僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


東海道を西へ(1)

このところ、休日にまとまった時間が取れなかったり、時間のある時は天気が悪かったりで、遠出をする機会が無く、ブログの更新もしないまま、気づいたら一ヶ月を経過していた。

梅雨の真っ只中で、好天は期待も出来ないが、カンカン照りよりは走りやすかろうと、幸い天気予報も降らないと言っているので、
いつかは走ろうと思っていた東海道沿いをいけるところまで西へ走ってみることにした。

桑名までは最短距離と思われる国道一号線をひらすらに漕ぎ続けるのみ。一時も速く通過したいと、信号待ち以外の休憩も取らずに桑名まで。約1時間。けっこうなハイペースで走っていた。

桑名市内の東海道は、くねくねと曲がりくねっていて非常に判りにくい。
桑名藩は会津藩と同じように明治維新の時に薩長に抵抗した徳川譜代の藩。藩主松平定敬は、会津藩主松平容保の弟である。
会津藩と同じような運命を辿らなかったのは、藩論が真っ二つに分かれる中、藩主不在の間に、全藩主夫人のが、完全降伏の道を選んだと言われる。

1506200a.jpg
左上)桑名城址・九華公園 左下)桑名宗社(春日神社) 右)員弁川沿いの安永常夜灯

戊辰戦争の戦火は逃れたが、太平洋戦争の空襲でこの街の多くは消失した。古い建物が少ないのもそのせいだろう。
私の家は太平洋戦争前、名古屋城下に住んでいたのであるが、名古屋大空襲で焼け出され、親戚を頼って移転した桑名の街でも再度戦火に遭ったらしい。そんな多少の縁がある土地だ。

そんな城下町の名残りなのか、現在では不必要と思える幾つものカーブを繰り返し、忠実に旧街道のルートに沿って走る。
とは言っても、特に史跡がある訳でもなく、とりわけ古い町並みがある訳でもない。

東海道のルートは事前に、「みえの歴史街道」で調べて、スマホに登録ずみであるが、忠実にルートを追うのが面倒になってきた。

途中で、国道一号に合流しながら、西へ西へと進む。国道一号の道幅が細いせいか、抜け道になっているようで、意外に交通量が多い。

そんな道を走っているうちに四日市の町に出てきた。
以前はいつも煙突の煙が出ている工業都市というイメージが強かったが、今では煙突の数も少なく、煙も少ない。

150620x.jpg

一方、元々は市(いち)という名前がつく通り、商業都市だったわけで、今でも三重県の商業の中心地として駅前には、決して人通りが多いとは言えないが、幾つものアーケードの商店街が広がっている。イオン(かつてはジャスコ、その前は岡田屋)の一号店もこの辺りにあったはずだ。

1506200b.jpg

写真右は、四日市祭りに登場する巨大入道のミニチュア。
この街は一度も途中下車したことがないので、いずれ祭り見物と併せて、ゆっくりと歩いてみたい。

長くなったので、次回に続く。

関連記事

- 6 Comments

妖精ボージー  

こんにちは。(^-^)

お久しぶりです。
私もよく桑名を通って、伊勢に行くことがありますよ。(*^。^*)

今はといいますか、これからはと言いますか、じめじめと暑くて大変でしょうから、体調には充分お気を付けください。

2015/06/23 (Tue) 16:30 | EDIT | REPLY |   

tmz  

妖精ボージーさん こんばんは。コメント有難うございます。
暑い季節になりますね。夏になると、汗を思い切りかくというのも気持ちよいものですが、若い頃のように無理は効かなくなっていますので、これ位が精一杯の運動量かもしれません。

御在所の記事を拝見しました。何度か上りましたが、知らない良いところを教えて頂きました。紅葉のころいつも行きたいと思っているのですが、まだ実現してません。
妖精ボージーさんもお気をつけて山行をお楽しみ下さい。

2015/06/23 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   

じ~じ  

桑名等

今晩は
桑名・四日市周辺は全く縁がないので、続きを楽しみにしております。

2015/06/23 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん こんばんは。
観光地もなく、古い町並みも残っていないので、旧東海道といえど歩いている人はあまり見かけませんでした。久々に長い距離を走りましたが、ほど同じルートの往復になってしまい輪行袋を持っていかなかったことが悔やまれます。

2015/06/25 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

次回のUPは?

”tmz” さん、お久しぶりです。

一週間ぐらい前に、一度コメントを書いたが、送れなかった。

バイクを点検整備しての、遠出でしたか~? それにしても遠くまで。
まぁ~、写真でも気が載れば沢山撮影するのと同じで、バイクでも偶には強行軍と洒落込むよね~。
バイクの故障も無く、事故も無く、無事帰還できたのは良かった・良かった。
最近は自転車の事故も多発。無謀運転が原因なのだが困った現象ですよね。
両耳にイヤホン、片手にスマホ、おまけに傘を差し・・・こんな輩がいるので、歩行者は気が気では無い。
”tmz”さんのように、整備しマナーを守ってくれる人ばかりだと良いのですがね。

一か月に一回のブログUPは、少々寂しいですね。
次回のUPは、何時頃になるのか? 又、一か月後?
さて、次回は何処へのツーリングなのでしょうか、ね?

2015/06/27 (Sat) 17:59 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人さん こんばんは。コメント有難うございます。

なかなか時間が取れず遠出ができなくて更新をサボりガチになっておりました。
梅雨明けには暑くなりすぎてまた遠出がおっくうになりそうですが、何度も止めそうになりながらもこうしてコメントを頂けるのは大変有りがたく励みになります。
拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします。

2015/06/28 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

