僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


散りゆく紅葉を訪ねて

ついこの間まで、暑い暑いといっていたのにもう11月半ば。紅葉の季節も終わろうとしている。
天気の崩れるサイクルが週末に重なっており、今週も同じような気配だったが、瀬戸にある岩屋堂に行ってみた。

この時期は走り始めは寒いのだが、汗をかくと寒くなるので、温度調整が難しい、というより、適当なウェアを持ってないので、夏用ウェアを重ね着でごまかすが、しっかり汗をかいた。止まっていると寒いのでついつい休憩もなしで走ってしまう。

瀬戸市街を出たあたりで、いつもの週末より少し車が多くなる。
品野の坂を上がり、県道から岩屋堂に入るところで、駐車場待ちと思われる渋滞が始まっていた。

最近は何度も来ているのだが、こんなに人が来ているのを見るのは初めてだ。とは言っても、香嵐渓のような人出ではない。
ピークのころに来たことはないのだが、紅葉の盛りを過ぎているのか、綺麗に色づいている葉は少なかった。

15112201.jpg

サイクリストの団体が居たが手前の駐輪場に止めているようだ。その先、自転車に乗っている人は居なかったが、乗ったままで、行けるところまで行ってみた。養老公園の坂道ほどの勾配ではなく、すぐに、ハイキングコースの入口になってしまったので引き返す。

帰り道に、自転車は乗っちゃ駄目、と係りの人に言われた。何処かに禁止と書いてあったのかもしれない。危険なほどの人出では無かったが素直に従った。超スローでブレーキングしながら走っていても、子供連れの家族からは白い目で見られていたのは仕方ない。スマホ見ながら歩いている歩行者より安全なつもりであるが....

15112203.jpg

騒がしいので何事かと思っていたら、救急車が出動していた。なんと災害救助訓練だった。
なにもこんなシーズン中にしなくても、と思ったが、こういう時期だからこそ、適度に人出がある時期を選んで行ったのかもしれない。

15112204.jpg

帰宅してから、自転車を家の中に入れるために、タイヤを拭いていたところ、タイヤの危険な状態に気づいた。
今日、ちょっと横着をしてダートを走ってしまったので、その時にバーストしたかもしれない。
買ってから3年、そのそろ走行距離も3000キロ位なので、替えどきな時期でもある。

15112205.jpg

本日の走行距離:62.1km
11月の走行距離:175.9km
関連記事

- 4 Comments

古川まさひろ  

No title

こんばんは^^

この時期の服装はホント迷いますね。

朝は寒いので、ついつい出発が遅くなります。


あと
私のロードバイクのタイヤも、後輪が逝っちゃいました(>_<)

歩道を走ることが多いので、側溝の蓋の段差とかでガリガリやっちゃうんですよね。

2015/11/25 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

じ~じ  

走ること

今晩は
コンスタントに走っていますね。
こちらは下肢不調で億劫になっています。
それではいけないと、今日久しぶりにダホンで走ってきました。
やはり気持ちいいですね。

2015/11/27 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

tmz  

No title

古川まさひろさん コメント有難うございました。

今週末は久々にいい天気なのですが、注文したタイヤがまだ届かないので自転車乗りはお預けです。

車道の路面状況は自転車に優しくないところが多いので、ロードタイヤが弱すぎるのか、ロードタイヤは神経を使いますよね。

2015/11/29 (Sun) 09:35 | EDIT | REPLY |   

tmz  

No title

じーじさん コメント有難うございます。

今年は結構走ったなと思ったのですが、それでも約1500キロ、こんな習慣を来年も続けられたら、と思います。

季節の変わり目、無理をなさらないようにご自愛下さい。


2015/11/29 (Sun) 09:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

