僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

送られてきたサイクルジャージの話

先月の初めごろ、通販でサイクルジャージを購入した。
いつものように、ネットで商品を探して、プチッとボタンを押す。
これだけで取引成立。あとは商品を待つだけ。
便利な世の中だ。

商品は1週間ほどで送られてきた。
「EMS」と書かれてあり、中国語の文字が並んでいる。中国から発送されてきたようだ。
商品を開封すると、発注した通りの商品、モノも値段相応だとは思うが、特別品質が悪そうでもなく、まあいい買物だったかな、と。

ここまではいつものネットショッピング。
あとはカードの請求が来て自動的に口座から落ちるだけ。

その1週間後、帰宅すると、デジャブのように、1週間前と同じ包みが置いてある。

KIMG0049.jpg

「また買ったの?」と家人が尋ねるが、買った覚えがない。
ネットショップの履歴を見ても、1着しか買っていない。

誤送だと思い、ショップに問い合わせのメールを出してみる。
数日経っても、何の音沙汰もない。
電話を掛けてみるが、「電話に出られない場所にいる」というキャリアからのメッセージ音が出るのみ。

ちょっとやばいのかな、と思い始め、カード会社に連絡を入れ、事情を説明し、請求状況の確認をする。
正式に発注した分しか請求は来ていないことを確認。
念のため、カードは停止。よく使うカードでなくて良かった。

今後は、市の消費生活センターに相談の電話を入れて聞いてみた。
こういう、送りつけ商法?(ちょっと違うかも)に対する対処の方法としては、
「まず、受け取り拒否ができるかどうかを確認する」、
「請求までのタイムラグがあるので、数日後に再度請求が無いかと問い合わせてみる」
とのアドバイスを受ける。

EMS(国際スピード便)を配達しているのは、郵便局だと判ったので、郵便局へ尋ねると、EMSの場合は、対海外になるので、受け取り拒否の返送は無理と言われた。オフィスならともかく、家族が受け取ったものは一般的には拒否できないとのこと。
次にカード会社に再度確認を入れたが、請求は来ていない。

消費生活センターに、商品を着払いで送ったらどうかと聞いてみたが、その住所の存在そのものが怪しいかもしれないから、所在確認をしてみたら、と言われた。
Googlemapで住所から所在地を確認してみると、アパートの住所だった。ますます怪しい。
簡易書留で所在確認をすることにした。
着払いで送り返すけど、その前に連絡下さいと。

受け取らなかったら、もうなんともしようが無いと思っていたところ、1週間後、追跡サービスで受け取ったことを確認した。
相変わらず、電話も通じず、メールの連絡も無い。
いったいどういうつもりなのか、全く判らない。

送りつけ商法の一種であれば、請求があり次第、警察に持っていこうと思っているのだが、それもない。

ちなみに、この商品は、○ahooショッピングの中のショップで購入。
ショップの連絡先は当然書いてあるが、そことの連絡が取れない以上、○ahooショッピングに連絡を入れようとした。
ところが、この○ahooショッピング、こうした取引上のトラブルには一切関与しないらしく、連絡先の電話番号もメールアドレスも一切公開していない。あくまで、ネット上で場所を貸すだけ、取引は直接の相手との契約なので、一切当方は関知しないという立場のようだ。

さらに数日後、忘れた頃に先方からメールが来た。最初の連絡から1ヶ月以上も経っている。
着払いで送り返して欲しいとのことだ。
日本語も少し間違ったメール。
請求も無いので、本当なら貰っておいても法律上は問題ないのかもしれないが、後腐れの無いよう、送り返すことにした。
おそらく、今回の場合は、怪しい商法の類ではなく単に取引がルーズなだけ、だと思われる。

このショップの利用者の声を見ると、「対応が迅速」とか「丁寧」とかの投稿が並んでいる。こうした投稿はあてにならないということも改めて学習した。

通販を使用される場合は、ご注意下さい。
関連記事

- 3 Comments

古川まさひろ  

No title

こんばんは^^

今回は、とんだ災難でしたね。
お疲れ様です。

しかしヤフーも もう少し思いやりのある対応をすればいいのに…
と、思うのは 私だけでしょうか?

ヤフーショッピングは、注意が必要ですね。 

2015/07/22 (Wed) 20:41 | EDIT | REPLY |   

tmz  

No title

古川まさひろさん こんばんは。コメント有難うございます。

金額が小さくて、損失を出した訳でもないのですが、
通販の便利さに慣れきってしまったがゆえに、たまにこんなことが起きると、慎重にやらないといけないなと思います。

法人税不払いでけしからんamazonですが、こうしたトラブル対応のことを考えると、信用できるのかもしれません。

2015/07/22 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/23 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。