僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


自転車ってけっこう危険な乗り物なのです

昔から何の気も無しに乗っている自転車ですが、意外にリスクの高い乗り物です。 今まで何度ともなく危険な目に遭ったり、遭わせたりしていますが、いざ事故が起きてしまった時のことを考えてみたいと思います。

交通ルールは、弱者保護が原則なので、車道で対クルマの事故を起こせば、クルマの方が悪くなりますが、下手すれば自分が命取りになります。逆に歩道で対歩行者の事故を起こせば自転車のほうが歩が悪くなります。

後者の場合、つまり加害者(必ずしもそうでない場合であっても分が悪くなるという意味で)の立場で、自転車で事故を起こした場合、道路交通法に基づいて、警察から過失が問われることになります。そんな時に適用される道路交通法は以下の通りです。

・歩道と車道の区別のあるところは車道通行が原則。
・車道を走る場合は路側帯を走らなければならないが、2本線のある歩行者専用の路側帯は走ってはいけません。

・歩道を走ってもよいのは、以下の場合のみです。
 自転車が通ってもよいという標識がある道路
 運転者が13歳未満の子ども 又は 70歳以上の高齢者 身体の不自由な方
 車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合(この判断は微妙なところ)
・歩道を走る場合は、歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止、又は押して歩くこと。

・自転車道がある場合は、道路工事などで通れない場合を除き、自転車道を通行しなければなりません。
・自転車は車道の左側に寄って通行しなければなりません。

警察のサイトからの引用ですが、半分位ははっきりと認識していませんでした。

特に市街地では、自転車が安心して走れる道路が非常に少ない。
車道からは排斥されて煽りを受け、歩道は原則として走るな、最大に注意しろと言うことですが、このようなルールを厳密に守っていては走る場所が無いわけで、いざ事故を起こしたときにこの法律が生きてくるわけです。

自転車の場合には、クルマのような反則金(罰金)制度がありません。自転車の場合は、事故を起こして警察が介入すると、検察へ書類送検されます。悪質であれば、起訴、逮捕されることもあるそうです。

クルマで人を轢いてしまった場合、人に過失が有ったとしても、クルマが不利になるように、自転車で人を轢いてしまえばこれと同じことになってしまいます。30キロ以上のスピードが出るスポーツ車で人を撥ねれば、老人・子供相手だと最悪の場合、死に至ることも有り得ます。

自転車で事故を起こしたとき、自分のケガでなく、相手に追わせたケガについては、自動車保険は適用されません。保険会社によっては、特約で自転車も対象にすることができるようですが、私の入っている自動車保険(三井ダイレクト)ではその特約がありませんでした。

保険会社では、本人の怪我、怪我を負わせた相手への補償をセットにした「自転車保険」なる商品を用意していたようですが、最近、歩調を合わせるように、どの会社も募集を止めています。昨今の自転車ブームで採算が合わなくなってきたのでしょうか。

ようやく、JCA(日本サイクリング協会)会員になると、自転車保険に加入できるということを知りました。年間4000円だそうです。
昔は輪行するためにJCAに入ってしましたが、今はその価値も無くなりました。地元のサイクリング協会経由で加入するとJCAにも自動加入されるので、イベント参加することが好きな人は一石二鳥かもしれません。ちなみに私の住んでいる愛知県の場合、愛知県サイクリング協会経由にすると、少し高くなります。

また、保険会社で出している傷害保険(会社によって呼称は違うと思います)であれば、日常のケガ保障の中で自転車も範囲に含められています。自転車保険よりは少し高めです。

ケガの保障は、他の保険とダブる部分があるので、代理店に尋ねたところ、個人賠償責任保険というのがあることを知りました。これだと自分のケガは対象外ですが、相手に追わせる損害は保障されるそうです。3年一括払いで5500円でした。1日換算すると5円です。
これならあまり負担にならないので加入しました。

注)私は保険会社の回し者ではありませんので、商品名は自分で調べてください。

特にロードレーサーに乗ってスピードを出す方はご注意を。
いつ加害者になるかもしれません。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
関連記事

- 2 Comments

マリウス  

初めまして、マリウスと申します。
保険の話、大変勉強になりました。
私もクロスバイクに乗り始めて1年位、ですが
あまり、保険は意識していませんでした。
この記事を読んで、調べてみたら今加入している自動車保険に個人賠償責任の特約が付けれるのを知り、来月に特約を付加するのを決めました。来月からはロ-ドにも乗るのでちょうどよかったです。
ちなみに特約は月150円でした。
このブログを見ていなければ知らなかったことです。
ありがとうございました。

2010/05/23 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

tmz  

マリウスさん。こんばんは。
コメント有難うございます。お役に立てて幸いです。
意外と自転車の事故って盲点なんですよね。人が死んだ例もあると聞きます。もし、子供が物陰から飛び出してきて轢き殺したら、と思うとぞっとしますよね。

2010/05/24 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

