僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

戸越峠へ行ってみました

清々しい5月の週末となれば、走らずには居られなくなってしまう。

いつも走る瀬戸の奥に行ってみることにした。

なだらかな上りが瀬戸市街から数キロ、登っているうちに何人もの若者が追い越していく。
もうすっかり慣れてしまった。マイペース、マイペース。

と名の付くものに上ったのは数十年ぶりかも。なんとか下りずに頂上まで。

市の境を示す標識があるのみ。眺望も効かないし、休み場所もない。
あと500mも続いていたら、間違いなく下りていたか。

年のせいか、細いタイヤでの転倒の恐怖が醒めていないせいか、思い切ってスピードを乗せられない。
それでも、楽しいダウンヒルはあっと言う間に終わる。
この快感のために越えはある。

走り屋の若者たちはこの先の雨坂、あるいは三河湖方面までいくのだろう。
私はあっさりと豊田方面への往路を選ぶ。

猿投神社というこの辺ではちょっとした大きな神社に立ち寄る。
この神社は、以前、クルマで巨木を探して回っていた頃に来たことがある。

静かな境内に並んでいる杉の巨木、神々しくて心が洗われるような気がする。

帰り道は、豊田市を抜けたところで、道に迷ってしまった。
あまりこの方面はクルマでも来ないので、土地勘が無いのだ。
買ったばかりのスマホのGPSが役に立った。
最短距離で帰ろうとしたつもりが、アップダウンの丘陵地で体力を消耗してしまった。

わざわざ越えのために信州まで輪行で足を運んだ学生時代が今からすると考えられない。
それでも、あれはランドナーの軽いギヤだから出来たことで、ロードで越えはなおさら厳しいようだ。

本日の走行距離:84.9Km
平均時速:21.3km

- 4 Comments

じ~じ

峠越え

今晩は、頑張りましたね!
こちらはフォ-ルディングバイクが来ましたよ。

2015/05/12 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |

tmz

こんばんは。
もう買われたんですか!?
行動範囲が広がり楽しみが増えましたね。

2015/05/12 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |

mihopapa

うわぁ、久しぶりに

こんばんは。
今では「死語」のランドナーで学生時代に自転車旅行してました。
ロードがスポーツカーでランドナーはキャンピングカーかトラックという位置づけでしょうか。
でも、最初の1年半はチューブラーのロードで旅行してたんですけどね(笑)
ロードも途中で700Cに変えてからはパンク修理が楽でした。
最初ランドナーに乗り換えた時の路面抵抗のすごさには驚きでした。

2015/06/09 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |

tmz

mihopapa さん こんばんは。コメント有難うございます。

私は学生時代、ランドナーから当時出始めたばかりの700Cに乗り換え、東北とか九州とかに出掛けていたのですが、ダートさえ走らなけれ走行距離は伸ばせるので快適でした。あのころはまだ、ロードのギヤ比でも阿蘇とか霧島とか越えていたのですが、あまりのパンクの多さにめげて、ランドナーに戻りました。
ランドナーから再度700Cロードに戻り、タイヤの性能が良くなってパンクは驚くほどしなくなりましたが、今度はギヤ比についていけなくなりました。

2015/06/14 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |