僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


梅雨が明けました

この三連休は天候が不安定で、じっとしているつもりだったのですが、三日目、朝からの好天にそそられて、8時過ぎごろ家を出て走ることにしました。はっきりと行き先は決めていなかったのですが、結果的に、2週間前に走ったコースとほぼ同じコースになりました。

信号の度に短い距離で止められてすっかりペースが狂ってしまったので、ついつい信号無視をしたところ、後続のパトカーにマイク越しで注意されてしまいます。
面倒臭いので細い路地に入り込んで走っていると、いつのまにかアーケードの商店街に出くわします。

一宮市の商店街では七夕祭りの準備が着々と進められています。来週、7/27までの週末にかけて開かれる、と書いてありました。ここの七夕まつりは、仙台・平塚とならび日本三大七夕まつりの一つと言われる(一宮でなく同じ愛知県の安城も同じ主張をしている)ほどの規模です。

祭りの中心、一宮の名前の由来になっている真清田神社。織物を祀っている神社です。さすが手織物の街。
この辺の飾りつけはまだこれからですね。

1407211.jpg

朝は日差しが弱かったのですが、次第にじりじりと太陽が照りつけてきます。

2週前にも走った木曽川の堤防道路を快適に走っていると、前方に通常は侵入できないクルマが、しかも救急車が停まっています。

この暑さで誰か熱中症でも?、と思っていたら、道端に投げ出された自転車と仰向けに倒れている30~40代位のサイクリストを、心配そうに周りを何人かの同行者と思われる人たちが取り囲んでいます。
一方、腕を痛そうに抱え、救急隊員に介護されながら救急車に乗る60代位の女性。

bike.gif

状況が飲み込めませんが、おそらく接触事故を起こしたようです。
ヘルメットは被っているし、目だった外傷も無さそうで、意識もあるようでしたが、救急隊員が直ぐに担架に乗せないでいるということは頭を打っているじょうな感じです。
思わず、1年前の事故を思い出してしまいました。


この場合、歩行者ではなく、自転車に乗っていたほうがダメージを受けている、のはどんな状況だったのかよく判りません。

この後、サイリングロードを走っていてU字カーブで反対車線から来る自転車とぶつかりそうになりました。
自転車と言えども、スピードが出ていると、大事故に繋がりかねません。人を殺すことさえありえる凶器になります。
気をつけないといけませんね。それから、交通ルールもできるだけ守らないと。^^;

本日の走行距離:69.0km
平均時速:23.5km/h
関連記事

- 7 Comments

toyuki  

おはようございます。
梅雨が明けし暑い日が続いていますね~
一宮、のこぎり屋根の工場が多く有ると聞いた事があります。
一度、訪問したいと思っている町です。

 事故、怖いですね~特に二輪は生身の体ですから・・・
これから暑く集中力が続かない季節、事故の無いように
ご注意くださいませ。。。

2014/07/24 (Thu) 07:11 | EDIT | REPLY |   

tmz  

toyuki さん コメント有難うございます。

一宮の街は、郊外にはのこぎり屋根の廃工場、中心部は哀愁の漂うアーケードの商店街、と高度成長期に最盛期を終えた街ですが、見どころはあると思います。一度お越しください。


2014/07/25 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

休暇は楽しい・・・

”tmz”さん、こんにちは

七夕祭り。大きな七夕のようですね。日本三大七夕ですか。
三連休は何とか満足のいく休暇でしたか?
ペダルを漕いでいると、偶には違反も犯すよね~。
事故につながらないように楽しんで下さいよ~!!

2014/08/09 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人さん こんばんは。
コメントが遅れて失礼しました。

このところ、いろいろとありまして、ブログの書き込みも出来ずにおりました。週末の自転車もする気が起こらず休眠中です。
全国どこも同じだと思いますが、名古屋も無茶な暑さです。早く涼しくなって欲しいものですね。

2014/08/12 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

何時になれば?

”tmz”さん、お久しぶりですが・・・

梅雨も明け、夏も終わりかけ秋風が立つ季節となりますが、
ブログの更新は何時になれば?・・・

2014/08/23 (Sat) 08:55 | EDIT | REPLY |   

tmz  

Re: 何時になれば?

こんばんは。夢旅人さん。
ご無沙汰しています。拙ブログ、ご覧になって頂き有難うございます。

色々なことがありまして、しばらく自転車から遠ざかっておりました。
その折に天候不順が続き、さらには夏風邪をこじらせてたり、ブログの更新もサボっています。

近々書き込みますので、その節はまたよろしくお願いします。

2014/08/23 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/09/05 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

