僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


夏の日にひと走り

ここ東海地区ではまとまった雨が降らず、節水制限が出たこともあったようです。
一旦晴れると30度越えの猛暑に見舞われ、もう梅雨は明けたような気分になります。

日曜日、涼しいうちにちょっと走るつもりで8時頃、家を出ます。
木曽川まで出るつもりで岐阜街道を走るつもりがいつのまにか一宮タワーが目的地になってしまいました。

138mのタワーの足元に出来た日陰に腰を下ろし、初めての休息をとります。
ちゃんと階段があるんですね。



堤防のサイクリングロードをしばらく走っていたら、調子が上がってきたので、よせばいいのにそのままノンストップで犬山まで走ってしまいました。

帰ってみると、
走行距離68キロ。平均速度24.3キロ。
寄り道無しで、休憩も2回しかしなかったうえ、クルマもまだ少ない時間帯なので幹線道路を走ってきたのでちょっと速めです。暑くなる前に帰りたかったせいもあります。

肌がそんなに強くないので、この季節、半そで短パンで走ると直ぐに真っ赤に焼けてしまうため、今日も長袖に足首まで完全にガードしたパンツというスタイルです。上下とも黒なので太陽熱を吸収して暑いこと暑いこと。
ちょっと服装をなんとかせねば熱中症で倒れそうですね。

とりあえず、今回は、紫外線防止のサングラスを買いました。
日頃、目に良くない生活を送っているので、せめてもの保護のためです。
眼鏡を掛けているので、こんなサングラスカバーを眼鏡の上に装着します。



眼鏡を掛けているのと同じで違和感もなく使えますが、サイズ的には、なかなか眼鏡にジャストフィットというのは難しいようで、回りから光が差し込むのがたまにキズです。

コンビニに飛び込み、「ガリガリ君」をむしゃぼり食べてヒートダウンするのが週末の僅かな幸せなひとときです。


関連記事

- 4 Comments

じーじ  

サングラス

今晩は
以前、私も釣りや自転車で同じ物を装着していたのですが、お店で聴いてみると、通常使用の眼鏡(遠近両用)仕様で調光タイプが作れるとのこと、今は昼間野外活動の時は、そちらを掛けて出かけています。ただ、車の運転の時のサングラスは、調光タイプの場合、紫外線カットのフロントガラスのため、あまり機能しません。

2014/07/01 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

徒然写真帳管理人  

138タワーから犬山城までのコースは気持ちが良いですね。
私の母校は138タワーの近くということもありお馴染みの場所で今での実家に帰った時は出かけます。

2014/07/01 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん コメント有難うございます。

確かにそういう眼鏡を作るのもアリですね。
カバータイプのものは装着部が不恰好だし、オーバータイプのものは異様にデカくて目立つし。
私の場合、それよりも運転免許通す用の眼鏡のほうが必要かもしれません。

2014/07/03 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   

tmz  

徒然写真帳管理人さん コメント有難うございます。

木曽川沿いは走りやすい場所が多くて良いですね。
路面が整備されていて、クルマも入ってこない区間が多いし、私のような貧脚でもとても早くなったような錯覚を覚えてしまいます。
そこに行くまでに疲れてしまうので、クルマに積んでいって走ろうかなとも思います。

2014/07/03 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

