僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


なんとかタイマー

今年も残り少なくなってきた。

年末の恒例行事、年賀状をなんとか先日出し終えた。

近頃は年賀状を書く人が減ってきているという。
それでもいいとは思うのだが、私の年代では、私も含め、友人でもまだスマホ、ネットを縦横無尽に操っている人種は少ないと思われるし、まったく出さないとそれはそれで世間から取り残されていくのではないかという感覚に駆られる小市民なので、恒例行事として出し続けている。

今年も、早く準備すればいいのに、ぎりぎりになって年賀状ソフトの住所録を開き、喪中葉書をみて、出す人出さない人をチェックするという作業に入った。
さて、印刷しようかなと、葉書をプリンタにセットしようとした時だった。

なぜだか、すーっとプリンタの電源ランプが消えた。
コンセントが緩んでいるのかと思い、パソコンの後ろでとぐろを巻いている電源コードをまさぐってみたが異常は無い。また、同じテーブルタップから出ているパソコンはちゃんと動作しているから、その先のコンセントには問題無い。

はて、今度は別のコンセントから延長コードで直接プリンタの電源コードに繋いでみた。---駄目。
USBケーブルを何度もつなぎ直してみた。---駄目。
異常なときは、電源オンオフが鉄則。ということで、プリンタの繋がっているパソコンを再起動。---駄目か。

あははは。笑うしかない。タイミングが良すぎる。

つい2日前、普通に印刷できた筈。
年賀状に備えて替えインクを通販で買ったばかり。まだ封も空けていない。

このプリンタを使い始めてから、約7年。一度故障して、修理に出したことはあるが、よく働いてくれたほうかもしれない。
そもそも、このプリンタを買ったときも、年末の同じ時期だった。

なんとかタイマーという言葉が頭に浮かんだ。
某社の製品はその高い技術力を使い、決まった時期に故障が起こるよう精密に製品寿命をコントロールしている、と言う都市伝説だ。
タイマーは製品保証期間といわれるが、プリンタの場合は、年末の年賀状作成の時期に仕込まれているのかもしれない。

家庭用パソコンは大抵、インク詰まりで動かなくなることが多いが、その例に漏れず、通電しているが、インクが詰まって出なくなった。インク交換しても駄目だった。

今回は、全く通電しない状態、素人では手の出しようもない。修理に出しても年内に戻ることは間違いなく無理。

と言うわけで、名古屋駅西の大型店に向かった。

一番安いのが目に付いた。5900円。随分安くなったものだ。

見かけは今使っているものに比べると、ちょっと安っぽい。しかし、印刷できてスキャナ機能があればそれ以外は必要ないので十分。しかもこの機種は、インクカートリッジがノズル一体になっていて、目詰まりが出ても、カートリッジ交換で解消という。インクカートリッジのランニングコストは少々上がるし、純正の高いものしか無いようだ。
つい先週に通販で買ったばかりの替えインクが使えない。使える機種もあるが、2万円位の値段が付いている。

結局、目先の安さに釣られて、この特価品を購入。

P1060999.jpg

さて、この新しいプリンタ、何年使えるのだろうか。
1年間の保証期間を過ぎて壊れたとしたら、今度は買値に近い、あるいは越えるような修理費が掛かるんだろうなあ。
直すか買うか迷ってしまうことになりそう。

関連記事

- 4 Comments

夢旅人  

好き好き?

”tmz”さん、こんにちは。

おぉ~、ソニー・タイマーですか。
私もソニー、ソニーと多くの電化製品を買ってきたが、どうもソニー製品はよく壊れる。
テレビ・冷蔵庫・洗濯器・掃除機と買い替え時期に来ている家電が沢山あるが、
ソニー製品は絶対に買わない事にしている。
PCプリンターは、キヤノンはご遠慮いただく。
カメラもキヤノンに嫌気が差して買い換えた。
まぁ、好き嫌いは人其々だから仕方がない事でようね。

2014/12/29 (Mon) 13:37 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人さん こんばんは。

今回のプリンタはソニーではありませんが、うちも確かにソニー製品は幾つか有ります。
我々の世代は、ソニーのスカイセンサーやウォークマンで育った世代ですので、ソニー製品は一種のブランドです。時代の先端をいく製品が必ずしも良い製品とは限りませんが、ちょうど今の若者がアップルに惹かれるように買い求めていたような気がします。

メーカーに限らず、大量生産で、コスト削減されて作られる製品は仕方ないんでしょうね。
値段は多少張っても修理して長く使える製品っていうのも有ってもよいような気がします。



2014/12/30 (Tue) 18:37 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

事故は怖い

”tmz”さん、オメデトウ!!

一年が過ぎるのは早いもので、また一つ歳を取り、体力が気になる。
私はロードバイクとは縁が持てない歳になったが、お若い”tmz”さんは、自転車事故にだけは気を付けて楽しんで下さいよ。
事故は自らしなくても、貰い事故があるのでね。こんど事故れば骨折につながるよ~!!

2015/01/01 (Thu) 17:31 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人さん あけましておめでとうございます。

貰い事故も自爆事故もこの2年で続けて経験しました。^^;
ついてないのか、反射神経が退化しているのか、おそらく後者だと思いますが、年相応の愉しみ方をしないといけませんね。

夢旅人さんもお体に気をつけてよい年でありますように...
今年もよろしくお願いします。

2015/01/02 (Fri) 01:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

