僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


正月のサクラとモミジ

拙ブログを見に来て下さっている皆様へ。

明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願い申し上げます。


saru.jpg

ここ数年、比較的平穏な日々を過ごすことができているからこそ言えることなのかもしれないが、
辛く苦しいことが続いても、明けない夜は無い、ということに、もう少し早く気がつくべきだった、そんなことを思うことがある。

ただ単に年をとったから、新しいことにチャレンジする気力が失せている、という見方もできよう。

今年の抱負、なんて特にない。 強いて言えば、ビワイチかな。
健康で、怪我も病気もなく1年を過ごせることに感謝する、そんなことを思いながら、恒例の初詣に出掛ける。

今年はやけに暖かい快晴の元旦。ママチャリに乗ってポタリングのつもりで、熱田神宮へ。

川べりに早咲きの桜が咲いている。どういう品種か知らないが、いつもこの時期に咲いているが見向きもされない。

KIMG0203.jpg

熱田神宮へ参拝。元旦のピーク時間となったため、エラい人並みにもまれて1時間近くの待ち行列。
欲張らず、平穏な一年を願い参拝した。

まさか、こんな場所で紅葉を楽しめるとは。
記憶の限り、正月にこんな風景を見るのは初めてだ。

KIMG0206.jpg

正月のサクラとモミジ、秋と冬と春がいっぺんにやってきたような、妙な組み合わせだ。

天罰が下るようなことを仕出かしたのか、日ごろの行いがよくないのか、初詣の翌日の夜から気分が悪くなり、翌日は熱を出して寝込んでしまった。

食あたりなのか、胃腸風邪なのか、定かではないが、なんとか出勤日にはギリギリセーフ。

やはり、無欲そうでも無欲でないのは神様にはお見通しなのかもしれない。

今年もほどほどに無理せずブログを続けていこうと思います。
よろしければどうぞ見てやって下さい。
関連記事

- 2 Comments

じ~じ  

健康

明けましておめでとうございます。
もう何回言ったのでしょうか?
しかし、何度言ってもよろしい言葉でありました。
若い時は「何度言えばいいの?」 でしたが、
今は言っているうちが華! 何ですよね。
今年もよろしく!!

2016/01/06 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

tmz  

No title

じーじさん 明けましておめでとうございます。

体は大事ですね。平穏無事でいたいというのが新年の願いなんて情けないですが....

今年もよろしくお願いします。

2016/01/06 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

