僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


自転車レーン建設中

私の職場までの通勤は、自転車時々徒歩のち地下鉄って感じである。

名古屋の土地は、堀川という名古屋城のお堀から注がれる川を境に、東は大昔から陸地だった部分でやや標高が高く地盤は固い、西は海とか川とかだった部分で低くて地盤が緩い。ちなみに近年、高層建築が立ち始めているのは、名古屋駅のある西側である。

私はその西側から、ちょっとした坂を登って会社に通っているが、その道すがらを見ても、最近、自転車人口が増えたせいで、自転車レーンの建設が少しずつだが、進められている。
南北の幹線道路である国道22号(旧美濃路)は既にカラー舗装の立派な自転車レーンが整備されている。
また、最近では、東西の幹線道路の一つである桜通りでも、歩道側の1車線が実質通行止めの状態で、自転車レーンを作っている。

110306a.jpg

桜通りは、元々道幅が広く(道幅50m)、戦前に滑走路として利用することも想定して作られたという通り。1車線位潰しても大勢に影響は無い(職業ドライバーの人はそうでないかな)が、元々広い歩道とは別に、車道の一部を自転車レーンとしてやや嵩上げしてカラー舗装を施した自転車レーンを建設中。

以前にも書いたかもしれないが、親切にこうしたレーンを作って貰えるのは有り難いものの、こうしたレーンの段差が気になって仕方がない。細めの高圧にしたタイヤは特に衝撃が大きい。そんなにスピードを出すなよという抑制も兼ねているにしても、設計者がサイクリストならこういう道は作らないと思う。

願わくば、そんなにお金を掛けなくていいから、カラー舗装にしなくてもいいから、車道とレーンを区切るガードレールかブロックを並べるだけでいいから、浮いたお金は、その設置距離を延ばすのに使って欲しい。

どうも過剰装備の自転車レーンを見ていると、使う人のためでなく、作る人のために作られている、のではないかと思っているのは私だけ?
関連記事

- 5 Comments

mihopapa  

こんばんは。
>願わくば、そんなにお金を掛けなくていいから、カラー舗装にしなくてもいいから、
>車道とレーンを区切るガードレールかブロックを並べるだけでいいから、浮いた
>お金は、その設置距離を延ばすのに使って欲しい。
まさにその通りです。広い道路の1車線つぶして自転車レーンにして欲しいですね。
そうすれば違法駐車も減るかも…
歩道は走っちゃいかんといわれても、現実的には狭い車道を走ると危険だし、
なんか中途半端な感じです。
それよりも無灯火や自転車でケータイやってるヤツを警察がバシバシ取り締まって
欲しいです。

2011/03/10 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

KOU  

tmzさん こんばんは
なるほど!
車道とレーンをガードレールで仕切るだけでいいですよね。
その方が走りやすいですし、かえって安全かもしれませんね。(歩行者が歩道と間違って歩くことも少なくなりそうですし)

2011/03/10 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   

-  

mihopapaさん、KOU さんコメント有難うございます。
今日の揺れは驚きましたね。
東海・東南海地震が気になります。
クルマの街名古屋は自転車よりクルマ優先社会なのです。 自転車の違法駐輪に目くじらを立てるくらいなら、クルマの違法駐車をなんとかして欲しいですね。

2011/03/11 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

齋藤電鉄ryu  

初コメこんにちは。^^
東京も似たり寄ったりですが
基本的に 歩道内、若しくは歩道を分割するカタチで
自転車レーンを造ってしまうと、キチンとした
道路交通規範を啓蒙する事と同時進行でなければ
「自転車は歩道も堂々と飛ばせる」 という考えの
温床となってしまう気がします。
かといって、車道に駐車車輌があるだけでも非常に
危険な走行を余儀なくされる自転車・・・
女房と走る時、いまだに口うるさく言うのですが
僕は車道、彼女は歩道 なんていうパターンから
抜け出せないので、遠出は絶対出来ません。(汗
今後も拝読致します。宜しくお願いします。
ちなみに、知人(師匠)が 下小田井 なので
名古屋は しばしば訪れております。^^

2011/03/22 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

tmz2010  

齋藤電鉄ryu
コメント有難うございます。
さすがに洞察が深いですね。名古屋は道路が広い分、まだ東京より走りやすいと思いますので、自転車とクルマと人の共存できる模範的なモデル都市になって欲しいですね。
ちなみに私も下小田井と同じ西区民です。かつてその近くに住んでいたこともあります。
今後ともよろしくお願いします。

2011/03/22 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

