僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


真夏の日のポタリング

暑い。午前中は涼しかったうえ、曇りで気温はさほど上がらないという予報が出ていたので、犬山方面へ久々に走りに出た。
走っているうちに日差しが照りつけ、汗が噴き出してくる。

木曽川べりの遊歩道のベンチでクールダウン。
川面を渡ってくる風があまりにも心地よく、30分近く座っていた。
名古屋市内とは2~3度違うんではないだろうか。というより、暑さのピークはもう終わっているといったほうが良かろうか。
ここから帰ると、午後の炎天下を走らなければならないのが憂鬱になってきた。



国宝犬山城。別名白帝城は、李白の詩から取ったらしい。
山崎豊子作「大地の子」のラストシーンで出てくる長江沿いの断崖絶壁に立つ城。
川を下って船に乗って来るとそんな風に見えるのかもしれない。

1508142.jpg

この辺では、夜になると観光のための鵜飼いの船が出る。紐に繋がれてずいぶん暑そう。

1508143.jpg

城下町犬山の古い町並みでは、暑いのにけっこうな人が歩いていた。
そういえば今日は走っているサイクリストも殆ど見かけない。

1508144.jpg

帰り道、昨年の秋に転倒して怪我をした現場を通過。
驚くことに、もう1年経とうとしているのに、まだ工事中。
タイヤを取られた段差もそのまま。今思えば、なんでこんなところで、と思うような場所。

1508145.jpg

川沿いは涼しいかなと思い、一宮タワーまで河川敷のサイクリングロードを経由して帰ることにした。
確かに風はあるが、午後からは、生暖かい熱風に替わっており、日差しも強くなり、日焼け止めの効果なく、腕が真っ赤になっていた。


1508149.jpg

メガネを付けたままクリップで挟んで装着できるサングラスを紛失してしまったので、今度はすっぽりと被せるタイプのものを購入した。前のは挟んだまま跳ね上げることができるのがメリットだったが、隙間から光が差し込むのが難点だった。これは、完全に光をシャットアウトしてくれるので、目を保護するという目的には適っている。サイズがどうしても大きくなるのは仕方無い。

本日の走行距離:72.5km
関連記事

- 5 Comments

じ~じ  

犬山城

今晩は
やはり70kmとは結構走りましたね。 私は早朝ポタでせいぜい30kmです。
それに食事を腹に入れ込むので、痩せないな・・・。
犬山城は行ってみたい場所です。

2015/08/16 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

tmz  

No title

じーじさん こんばんは。コメント有難うございます。

今年の盆休みは、カミさんが仕事だったので、文字通り、のんびりと過ごしました。
しかし、猛暑で出掛けようにも、行くところが無く暇を持て余しました。
別の趣味を作らないと駄目ですね。^^;

まだまだ暑い日が続きます。どうかご自愛下さい。

2015/08/16 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

妖精ボージー  

No title

こんばんは。(^-^)

これからは少しずつ気温も下がっていくかなと思われますが、まだまだ残暑が厳しい時もあると思いますから、くれぐれも熱中症にはお気を付けください。(V)o¥o(V)

2015/08/18 (Tue) 19:03 | EDIT | REPLY |   

tmz  

No title

妖精ボージーさん コメント有難うございます。

熱中症、怖いですね。自転車に乗っているうちは涼しく感じるので、ついつい走ってしまうのですが、半端でない汗をかいているようで、水分不足になってしまうようです。
この日も、十分飲んだつもりだったのですが、夜中に大汗をかいて飛び起き、むしょうに喉が渇き水分補給しました。あれは危険信号だったのかもしれません。^^;

2015/08/18 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/18 (Tue) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

