僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

岐阜街道を自転車でゆく

このまま日本は亜熱帯になるのではと思わせるような季節も過ぎ、やっと秋らしい気候になった。
週末に天気が悪かったり、用事が入ったりで自転車にも乗れていない。3連休の中日の日曜日、久々に出かけることにした。
行き先を直前まで決めていなかったが、走り出してから岐阜方面に行くことに決めた。AM9:30である。
以前に歩いたことのある岐阜街道で行けるところまで、笠松あたりで引き返そうと、R22の旧道を走り始める。

半年以上前に歩いた道だが、けっこう覚えているものだ。今日は地図を持ってきていないが、途中の分岐点やら道標やら、迷うことなく一宮市へ。

一宮市内で少し道に迷ったが、町の中心である真清田神社に着いたら、また以前に通った道を思い出した。
小さな子供を連れた家族連れでけっこう賑わっていた。七五三にしては少し早いと思うのだが、もう10月の中旬なのか、この辺り(尾張地方)は結婚式も含め、そうした行事にけっこう熱心な地域なのである。

熱くも寒くもなく、風が心地よい。こんな日は自転車日和と言ってもよいのだろう。久しぶりの自転車だが快調にペダルが回る。11:20頃、愛知県と岐阜県の県境になっているを木曽川橋を渡る。
昨日の大雨で、歩いたときに見えた木曽川の中洲が完全に水没している。

ここのところ、周りが静かになると耳鳴りのような違和感があり、耳鼻科で診察を受けたが異常なし。そう言えば、自転車で走っているときに耳がポンポンと鳴っているような(中耳炎のような感覚)になることがあり、それと関係しているのかもしれない。のどが異常に渇いている時、その症状が特に出てくる。喉と耳は繋がっているから、その影響か。確かにこまめに水分を補給しない傾向があるので、気をつけないと。

小径車に乗り始めてから、一度もパンクをしたことが無いのをいいことに、最近は空気入れもパンク修理道具も持たずにポタリングに出かけるのが普通になってしまった。そのうちに痛い目に遭うに違いないと、久しぶりに今日は工具と空気入れ持参である。もっと小さいのにしようかと迷ったのだが、長いほうが高い空気圧まで入れやすかろうと結局長めのものにした。20年以上パンク修理をやったことが無いのでできるかどうか心配だ。

笠松の町に着いたが、まだお昼前。岐阜城のある金華山が目の前に見えている。岐阜でお昼を取ることにして先へ進むことにした。
何度来ても、この木曽川沿いの堤防道路は快適だ。

県道沿いに走っている岐阜街道(と言っても昔の名残など一切ない)を走り、岐阜市の加納宿で中山道と合流。半年前に歩いたばかりなので、まだはっきりと覚えている道だ。
この辺りは岐阜駅のすぐ南にあたる場所だが、中山道から外れた場所にも、こんな史跡でもないような旧家が残っていたりする。

岐阜駅の南口の前にある、懐かしい感じの店構えのパン屋「サカエパン」がある。
店先にある「世界初のアイスクリームパン」と手書きで書かれたチラシに何となくつられて入る。
抹茶入りのアイスクリームパン、から揚げを挟んだドッグパン、それからフランクフルトとケチャップの乗っけて焼いたパンの3つを買って、近くの川沿いの遊歩道のベンチで食べる。
アイスクリームパンの写真を写そうと思ったのだが、おなかが空いてたので、あっという間に平らげてしまい、気がついた時は最後の一かけらになっていた。決して不味くはなかったが、パンとアイスクリームを一緒に食べているだけのことで、別々に食べてもいいじゃないかという味だった。パン自体は美味しい店だと思う。

帰り道は、全く同じ道を引き返して名古屋へ。
途中で、清洲城址で山車祭りをやっていたが、それを少し見物したのみでほぼノンストップで疾走した。平均時速30キロ近いペースだが、不思議と疲れない。

半年前は、片道を2日かけて歩いたことを思えば、4倍のスピードということになるが、さすがに歩いた道の記憶は自転車で走ったときの記憶よりも鮮明だ。

いい天気で風を感じてまさに疾走した気持ちのよい一日だった。