僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


五条川サクラロードへ

未だ少し早いかな、と思いつつ、週末の土曜日、久々に犬山方面に走りに出かけた。

岩倉街道~五条川~木津用水経由で犬山までの走りなれたルートだ。
五条川サクラの名所として有名なところ。
予想通り、まだ開花が始まったばかり。
満開時期なら人並みで自転車も乗り入れられないこの場所も、地元の人がちらほらと居る位。

1503281.jpg

それでも、気の早い木は、この通りもう満開。
待ちきれない、というよりも日曜日も来週末も天気が良くないという予報が出ているので、地元の人たちはもうサクラの下で弁当を広げている。

1503282.jpg

犬山ホテル前から犬山城を見上げる。
この先の犬山城直下をくぐって木曽川河畔の遊歩道に出るルートは好きな場所なのだが、残念ながら工事中のため、通行止め。

1503283.jpg

犬山城周辺は来週末、犬山祭りと合わせて、天気がよければサクラが見どころで随分と賑わうことだろう。

春を感じさせる日差しで、暑くもなく寒くも無い、ゆったりと気持ちよい走りのできた一日だった。

本日の走行距離:65.2km
平均時速:18.8km
関連記事

- 4 Comments

hamo  

はじめまして。
桜が満開になる前と、散り際は絶好のチャンスかもしれません。
知る人ぞ知る桜をみつけたいものですね。

2015/03/30 (Mon) 00:51 | EDIT | REPLY |   

mihopapa  

桜撮影

こんばんは。
五条川の岩倉駅から近いエリアは桜の枝が川面に近いので、被写体としてはとてもいいですよね。

明後日から週末まで一番桜がよさげな時に天候不順なので、明日会社を休んで桜撮影に行ってきます。
毎年同じ所でも飽きそうなので、今まで行っていないところに行ってきます。

2015/03/30 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

tmz  

hamoさん コメント有難うございます。

人混みは苦手なので、ちょうどいいタイミングでした。
今週末は出られないので、来週の週末辺り、桜の花吹雪が見られると良いのですが....

2015/03/30 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

tmz  

mihopapaさん コメント有難うございます。

ここ数日は天気良さそうだし、いいタイミングですね。
暖かかったので、開花のスピードも上がったかもしれないですが、大山寺の辺はまだまだって感じでした。
でも、五条川はサクラのポイントが多いので、いいですね。
写真、また拝見させていただきます。

2015/03/30 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

