のため素通り、したのですが食べるところが他になく、舞い戻ってその中のフードコートみたいなところで昼食を摂りました。無理やり作ったようなご当時B級グルメです。
ふなっしーくまもんに押されて最近あまり聞きませんが、元祖ゆるキャラ「ひこにゃん」おすすめの『ひこね丼』。
近江牛でしょうか、牛すじ肉を使った牛丼ですね。赤いのは、滋賀県特産の赤こんにゃくです。たしかこれは近江八幡名物だったような...
ちなみにこの赤は唐辛子ではなく、鉄分の赤で特に変わった味がする訳ではありません。

140524h7.jpg

次回は彦根の中心地、銀座街に入ります。

関連記事

- 6 Comments

espressoatm  

歴史をたどる

こんばんわ
ここ連載されている
歴史をたどる自転車ぶらぶらが
とても良い感じですね。
なんだか記事をたどって
旅をしたくなってしまいました。
いつか時間ができたら
まねしてみます!

2014/06/16 (Mon) 00:58 | EDIT | REPLY |   

tmz  

espressoatm さん コメント有難うございます。

近くて日帰りできても滋賀県は異文化圏なので、旅気分になれるのでなんとなく気に入ってます。
たまにはのんびり旅したいですね。

2014/06/16 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

toyuki  

おはようございます。
色んな歴史を思いながら街歩きは
楽しいですよね~
彦根の町並みも素敵ですよねっ

長浜もメインの通りは確かに・・・^^;
活性化と街並み保存、なかなかと
難しいのでしょうね~
お写真拝見して、また彦根へ行きたくなりました^^

2014/06/17 (Tue) 07:18 | EDIT | REPLY |   

tmz  

Re: タイトルなし

toyuki さん コメント有難うございます。

住んで商売している人にとっては、活性化は死活問題なんで、通りすがりの私がエラそうに町並み保存を語る資格も無いんですが、きっと昔の状態で残すほうがずっとお金も掛かるし、維持の手間も大変なんでしょうね。


2014/06/17 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

じーじ  

記事

今晩は
他の方もおっしゃる通り、記事面白いです。
彦根には何度も行っていますが、お世辞でなく、勉強になります。楽しみにしていますよ。

2014/06/20 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん コメントありがとうございます。

いつも拙ブログを見ていただいて有難うございます。
ただ走るだけでは面白くないんで、町並みや歴史を辿るポタリングができたらなと思ってはいます。
これからもよろしくお願いします。

2014/06/22 (Sun) 09:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

