僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


瀬戸ものの街をポタリング

すっかり春めいた日差しに誘われて、久々に瀬戸方面にポタリング。

庄内川の上流、瀬戸川沿いをのんびり走っていると、信号待ちの若いロード3人組と遭遇。軽く会釈をしたつもりだが、気づかれなかったようだ。
彼らの巡航速度を見ていると、30キロ位、とても私の追いつけるスピードでは無い。
競り合うつもりはさらさら無いので、信号待ちが多いので、直ぐに追いついてしまう。
結局、瀬戸駅前まで追走するような形になった。今日はそれ以上走るつもりは無かったので、瀬戸市内をぶらつくことにする。

行って気づいたのだが、「陶祖まつり」で、駅前は人で賑わっていたが、アーケードの商店街はほぼいつも通りの静けさ。

東海地方だけかもしれないが、陶器のことは「せともの」と呼ぶ位、陶器の一大産地として有名な瀬戸の町。
名古屋東部に広がる丘陵地帯の一番奥、せまい平地の部分に幾つかの商店街がある。

今も走っている名鉄瀬戸線はこの地で作られる陶器の輸送と陶器作りで必要な資材の運搬を目的として、明治時代に作られた。瀬戸線を通って名古屋市内に運ばれ、海外に輸出された。輸出する陶磁器の絵付けのほとんどが名古屋市内で行われたらしい。
その企業で今も残っている有名な企業が、ノリタケカンパニーリミテド(旧日本陶器)だ。

名鉄瀬戸線は、名古屋城のお堀の中を通って、名古屋港に至る堀川まで通っていた。私の生まれ育った地域に近いので、この線路は私が小学生のころ、まだ走っていて、遠足で瀬戸方面に行ったことをうっすらと覚えている。
この路線跡はいつかゆっくり辿ってみたい。

さて、何度も歩いたりしている瀬戸の街、時間が止まったような商店街。
懐かしい雰囲気。子供の頃は、こんな商店があちこちにあったような気がする。

今のうちに昭和レトロの街として売り出したほうが良いのでは....

このレトロ感、昭和の香りがプンプンとする。まだ営業しているのかな。

1504181.jpg

屋根神様のある古い旅館はもう営業していない様子。

1504186.jpg

かつてのショッピングセンターみたいな店舗。暗いけど奥のほうで営業しているのか、旗の飾り物が浦悲しく見える。

1504182.jpg

今日は、陶祖まつり、という位だから、窯神神社といういかにもそれっぽい神社があるので、急な坂道を這い上がってみた。ひっそりとしており、境内でバーベキューをやろうとして準備している?家族1組のみ。

本殿の替わりに、焼き窯を御神体として祭っているような変わった神社。名前の通り。

1504185.jpg

後で調べてみたら、陶祖まつりというのは、ここのお祭りではなく、「陶祖」藤四郎(加藤四郎左衛門景正)を祀(まつ)る陶彦神社(すえひこじんじゃ)のお祭り、9月に開かれる、せともの祭りは、「磁祖」加藤民吉を祀(まつ)る窯神神社(かまがみじんじゃ)のお祭り、らしい。

「陶祖」「磁祖」、まるで、「本家」「元祖」みたいな話だが、この地に陶器をもたらした「陶祖」と、いちど衰退したものの「磁祖」がそれを復活させたということで、ともに崇拝されているようだ。

後で調べたのだが、少し勉強になった、春の昼下がり。
やはり、距離を稼ぐ走りより、私にはこんなブラブラ走りが合っている。

本日の走行距離:52.7km
平均時速:18.5km
関連記事

- 6 Comments

じ~じ  

瀬戸

おはようございます。
中学校からの友人が名古屋(まだN社勤務)にいるので、記事のルートを案内してもらおうかな。
地方へ行くと、シャッターの閉まった店並みが多いですね。

2015/04/25 (Sat) 08:06 | EDIT | REPLY |   

オトシン  

 こんばんは。 陶器のことを、せとものと呼ぶのは、広島でもそうだと思います。
 せとものと言えば陶器のことだと分かります。

 歴史を感じる、商店の写真など、ともて雰囲気があり素敵ですね~

 tmzさん的なポタリングにすごく憧れます。
 それにブログの雰囲気も惹かれます。

 これからもお邪魔させて下さい。

2015/04/25 (Sat) 22:28 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん コメント有難うございます。
N社と瀬戸との関係はつい最近知りました。

そうでしたね。ノリタケの森と併せてぜひともお越し下さい。

2015/04/26 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

tmz  

オトシンさん こんばんは。
そうでしたか。せとものという言葉は少なくとも西日本では通用するみたいですね。

拙いブログですが、見ていただきまして有難うございます。
広島は、随分前に出張でしか行ったことが無いですが、古きよき日本の町並みを残している、鞆とか、竹原とか、行ってみたい街がたくさんあります。

これからもよろしくお願いします。

2015/04/26 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

妖精ボージー  

こんばんは。(^-^)

コメント、ありがとうございます。
自転車を車に乗せていって、目的地辺りでポタリングするわけですか・・・自転車はどこにでも入り込めますから、その点はいいですよね。(^。^)y-.。o○

私は退職後、もっぱら自動車オンリーでドライブを楽しんでいます。
雪の多い冬以外は、週1で、近畿、中部、北陸など、日帰りドライブです。

tmzさんは、滋賀県にゆかりがあるとのことですが、滋賀県のご出身ですか?
私は、生まれ育ちは高知県ですが、20歳の頃から滋賀県で暮らしています。
長いですから、もう滋賀県人と言っていいですかね。(^_^;)

ブログの更新と訪問は、基本的に1日おきです。
よろしければ、これからもよろしくお願いしますね。(*^_^*)

2015/04/26 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

tmz  

妖精ボージーさん。コメント有難うございます。

そうでしたか。滋賀県での生活のほうが長いわけですから、正真正銘の滋賀県人ですよね。
私はほんの数年を過ごしただけの通りすがりの者です。
それ以外は出生地をほとんど離れたことのない井の中の蛙ですので、人生の中で最も愉しかった?時代を過ごしたが故に、故郷のような郷愁を覚える土地なのです。
というわけでちょくちょくお邪魔させて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。

2015/04/27 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

