僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


高コレステロールは善か?

報道ステーションを見ていたら、「コレステロール値の高いほうが長生きする」なんてことを言っていた。

私もその部類に入るのだが、健康診断の結果を見てジョギング・ウォーキング・サイクリングに汗を流す世の中高年は、この報道をどう思うんだろう。

内容は良く判らないけど、寿命という物差しで判断すると、コレステロールの値が必ずしも長生きと繋がらないということだけは確かなようだ。

でも、寿命が長い=健康とは必ずしも言えないし、寿命が長い=幸せとも必ずしも言えない。

朝を流すことを寿命を延ばすためにだけしているような人は、運動なんか止めてしまって、元の飲み食いフリーの生活に逆戻りする人も居るには居るかもしれない。

しかし、走るにしてもただ健康維持のためにだけ走るのは辛い。
自転車の楽しさは、風を受けて走ること、汗を流すことの爽快感、とか色々あるけど、そのために走るんであれば関係ない。むしろ、運動したあとにうまいものを食べる楽しみを我慢していたのなら、その我慢をやめられる免罪符になるかも。

2つの学会が、コレステロールの善悪を争っているわけだけど、消費低迷の中で、健康食品やスポーツ用品を売らんかなとしている業界と一般食品や外食産業の業界の綱引きだったりして。

まあ、そんなことはあまり気にせず、楽しく自転車に乗りたいものです。
関連記事

- 2 Comments

じーじ  

股関節周りの筋を痛めて調子が悪くなり、運動を控えていたら、太ってきてしまいました。1月の検診までに少しずつ、頑張らなくては、です。トホホ・・・。

2010/09/06 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんばんは。
脚がお悪いと運動も制約されてしまうので大変そうですね。
夏は痩せるんでなく、逆に太りやすい季節だとTVでやっていましたが、私も同じです。春から続いていた運動の習慣がどこかへ消えてしまいました。秋は秋で、食欲の秋が心配ですね...

2010/09/06 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

