僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

日本で一番暑い街多治見へ

梅雨入り直前ながら好天に恵まれた土曜日、岐阜県まで足を伸ばすことにした。東名春日井ICの近くにある落合公園にクルマを置き、愛知・岐阜県境を往復するコースである。AM9:20出発。

往路は、以前にも走った庄内川の上流である土岐川に沿って走る愛岐道路を走る。この道は道幅が狭いうえ、ダンプが通るため、自転車では走るのは難路と言われる。

1006121.jpg 土曜日のためか交通量が少なく、コースの殆どが日陰になっているうえ、川沿いで涼しい風を受け、そこそこ快適なコースだ。道は若干だが上り気味のような気がするが、坂を上がっているほどの感覚ではない。

ちょうと1時間位で多治見の街へ。多治見は、何年か前に40度越えの日本最高気温を出したうえ、年間最高気温の常連になっている日本で一番暑い街と言われる。 それよりも、もともと多治見は瀬戸と並ぶ焼き物の街としてのほうが有名なのだが。
1006122.jpg いつも国道19号で通過するだけで、仕事では何度か来たことがあるが、何かを見に立ち寄った記憶はなく、この辺り(岐阜県東濃地方)では最も大きな町という印象しかない。
街の中心を土岐川が流れ、両側に陶器を扱っている古い街が広がり、背後には山が迫っているところは、なんだか瀬戸の街と似ている。
1006123.jpg 最近、観光化に力を入れていて、「オリベストリート」というのができているらしいので、予めネットで調べた場所へ。陶磁器問屋の蔵が多く建っていた地域であり、現在、その蔵を利用して様々なギャラリーや店が軒を連ねる場所だ。
1006124.jpg 焼き物という高尚な趣味は持ち合わせていないので、古い町並みの雰囲気を楽しみながらぶらぶらと街を周回する。早い時間のせいか、祭りの時以外はこんなものなのか判らないが、ほとんど歩いている人は居ないが、時おり、お上品そうな老夫婦とかが、立派な店構えのギャラリーを覗いている姿が見られる。
1006125.jpg 元々問屋街なのでご立派なお宅が多く、改築して昔風に立て直しているものの、昔ながらの建物はほとんど無く、ちょっと期待はずれだ。 たまに、このような祠がある。たぶん私の近所でよく見かける「屋根神」さま(防火の神様)だろうと思う。家が取り壊された後に、屋根に設けられていたものがこのように設置される。
1006126.jpg 次に、少し離れた場所になる修道院へ。昭和初期に建てられたというこの建物は、行ったことはないがヨーロッパの田舎ってこんな感じかなと思われるようないい感じの建物。ここではワインやクッキーが作られていてこの街の名物になっているらしい。
人の気配が全くなく、何処まで入ってよいのか判らず、キリスト教徒でもないためミサに参加する気もないので、写真撮影だけにする。

協会の横には、多治見のもう一つの観光スポットである永保寺へ続く道がある。ちょっとした上りを過ぎると、木々に包まれた涼しい小道に。お寺の裏門にあたる場所のようだ。実はこの寺、以前に一度紅葉の時期に来たことがあるのを思い出した。立派なイチョウの木があり、その他にも紅葉が美しい禅寺だ。

11時位になってきたので、少し早いが昼食をとることに。以前TVでも紹介されたことがあったが、中華そばで有名な「大石屋」へ。ちょっと判りにくい場所なので、地図でメモってきたのだが、目印さえ間違えなければ意外に簡単に辿り着ける。11時だが駐車場は半分以上埋まっている。

1006127.jpg メニューは至ってシンプル。中華そばとチャーシュー麺、メンマ入り麺、と各々の大盛り、ライスしかない。 初めての店はごく普通のものを注文することが定石なので、迷わず中華そば、前の人が並を頼んだので大盛りでなく並にした。

待つこと数分、出てきたのは、並々と注がれたどす黒いスープに巨大なチャーシュー、その下に麺。頼んだのはチャーシュー麺じゃないんだけど、って感じのボリューム。しかもその厚さが1センチ近い。

スープはしょうゆ味でくせが無く、高山ラーメン風。比較的客層も中高年の人が多いのも頷ける。昔ながらの中華そばに近く、魚臭くも無い。麺は黄色っぽい縮れ麺で適度な腰がある。しかし、このラーメンは麺よりもチャーシューのほうが主役みたいなほどとにかく量が多い。柔らかく煮込まれており、麺を先に食べ切ってしまい、チャーシューが2切れほど残ってしまった。欲を言えばこのチャーシュー、味はあまり付いていない。味が濃いとこれだけの量は食べられないだろうが、あまりにも多いのもちょっと。
ライスを頼まずに並にしておいて良かった。

さて腹が満たされたところで、帰路につくことにする。
日差しが強くなってきた。ここからはしばらく国道19号を走るしかない。道幅は広いが交通量は多い。スピードもかなり乗っているので決して安全とはいえない。

市内を抜けるとすぐに上りが始まる。県境の内津峠トンネルを越える道だ。ここのところ、毎週少しながら走っているので、決して下りて引くほどの坂ではない。
一つ目の歩道橋で反対車線の歩道に入る。2つ目の歩道橋の手前で右手に折れる道がある。これが峠越えの旧道だ。旧道といえども立派な舗装路である。トンネルの上を越えることになるので、勾配が少しきつくなる。 見ると、下を走っている19号をスポーツ車でない普通っぽい自転車に乗ったオジさんが走っている。なんか危なっかしい。

1006128.jpg 峠の切り通しは、県境の標識位あっても良さそうだが、標識も何も無い。こんな場所を通るのはサイクリスト位かもしれない。

さてここからは待望の下りである。最初は小径車のダウンヒルが怖くてスピードが出せなかったのだが、最近は平気で50キロ超を出してしまっている。調子に乗って事故を起こさないようにしなければ。
国道19号の旧道はクルマも比較的少ない。ぐんぐんとスピードが乗り、クルマとあまり変わらないようなペースで春日井の市街へ。途中で春日井ICへの標識に従うと、国道19号のバイパスに出てしまった。

アップダウンを多少繰り返しながら、午後1時過ぎに元の場所に辿り着いた。