僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


難波の空に聳え立つ尖塔

大阪阿倍野に昨年出来たばかりの「あべのハルカス」に上がってきた。

ハルカスに上がるには、2Fにある整理券売り場の行列に並び、さらにそこから、エレベータの前の行列に並ぶ必要がある。30分位の待ちだった。今回は自分にしてはよく並ぶ旅だ。

この日は冬空の晴天で、360度に広がる眺望を愉しむことができた。
こうして見ると、大阪の街は意外とコンパクトであることが判る。密集度が名古屋の比では無い。

北にある梅田の高層ビル群。ビルの集積度(という言葉があるかどうか知らないが、高層ビルの高さを合計したもの)は新宿を上回っているそうだ。

1412211.jpg

1412212.jpg

名古屋も最近高層ビルが増えてきたが、この集積度は一クラス上だ。そもそも大阪は神戸や京都も合わせて1つの都市圏になっている訳だから当たり前だ。

対して、南側の風景。ビルの直下から南に延びる、あべの筋には路面電車がまったりと走っている。いわゆる下町の風景でビルも少ない。
広い公園のような敷地、でも緑は無い、おそらく墓地だろう、と思って調べてみたらやはりそうだった。

1412213.jpg

大阪の千日前が元々刑場だったという話は聞いたことがあるが、その場所に隣接していた墓地をこちらに移転したのが始まりらしい。また、すぐ西側は目だった建物が無く、有名な釜ヶ崎地区、それから飛田の遊郭街が広がっている。

下りて来て気づいたのだが、ハルカスの建物と、その下を通る阪堺電鉄の電停に書かれた落書き、そう、場末の盛り場でよく見かける元気な若者の書く意味不明な絵文字、のあまりもの落差に愕然とする。つい写真を撮り忘れてしまったのが残念。

梅田が大阪の顔、表玄関なら、難波・天王寺は大阪の内臓、勝手口。開発の著しいキタに対し、ミナミが日本一のビルを建てて抵抗した訳だが、このビル自体の存在が、あまりにもこの街に馴染んでない。大阪らしくない。
大阪の魅力は、キタのビル群ではなくてミナミの泥臭い雰囲気なのだ。

旧約聖書の中で出てくるバベルの塔の話。
「ノアの箱舟」の洪水で生き残ったノアの子孫が、「我々のために都市を、そして塔を建て、その頂を天に届かせよう。そして、大いに我々の名を揚げて、地の全面に散らされることのないようにしよう。」と言って、自己の栄華を誇示する為に、巨大な塔を天に向けて建設し始めた、という話だ。

バベルの塔では、人々の奢りを見た神は怒り、人々の言葉を混乱させ建設を中止させた。これによって現在の、世界中の異なる言語が生まれた、と言い伝えられているそうだが、怒った神が、大地震を起こしてビルを崩壊させたり、バブルを崩壊させて地価を二束三文にしたり、なんてことが起こらないことを願う。
なんて不吉なことを言っていると、関西の人たちにしばかれそうなので、この辺で終わりにしたい。

1412214.jpg

1412215.jpg

1412216.jpg

関連記事

- 4 Comments

夢旅人  

その内に・・・

”tmz”さん、こんにちは

オォ~、高い所へ上りましたね~。 ハルカスは日本一のビルですよね。
見下ろす下界では過去の遺物も変り果て、改めて時の流れを感じたのではアリマセンか?

京都・大阪・神戸は、”三都物語” として知られるが、京都ばかりが騒がれる昨今ですね。
観光客も圧倒的に京都へ・京都へ、と靡くようですが・・・

私は都会の雑踏より、鄙びた田舎の方が好きなので、スカイツリーにも行った事は無い。
今一度行きたい所は、日本ラインなどを観ながら犬山辺りへ・・・と思っている。
明治村や関に興味を惹かれている。

”tmz”さんのブログで、その内に見られるかな~?

2015/01/06 (Tue) 13:20 | EDIT | REPLY |   

じ~じ  

大阪

今晩は、神戸・京都・奈良は行きましたが、大阪だけは一度もありません。
なので、興味深く読ませて頂きました。

2015/01/06 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

tmz  

なんとかは高いところが好きなのです

夢旅人さん こんばんは。コメント有難うございます。
私も都会より田舎・下町が好きなのですが、町全体を見るというのも面白いものです。
この位の高さだといつもと違った風景が見れて新鮮ですしね。

明治村は、何度か行ってますが、最近は自転車で素通りばかり。そのうち、カメラを持ってじっくり紹介しますよ。関はあまり知りません。有名なウナギやさんだけは知ってますが。

2015/01/06 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん コメント有難うございます。

地理的に近いのと、昔の勤務先が関西系で、大阪出張が多く、少し住んでいたこともあるので東京より身近な感じです。
観光地は大阪城くらいしかないですけど、街が個性的で、鶴橋なんて東南アジアの街へ行ったみたいな感じで面白いですよ。新世界とか、飛田とか、ディープゾーンが多いですけど。

2015/01/07 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

