僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。



自転車に乗っている時に挨拶します?

サイクリングロードを走っていて気づいたことがあります。

私が学生時代、まだ自転車がマイナーな趣味だった頃、サイクリスト同士が走っていてすれ違う時、特にツーリスト同士の場合は、必ずVサイン等の挨拶を交わしたものです。

趣味を同じくしている者同士の連帯感というか、それに旅をしている解放感もあるだろうし、どちらからとも無く、上り坂で喘いでいても、下りで快調に飛ばしていても、挨拶を交わすのが、いわば「サイクリストの仁義」であったように思います。たかだかVサインを出すか、軽く会釈をする程度のこおとなんですが。

しかし、ここ最近、ツーリング(自転車での旅)には出たことは無いですが、サイクリングコースを走っていて挨拶を交わしたことはほとんど記憶にありません。
自分が積極的にしないからなのか、互いに眼が合わないというか、挨拶を交わす雰囲気にはならないのです。

sea.jpg

でも、昔でも、よくよく考えると、昔でも確かにレーサーに乗ってトレーニングしているような人とは、世界が違う?のかあまり挨拶を交わしたことはありません。(昔はレーサーに乗っている人=競輪選手もしくはそれに準ずる限られた人というイメージがあったのかもしれません)
レーサーに乗る人=スポーツをする人、ランドナーに乗る人=旅人、という棲み分けがあったのかもしれません。

最近、自転車がブームになってきたのは、サイクリングが旅の手段というよりも、明らかにスポーツとして認知されてきたせいでしょう。同じスポーツをやっている者同士が挨拶する、テニスのラケットを持ったもの同士が挨拶する、って話は聞いたことないですね。不自然です。

私は山登りもするのですが、登山の世界はちょっと違うような気がします。
登山も、最近は中高年を初めとして、非常にブームになっています。
登山は、スポーツという要素もありますが、サイクリングより旅という要素が強いように思います。いや、旅というよりもパック旅行的な要素が強くなってきている気がします。

登山をしている人は、山ですれ違うとほとんどの人は挨拶を交わします。
お互いに道を譲り合うというようなことも、ごく自然に行われますし、道を譲られたら一言お礼をいう、あるいはペースの遅い人は後ろのペースの速い人に道を譲ることは、一般社会的なマナーとして行われます。
でも、ごくまれにですが、そんなことはお構いなしに自分のペースで登っておられる方もいます。おそらく登山ブームで最近になってはじめたと思われる、立派な服装をした中高年の方(年でいうと団塊世代)に多いです。中高年の方が無理をして遭難事故を引き起こした、なんてニュースもたまに飛び込んできますが、そういう人だと想像します。

サイクリストなのに挨拶をしないのはけしからん、おかしい、と言うつもりは毛頭ありません。私も、普段サイクリングコースを走っているような時は、挨拶をしようという気は起こりません。まあ、お互いになんとなく、眼が合って、ああ同志だな、と思う同士が挨拶する、ってのが自然なんでしょう。挨拶されたらそれに答えるというのは最低限のマナーとぐらいに考えてます。ただ、ランドナーに乗っている時は、何となく挨拶をされるケースが多いような気がします。同じ匂いを感じるからなのでしょう。

ただ、旅に出たときは自然に同じ仲間、同志としてそれが峠の頂上だったりしたら、ごく自然に会話をする、年をとってもそんな風でありたいな、とは思います。
残念ながら、旅をする、という機会自体にここ数十年恵まれてませんが。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ
関連記事

- 3 Comments

cabe  

挨拶というほどのものではないですが
仕方なく歩道を走るときなど、ベルは鳴らさずに
「すみませ~ん!」って言うようにしてます。
ベルを鳴らすと高圧的な感じがして・・・。
近場をポタリングしていて、自転車同士で挨拶、という場面に
なかなか出くわさなくて。
自転車で長旅、してみたいです。

2010/04/22 (Thu) 07:10 | EDIT | REPLY |   

万年初心者  

はじめまして
利根川近辺のサイクリングロードを主に楽しんでいますが、ロードレーサー同士では大雑把に2/3以上は会釈程度の挨拶をすれ違いざまにします。不思議と、MTBとローディーだと挨拶しないケースのほうが多いみたいですね。

2010/04/23 (Fri) 15:55 | EDIT | REPLY |   

tmz  

cabeさん、こんにちは。
>仕方なく歩道を走るときなど、ベルは鳴らさずに「すみませ~ん!」って言うようにしてます。
>ベルを鳴らすと高圧的な感じがして・・・。
そうですね。譲り合う気持ちは持ちたいですね。私もベルは使ったことがありません。というよりも壊れたまま放置しているというほうが正しいですが。^^;
万年初心者さん こんにちは。
>ロードレーサー同士では大雑把に2/3以上は会釈程度の挨拶をすれ違いざまにします。
>不思議と、MTBとローディーだと挨拶しないケースのほうが多いみたいですね。
そうですか。レーサーの方もレーサー同士はされるんですね。やはり同じ車種同士のほうが挨拶しあうケースが多いんですね。納得です。
まあ車種が違っても何となく昔から乗っている人は習慣的にすることが多いんでしょうね。
今後ともよろしくお願いします。

2010/04/23 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

