僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


遅れてきた夏バテ?

8月も末になり、やっと涼しくなってきた。
このところ、週末に出勤日が合ったり、会社の行事が有ったりで、自転車に乗る時間が無い。やっとの土日は両日ともはっきりしない天気予報だったが、真っ黒い雲が見えていたが、適当に切り上げるつもりで、近場を走ることにした。

北方向に向かったが、厚くて黒っぽい雲を警戒して、進路変更、比較的空の明るい南へ向かった。

庄内川を南下し、下之一色へ。

この街は、庄内川と新川という2つの川に挟まれた三角州の先端にある。写真右の先が先端の方向。

100m位走ると、両方の川を見られる漁港である。今も古い町並みが残っているが、伊勢湾台風の時は、相当な被害だったことが予想できる。私の生まれる少し前の話だ。

1508291.jpg

1508292.jpg

もう少し早かったら、店も開いていたかもしれない。昔はここで水揚げした魚をここで売っていたことだろう。
今は漁業組合も解散しているようなので、漁業をしている人もいないのかな。
名古屋駅近くの中央市場から持ってきた魚を売っているらしい。

早めに切り上げて帰宅したが、この日は珍しく1台のサイクリストともすれ違わなかった。
時間帯のせいもあるかもしれない。
帰宅後、それほど疲れもなく、買物に付き合って、普通に食事をして眠った。

さて、翌日の日曜日、朝からお腹の調子が悪い。体がだるくて食欲が無い。おまけに後頭部の頭痛が酷い。
風邪の症状は無いが、38度で少し熱がある。何の薬を飲んだら良いのか判らないので、漢方系の胃腸薬だけ飲んで一日中、ぐったりと横になったままで過ごす。

翌朝、やっと熱は収まったが、相変わらず下痢は続いたので、一種の食あたりだろうか。良く判らない。
カミさんは、いい年して走りすぎなどとのたまうが、自然に夏の疲れが溜まっていたのかもしれない。

本日の走行距離:約40km
関連記事

- 5 Comments

夢旅人  

お疲れ様でした

”tmz”さん、おはよう!!

今年の夏は異常に暑かったですね。 此れではサイクリングをするにしても苦になるかもね。

伊勢湾台風の事はよく知っていますよ~、過去の台風でも最大級でその被害は計り知れなかったようでした。
最近の天候も異常気象の所為か?台風も数も多く大きさも過去のものより大きいようですね。

閑散とした漁港風景が、何となく一抹の寂しさを窺わせ、将来の日本経済を示唆しているのでしょうか???

2015/09/01 (Tue) 10:06 | EDIT | REPLY |   

tmz  

No title

こんばんは。夢旅人さん。
コメント有難うございます。

伊勢湾台風は私の生まれるちょうど1年前の出来事。当時の写真をみると、名古屋の西半分、南部は悲惨な状態だったようです。つい最近まで、会社にいく途中に渡る橋のたもとに当時の水位を示す標識があったのですが、建物の立替でいつの間にか無くなっていました。私の実家は間違いなく床上浸水でした。
南部に住んでいた人は、何人かの死体が川に浮かんでいたことが忘れられないと言っていました。

これから先、洪水は増えていくと思うので、当時の記憶は忘れずに留めておくことも大切でしょうね。

2015/09/01 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

妖精ボージー  

No title

こんばんは。(^-^)

体力は回復されましたか・・・。

私も寄る年波、ドライブで朝から夕方まで、10~11時間ほど出かけることがありますけど、そんな次の日は、朝起きるのが遅くなりましたね。

若い頃は、早朝6時頃出て、夜の11時頃まで、あちらこちら走り回って帰宅することがよくありましたが、翌日もピンピンしてたんですけどね~。 (*^。^*)

伊勢湾台風ですか・・・その頃は、高知県の小学生でしたから、教科書かなんかで知った感じでしょうか・・・(^_^;)

2015/09/08 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

tmz  

No title

妖精ボージーさん こんばんは。

熱のほうはすぐに治まりましたが、今週は台風の気圧のせいか、いつもの頭痛があって、今ひとつ体調のすぐれない日が続きました。
今のうちからこんなこと言っていてはいけませんが、仕事も遊びも無理の効かないようになってきました。

今回の台風は雨台風だったようですが、滋賀のほうも相当降ったようですね。
大雨とか猛暑とか、年々増えていきそうで、ちょっと心配です。

2015/09/09 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/21 (Mon) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

