僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうじき健康診断

もうすぐ年1回の健康診断の日だ。

検査結果のレポートには、再検査・要治療だと星のマークが出ている。 この年になると1つや2つの星は当たり前だろうが、下戸で、和食党で大食漢でなく見た目も体重も太っていないくせに、毎年その数が増え続けているのは納得がいかない。

昨年は、中性脂肪の異常、尿潜血、高血糖、不整脈、胃の5つ星が出て、再検査の対象として胃カメラと心臓の検査等を受けたが、異常なし。

中性脂肪はここ10年以上異常に高い数字のままである。これはいくら運動しても変わっていないし、特に大きな問題も発生していないので、標準値がおかしいものと理解している。 4年ほど前から加わった高血糖は、週2回程度の片道30分の通勤で、なんとか糖尿病以下に収まっている。

我が家の体重計は20年前に買った安物のアナログ型だ。このため、乗る位置によって体重が違ってくるため、毎日2~3キロの変動なんてしょっちゅう起こる。

meter.jpg このため、いつか買おうと思っていたデジタル式のものをやっとのことで買った。 最近は電気製品も通販で買うことが非常に多いが、これも例外でなく通販の最安値で購入。 OMRONのやつである。いちおう体脂肪計も付いている。

この週末は、山にも登ったし、自転車にも少し乗ったし、少しはいい数値が出てくるものと期待した。

機械はそんなに甘くは無い。でも現状維持のまあまあの数値だ。

ついでに最近買った小径車の重さも図ってみることにした。
とうぜん、そのまま乗った状態と小径車を抱えて乗った状態との差だ。
10.4kg という数字が出た。
小物を色々つけてみたりしたので、10kgを越えているが、 スタンドを外すとおそらく切ることだろう。
自分の体も新しい愛車もシェイプアップを図ろう。

さあ天気もよくなってきたことだし、自転車でどこか出かけるかな。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへにほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へにほんブログ村 自転車ブログへ
関連記事

- 2 Comments

じーじ  

私は3年前のドックで糖尿病と診断され、その年に組織の人間から、個の人間になりました。食生活と運動とで10kg落とし、翌年のドックで、何とか境界線内に戻りました。ホッとし過ぎて、中だるみなので、また締めなくてはと思っています。個の人間になって、夜の寄り合いが激減しました。無駄に飲むことが無くなったので良かったと思っていますよ。
健康第一です。
明日から裏磐梯檜原湖でトローリングです。サクラマスが釣れると良いのですが・・・。

2010/04/29 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんばんは。
じーじさんもそういう傾向だったのですね。お酒を飲めないので損をしていることが多いようにも思えますが、もし飲めてたらもっと体が悪いことになっている、と思うことにします。
今頃は裏磐梯ですね。30年近く前に自転車で行ったことを思い出します。美しい風景、Blogに載せて下さいね。

2010/04/30 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。