僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


難波の夜のシュールなお城

某私鉄が少数株主にも送ってくる年2回の株主優待を使って関西方面に小旅行へ出かけるのがここ数年の慣例になっている。肩の調子も随分と良くなってきたので、今年は大阪へ行くことにした。

あいにくの雨だったので、その間は、海遊館で過ごした。動物マニアのカミさんのリクエストで実はもう3回目。ちょっと食傷気味だが、こんな顔を見ていると、心が和んでくる。

1412201.jpg

1412202.jpg

今日の目的の一つは、大阪城で年末から開催されている「3Dマッピングスーパーイルミネーション」を見ることだった。
17:30から開始とのことで近くのNHKで待機していたが、ぎりぎりの時間まで雨が降っていた。
雨上がりのせいか、さほどの混雑もなくあまり並ぶこともなく、大阪城西の丸庭園へ。

庭園に入るまでの間も、イルミネーションの通路が続いている。

やっと、辿りついた西の丸庭園の広場、すでにマッピングは始まっていた。
人に埋め尽くされており、見る場所もないまま最後尾へ。ちょうど少し高くなっているせいか、ばっちりと障害物もなく、じっくりと見物できた。

大阪城は普通の城よりも派手には違いないが、それをいっそう上回るシュールな映像が天守閣の西側壁面全体に映し出される。

1412204.jpg

大阪城が、冬の陣で徳川軍に大砲を打ち込まれて、もがき苦しみ、そして焼き堕ちていく姿、そしてその中からうねるように竜が天に舞い上がっていく、というもの。表現力が無いので、うまく伝えることができないのが残念....

入場券の2100円(平日はもう少し安い)は少し高いかもしれない。行政改革で減らした歳出もこういうイベントで捻出してカバーする訳だ。商魂逞しい大阪ならではの派手なイベント。

椅子席はプラス500円でコーヒー付き、場所によっては、入場券を払わなくても...、という野暮なことは言わないことにしておこう。

[広告] VPS

[広告] VPS


あまり長い距離は歩くまいと思っていたのだが、ホテルに入ったら、歩数は2万歩をゆうに越えていた。
関連記事

- 4 Comments

夢旅人  

いいな~

”tmz”さん、今晩は

大阪城の3Dマッピング・・・見応えがあった事でしょうね。
東京でも、東京駅であったそうですが、私は行かなかった。 

先日は100周年記念でSUICAの発売だったが、大騒ぎ!!
前の日から並んでまで買う必要あるのでしょうか?ね~。

あっ、そうそう、株主優待券で小さな旅・・・・一株も持っていない私には、羨ましい限りですよ~。

2014/12/24 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

じ~じ  

観光

今晩は
ご苦労様でした。大変でしたね。
家内はディズニーランドが大好きなんですが、出来たてほやほやの時に私は一回行ったきり。で、やはり好きな次女と通っております。泊まりまでして・・・。 私は自然派、どうもこう言うのは大の苦手なんですね。で、家族の中ではいつも私は1人です。と言っても今は2人暮らしですが。 因みに私は自己中と言われています。
でも、偉いですね。真似はできません。

2014/12/24 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人さん こんばんは。コメント有難うございます。

東京駅でもリニューアル当初やってたらしいですね。東京駅はお金を取って見せることはしなかったですが、それにしても2000円は高いように思います。

私も並ぶのは好きでないんですが、今回の旅は少々並びましたね。年齢とともに少し忍耐強くなった?のかもしれませんが、東京の熾烈な生存競争の中では私は耐えられないかもしれません。

2014/12/25 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん こんばんは。コメント有難うございます。

ディズニーランド、好きな人多いですね。

私も人の沢山集まるような場所、並ぶ場所は苦手、自然の中や、さびれた町並みや下町を歩くのが空きなのですが、今回はミーハーな場所ばかり行きました。
骨折してカミさんには、多少なりとも迷惑かけたので、そのお詫びのつもりも多少あります。
でも疲れました。

早く体を直して自転車でぶらぶらと徘徊したいです。

2014/12/25 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

