僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


名古屋でも雪


いやあ、寒い。寒くて自転車に乗れない、と思っていたら、名古屋でも久々の雪、10センチの積雪です。 日本海の湿った寒気が山にぶつかった時に雪になって落ちる、といわれてますが、名古屋と日本海の間には高い山があまり無いので、その寒気が流れ込んで雪を降らせるらしいです。

その途中にある伊吹山では、なんと日本の積雪の最高記録が観測されているそうです。 昔、冬の観測所のバイトをしていた下宿の先輩からそんな話を聞いた覚えがあります。

自転車はまだ暫くのあいだ、お休みですね。
関連記事

- 1 Comments

mihopapa  

こんばんは。
いや~、久々のどか雪でしたね。
今朝の名鉄はダイヤが乱れて、東京の通勤電車状態でした。
日曜はチャンスとばかりにうちの近所を撮ってアップしてみました。
北陸・東北の人が見たら「こんな雪で右往左往する都会の人って…」
と言われそうですが。

2011/01/18 (Tue) 00:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

