僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


城下町彦根をゆく(2)

今週は梅雨らしい天気です。この辺りはあまり降りませんでしたが、
前回の続きです。

今回は、彦根のかつての中心地であった銀座街のアーケード商店街です。
「銀座」「アーケード」というキーワードだけで判るように、彦根の町も他の地方都市と同じく、郊外の幹線道路沿いのショッピングセンターに買い物客が集まる傾向にあり、中心街の商店街は衰退していくという運命を辿っています。

土曜日の午後、狙って撮った訳ではありませんが、この通り。
すぐ隣にある、彦根城から続く「夢京橋キャッスルロード」の喧騒がうそのように静まり返っています。
かつてはここがこの街のメインストリートで、週末となればたくさんの老若男女で賑わっていました。

140524h6.jpg

この通りの中心に、滋賀県を本部とする中堅スーパー「平和堂」の1号店があります。
滋賀県でハトのマークと言えば、ヨーカドーではなく、平和堂なんですね。駅前には必ずハトのマークがあります。

随分前の話ですが、名古屋近くの小牧市の中心部にあったヨーカドーのハトのマークの色が変じゃないか、と思ったら平和堂に変わっていました。最近は愛知県にも進出しているようです。

半廃墟化している商店街のビル。
半分以上の店は開店休業状態、ありがちな旧商店街の風景です。

140524h5.jpg

商店街の真ん中にあるパチンコ屋。閉店してしまったのでしょうか。

140524ha.jpg

銀座街の外れにある袋町の町並み
ここは昔の遊郭があった場所、格子窓の建物が残っています。
名前の通り、袋小路のように狭い道に、バーやスナックが集まっていて、今でも賑わっているように見えます。
手前にある店の名前「金亀」とは、彦根城の別名「金亀(こんき)」のことです。

140524h8.jpg

帰る前に琵琶湖を見ながらしばらく湖岸道路を走りました。
久々に見る広い空とシンプルな風景は心を洗ってくれるかのようですね。
そのうちにこの湖をぐるっと回ってみたいと思います。

140524h9.jpg
関連記事

- 2 Comments

じーじ  

銀座

今日は
彦根銀座はまだ行った事がありません。寂しい限りなのでしょうね。先日私が行った東京下町の谷中銀座は何とか頑張っていましたね。

2014/06/23 (Mon) 14:51 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん こんばんは。
コメント有難うございます。

私の近所にも「駅西銀座」というのがあります。
名古屋駅からかつての遊郭街に続く名古屋の裏メインストリート、ご他聞に漏れず街が瀕死状態です。私も商売人の息子ですが、個人商店が生き残っていくのは大変な時代ですね。

2014/06/23 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

