僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


1枚の絆創膏

ケガをしたので、普段自分ではあまり寄り付いたことの無いドラッグストアへ救急用品を買いに出かけることに。

絆創膏なんで何でも同じ、と思っていたら、種類もさることながら、値段もピンキリ。キズがけっこう深そうで大きいのもあるので、何種類か買いこんでみた。

中でも、バンドエイドが発売しているキズパワーパッドという商品があり、特に高い。肩に貼る大判のものを探していたら、3枚しか入っていないのに980円もする。

貼り付けてみると、ゴム状の半透明なシート1枚で患部を覆うようになっている。患部が透けて見えるような感じ。 なんかこんなので圧着してしまって大丈夫かいなと思う。

翌日、病院に行って念のためレントゲン撮影とケガの治療もしてもらう。そしたら、同じような白い粘着シートのようなものをキズ1箇所毎に1枚貼って終わり。それまで保護のために付けていた包帯類も全部外された。

病院でも、最近は、傷はこうして直すのが主流のようです。
3日位貼りっぱなしでよいこと、
それから貼りかえるときは消毒液は付けずに水道水で洗い流して付け直すこと、
を言われました。
つまり人間の治癒力を重視するようになっているみたいです。 (キズが深かったり化膿している場合は別のようです)

でも貼った時こそヒリヒリして痛んでましたが、1日明けたら傷みはほとんどなく、シートは皮膚と一体化しているような感じです。外部の細菌と私の白血球+血小板が戦っている感じが、一枚のシート越しに垣間見られる、って感じでしょうか。

早く肩まで風呂に浸かりたい、今日この頃です。
関連記事

- 2 Comments

じーじ  

重傷でなくなによりですよ。
今は転ばないような走り方に気をつかいます。
ヘルメットもかぶらないので、(ある方から批判を受けました)いかにもランドナー風の出で立ちで、存在をアピールするしかないかな・・・?

2010/07/22 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

tmz  

コメント有難うございます。
威張ることではないですが、私もヘルメット被らない派です。
深い理由は無くて、暑くて蒸れるのが嫌いなだけです。
横着な運転に運動神経がついていけなくなっていることは確かなようなんで、これからは手抜きな運転はしないように心がけようと思います。

2010/07/23 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

